遊戯王:まとめ

希望カード一覧

STORがリリースされたので更新!
六武衆パーツはお金がかかるので気長に集めようと思う。【六武衆】で大会に出るわけじゃないからね(笑)

モンスター

3 真六武衆-キザン
1 BF-精鋭のゼピュロス

魔法

3 六武の門
1 紫炎の狼煙

2 神の警告
1 六尺瓊勾玉

エクストラ

1 真六武衆-シエン(とりあえず1枚あればいいかな)
1 カラクリ大将軍 無零怒
2 フォーミュラ・シンクロン
1 氷結界の龍グングニール
1 ナチュル・パルキオン
1 ナチュル・ランドオルス

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新制限による個人的影響

○今後の課題○

1.【旋風BF】の構成を考える。

今後も【旋風BF】を使い続けようと思う。

現状では

黒い旋風→サイクロンに
大嵐→ブラックホールに
王宮の弾圧→死者蘇生に

しただけ。

旋風や弾圧をサーチできる封印の黄金櫃の採用を考えたり、旋風制限、ブラックホール、ブラックローズドラゴンの緩和で場が空きやすくなったので冥府の使者ゴーズの採用を考えている。

2.ダストシュート採用するorしない?

大嵐禁止で伏せが増えるなら手札減るので、ダストシュートの発動機会が減るのだとしたらいらなくなる。

3.ポスト大嵐のカードを決定

サイクロン2枚だけでは大嵐の穴を埋めるには役不足かどうか確かめる。必要性があれば砂塵の大竜巻などを採用する。

○筆者の各デッキへの影響○

【未来オーバー】
→サイバードラゴンの緩和、ブラックホールからのオーバーロードキルルートの確立。

【雲魔物】
→大嵐禁止で伏せやすくなった。ブラックホール対策は我が身を盾にか?

【エーリアン】
→現在瞑想中。ワイゼルインフィニティーを入れたり、ポールポジションを入れたり。。。

【旋風BF】
→上述の課題の通り。

【ダークガイア】
→ブラックホールからのダークコーリングキルルートの確立。

【里】
→お触れ緩和、弾圧制限がキツい。

【軍神ガープコントロール】
→ブラックホール、ブラックローズドラゴンの緩和でモンスターコントロールは難しくなった。ガープ要素を抜いて基盤のデブリダンディを活かし、ドラゴン要素を追加。つまりデッキ変えた(笑)

【ナチュル】
→弾圧制限はきついけど、大嵐禁止なので天罰採用を考えている。ナチュルの森使ってみたいな。

【カラクリ】
→ブラックホール来たので、カラクリの強制攻撃を通しやすくなった。また、ブラックボンバーでブラックローズドラゴン連打も可能に。
一方、サイバードラゴン緩和で弱点が増えた。

【魔法使い】
→死者蘇生とブラックホールというエンディミオンで回収したい魔法が2枚もきて嬉しい♪

【エンジェルパーミッション】
→大嵐禁止で伏せやすくなった。

【大邪神レシェフ】
→猫禁止でデッキ崩壊。

◇関連記事:

2010年9月適用新制限

新制限考察

新制限デッキ考察

| | コメント (2) | トラックバック (0)

STARSTRIKE BLAST

STARSTRIKE BLASTより気になったカードをピックアップしてみる。

《グローアップ・バルブ》
強い植物その1
いろんなデッキに入る汎用性の高いカード。
アンデットを初め、☆4並べられるデッキならトリシューラに繋げられる。
これと調律を入れたライトロード回してみたいなぁ。

《ナチュル・チェリー》
強い植物その2
筍のリリースに使える良カード。
ダークエンドドラゴンによる墓地送りやゴッドバードアタックによって破壊されてもリクルートできる。イラストもかわいい。
トマボーシリーズとあわせてフェニキシアンクラスターアマリリスのコストにも便利。

《フォーミュラ・シンクロン》
嫁ボールとフィッシュボーグガンナーをシンクロ!!
【魚】ではオイスターマイスターのトークンとシンクロして出してエンシェントホーリーワイバーン。


《覇魔導師アーカナイト・マジシャン

マンネリだった魔法使いに新しい刺激。

《大熱波》
マンネリだったワームに新しい刺激。
リンクスと相性いい。

《スクリーン・オブ・レッド》
面白い永続罠その1

《虚無空間》
面白い永続罠その2

《暴君の威圧

面白い永続罠その3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

希望カード一覧

モンスター
1 ナイトエンド・ソーサラー
1 冥府の使者ゴーズ(dark legends booster pack)
2 ナチュル・ホーストニードル

魔法
2 封印の黄金櫃(TDRV SE待ち)
1 風雲カラクリ城



2 魔宮の賄賂
1 神の警告

1 聖なるバリア-ミラーフォース-
2 天罰
2 カラクリ屋敷

エクストラ
1 E-HEROダーク・ガイア
1 キメラテックオーバードラゴン

2 フォーミュラ・シンクロン
1 氷結界の龍グングニール
2 カラクリ将軍無零

| | コメント (7) | トラックバック (0)

遊戯王バトン

1:HNの由来は?
「D-RANK」ブログを始める前は落第クラス(ランクD)の強さしかないが、ブログを通して強くなろうという意味。

2:メインデッキは?

【未来オーバー】

3:何重スリーブ?

基本は2重スリーブ。

4:好きなモンスターカード3つ教えて
神聖魔導王エンディミオン
A・ジェネクス・バードマン
虚無魔人

5:好きな魔法カード3つ教えて

未来融合-フューチャー・フュージョン
洗脳-ブレインコントロール
手札抹殺

6:好きな罠カード3つ教えて

デモンズチェーン
鎖付きブーメラン
洗脳光線

7:好きなデッキのタイプは?

コントロールデッキ。
すべては1枚のために、1枚はすべてのために。

8:好きな種族と属性は?

種族は爬虫類、属性は光属性。

あれ? ワームじゃん(笑)

9:デッキへのポリシーは何がある?

あるコンボがデッキ構成の前提にあって、そのコンボの達成率をあげつつ、できる限り対応力をあげること。

10:身近でガチだと思う人は?

みやちゃん。ブラフもカードを使うタイミングもとても上手い。
いつの間にか自分がやりたいことができなくなってて、彼がやりたいように動いてる。

11: 身近で運命力ある人は?

あきら。準制限だからサイクロンと大嵐引くのと同じ確立だよwwwとか言いながらオネストとスキルドレインを高確立で握ってる。

12:デュエルしてみたい人は?

団長!!

13:個人的に、今最高に熱いカードは?

虚栄の大猿。嫁ボールなみにかわいい!!

14: ライバルはいる?

ヤス。筆者は欲張りだからデッキのエントロピーが高いけど、彼のデッキは非常に洗礼されている。俺もあんな構成できたらなぁ。

16:こんなカード出てほしいなー

追記にて。12枚考えたけど、かなりの自信作(笑)

17: このカードが無制限なのはおかしい!

E・HERO absolute ZERO

18:このカードは禁止じゃないでしょ!?

禁止カードのままでいいでしょ!?

19:忘れられない出来事

団長とKくんと単語暗記カードにカード名、属性、種族、攻撃力、守備力だけ書いてデュエルしていたこと。

20:嫌な思い出

小学生だか中学生のころ弟と家で2時間くらいデュエルしていた時に電話がかかってきて、受話器とって「もしもし」って言うつもりが「ドロー!!」って言ってしまったこと。

受話器とカード引く動作が同じだったから、つい。ヒドい思い出だ。

21:闇のデュエルを申し込まれたら?

俺よりも戦いがいがあるよ!って言ってあきらのメールアドレス教えてダッシュで逃げる(笑)

22:デュエルアカ デミアが実際にあったら入学する?

そんなとこ入学したらニート確定じゃねぇか!!(笑)

23:一月に遊戯王に使うお金はいくら?

1000〜5000円くらいかな。

24:あなたにとって遊戯王とは?

友人と切磋琢磨できる遊び。コレクションとしてひとりでも楽しめるよ。

25: これを見てるみんなに一言

このバトン、GW中のネタにしようぜ!

続きを読む "遊戯王バトン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DUELIST REVOLUTION

DUELIST REVOLUTIONから欲しいカードまとめてみた。

 

使いたいカード:
シンクロ・フュージョニスト
ロックキャット
デルタフライ
ユニバード
虚栄の大猿
おとぼけオポッサム
ADチェンジャー
エレファン
マインモール
モノケロース

サンダーユニコーン
スクラップドラゴン

賢者の聖杯

威風堂々
神の警告
パラレルセレクト

波動再生
連鎖旋風



持っておきたいカード:
強欲で謙虚な壺
ダブルサイクロン
ミラクルシンクロフュージョン
波動竜騎士ドラゴエクィテス

エフェクト・ヴェーラー

威風堂々と神の警告は本当に欲しい!!
ここに来てまさかの汎用性の高い新しいカウンター罠が登場。予想外すぎるぜ。


神の警告

カウンター罠
2000ライフポイントを払って発動する。
モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。


威風堂々

カウンター罠
バトルフェイズ中のみ発動する事ができる。
相手が発動した効果モンスターの効果を無効にし破壊する。

しかも神の警告のイラストがきれい。2000ライフはきついけど、コナミが特殊召喚を無効化するテキストをついにマスターした!!
今までチェーンにのるとかのらないとかテキストからは判断しずらかったけど、このカードはそのどちらにも対応している。

Drev077


Drev079

このフリード、堂々としすぎ(笑)

自縛特攻してくるマシンナーズフォートレスをこれで仕留めてやる!!
更にabsolute ZEROも安心して戦闘破壊できるようになったし、弾圧で止められなかったリクルーターやゴーズ、トラゴエディア、バトルフェーダーを止められるのは嬉しい。

ところで今回のリストのカード名見て思ったんだけど、ボキャブラリー少ないよ!(笑)

あと、チームユニコーンのカードのテキストが長すぎて読む気になれないよ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

THE SHINING DARKNESS

いよいよ明日発売のthe shining darknessから個人的な希望カードをまとめてみた。

3 コアキメイル・サンドマン
3 インフェルニティ・ビートル
1 インフェルニティ・デス・ドラゴン
3 黒羽の宝札
3 プチトマボー
3 エアーム・コール
1 光霊使いライナ
1 キーマウス


【感想】
今回のパックは【インフェルニティ】強化がメイン。それと若干の【BF】強化。また、【コアキメイル】、【ガエル】、【植物】、【電池メン】などが強化されている。


super rare枠含め、今回はメタカードが多い。使い方が難しいカードが多い印象。
また、スキルドレインに強い、墓地に送られたときに発動する効果モンスターも多い。
そしてついに登場した光霊使い。


【ワーム】のサポートカードも登場したが、【X-セイバー】や【フレムベル】のように強化されたわけではなく、単純に選択肢が増えた程度というところ。そのことは【氷結界】及び【A・O・J】にも言えることだろう。


3 コアキメイル・サンドマン

地/☆4/岩石/1900:1200/rare
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の岩 石族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。相手の罠カードが発動した時、このカードをリリースする事でその発動 を無効にし破壊する。

●新しく組む【岩石】用に3枚。以前3枚買ったsuper rareのコアキメイル・ガーディアンとあわせてビートする予定。

3 インフェルニティ・ビートル

チューナー/闇/☆2/昆虫/1200:0/normal

自分の手札が0枚の場合、このカードをリリースする事で自分のデッキから「インフェルニティ・ビートル」を2体まで特殊召喚する。

●【スパイダー】用に。何枚使うかは未定だが、一応3枚。
これでようやく【スパイダー】でゾンビキャリアやA・ジェネクス・バードマンなどのオートで除外される闇属性チューナー以外で地底のアラクネーをシンクロ召喚することができる!


1 インフェルニティ・デス・ドラゴン

シンクロ/闇/☆8/ドラゴン/3000:2400/ultra:ultimate

闇属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、自分の手札が0枚の場合に相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択した相手モンスターを破壊し、破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。この効果を発動するターンこのカードは攻撃する事ができない。

●エクストラ候補に十分な性能。1枚確保しておきたい。

3 黒羽の宝札

通常魔法/rare

手札から「BF」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動する。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚する事はできない。「黒羽の宝札」は1ターンに1枚しか発動できない。

●【BF】用に。準制限になった黒い旋風をいち早く手札に呼び込むために。

3 プチトマボー

チューナー/闇/☆2/植物/700:400/rare

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「トマボー」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚したモンスターは、このターンシンクロ素材とする事はできない。

●そそられる効果(笑)そして植物初の闇属性★2チューナー。

3 ワーム・コール

永続魔法/normal

相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札から「ワーム」と名のついた爬虫類族モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する事ができる。

この効果は1ターンに1度しか使用できない。

●3枚もいらないし、使う予定はないけどワーム使いなので一応ね。
これ強いという話を聞くけど、劣化天使でしかない。ワームはもっと別の動きが出来る。

1 光霊使いライナ

光/☆3/魔法使い/500:1500/normal

リバース:フィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上の光属性モンスター1体のコントロールを得る。

●コレクション用に。

1 キーマウス

チューナー/地/☆1/獣/100:100/nrmal

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからレベル3以下の獣族モンスター1体を手札に加える事ができる。

●イラストがかわいすぎる!コレクション用。


今日のオススメVOCALOID SONG♪
popでかわいい雰囲気の歌。



【ニコニコ動画】【初音ミク】Like A Rolling Star ☆【オリジナルPV付き】

| | コメント (1) | トラックバック (0)

希望カード一覧

欲しいカードを優先順位でランキングしてみた。全部で8種類、計15枚!!

第1位:氷結界の龍トリシューラ
→みんな持ってて悔しい!!エクストラに必須のカード

第2位:A・ジェネクス・バードマン×5枚
→【エーリアン】に2枚、【未来オーバー】に3枚で計5枚

第3位:氷結界の龍ブリューナク
→未だに持ってない(笑)エクストラに必須のカード

第4位:おろかな埋葬×4枚
→【エンディミオン】と【未来オーバー】にそれぞれ2枚ずつで計4枚

第5位:次元幽閉
→【里】向けに1枚

第6位:ナイトエンドソーサラー
→【エンディミオン】向けに1枚

第7位:A・ジェネクス・トライフォース
→【エーリアン】のエクストラ用に1枚

第8位:氷結界の龍グングニール
→【雲】のエクストラ用に1毎。
★2朱光の宣告者+★4タービュランス+★1スモークボールで★7グングニール
手札コストはサルベージでリカバリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年一年を振り返る

■□1月□■
●【六武衆】を愛用する。

●【ワーム】製作のためカードを集め始める。ワームシリーズはDT出身にも関わらず1枚10円程度なので安く組めた。

■カードプール■
●17日:GOLD SERIES発売。
→1パック300円というのがネックで数パックしか買わなかったが、現状ミラフォや激流葬、オネストが足りないので後悔。
→ダンディライオン、ブリューナクは出なかった。

●21日:Vジャンプにクリスティア登場。
→【雲魔物】に投入するため、3冊購入。

■その他■
●アニメ「みなみけ おかえり」にハマる
→春香かわいいよ春香

●ネットラジオ「鉄のラジオバレル」にハマる
→能登かわいいよ能登

●仮面ライダーDECADE放映開始
→平成ライダー全員集合ということで見てみるも、途中から映画の宣伝番組になりさがって見るのを辞めた。

■□2月□■
●新勢力【BF】【D】に【雲魔物】が全く歯が立たなくて対策をねる。
→雲が戦闘で破壊されなくてもダークダイブでバーンされる。

●【アスラピスクコントロール】作成。

■カードプール■
●14日:RAGING BATTLE発売。
→必要なのはエーリアンドッグのみ。しかし、闇の誘惑欲しさに米版のSEを買いまくる。

●21日:Vジャンプにアスモディウス登場。
→【雲魔物】に投入するため1冊購入。
→サーチ手段のない雲をデッキから落としてサルベージで擬似的にサーチできるように


■□3月□■
●【雲魔物】で公認大会に出場。
→2回戦敗退。1戦目は【猫】。2戦目は【AKB(墓守り入り猫)】。
アーカナイトの除去力、ダークダイブのパワーに圧倒される。

雲のリカバリー力のなさを痛感し、場を崩されたあとにきりかえせないなら、相手の転回をジャマしてやる!という結論にたどり着く。

●【霞の谷の忍者】作成。

■カードプール■
●14日:ANNIVERSARY PACK発売。
→バスターブレイダーの格好良さとタロのかわいさに惚れて購入。

■その他■
●アニメ「みなみけ おかわり」最終回を迎える

●ブログ辞める
→毎日更新は負担だった。

■□4月□■
●【フューチャータウン】作成。
→フューチャービジョンとギアタウンとマインフィールドで制圧するデッキ。

●【X-セイバー】作成。
→おろかな埋葬が手に入らずに崩す。

●【チェーンバーン】作成。
→妖精の風でやりくりターボが楽しかった。

■カードプール■
●18日:ANCIENT PROPHECY発売。
→既存デッキ強化のカードは結束程度。

●21日:Vジャンプにコアキメイルベルグザーク登場。
→【六武衆】に投入する。

■その他■
●アニメ「東のエデン」にハマる
→滝沢朗かっこいい!!

■□5月□■

■カードプール■
●1日:漫画GX5巻にディザイア登場。
→【雲魔物】に投入するため1冊購入。

■その他■
●映画「グレンラガン螺巌編」を見る。

■□6月□■
●【里】作成。

■カードプール■
●20日:ストラクチャーデッキ、ウォリアーズストライク発売。
→賄賂欲しさに3冊購入。

■その他■
●アニメ「東のエデン」が最終回を迎える

■□7月□■
●【コカライアコントロール】【スパイダー】作成。

■カードプール■
●18日:STARDUST OVERDRIVE発売。
→強欲なウツボ登場。

■その他■

●映画「エヴァンゲリオン破」を見る。
●アニメ「東京マグニチュード8.0」にハマる
→悠貴かわいいよ悠貴


■□8月□■

■カードプール■
●21日:Vジャンプにサイバーエルタニン登場。
→【未来オーバー】を闇主体から光主体に変えるほどのインセンティブにならず、結局使ってない。

■その他■

●映画「サマーウォーズ」を見る。
→ラブマシーンのかっこよさに惚れ、風貌が似てるエンディミオンを使いたくなる。


■□9月□■

●エクストラパックの発売で遊戯王のモチベーションがあがり始める。
→爬虫類初の蘇生カードの登場や魔法使いの強化

●【エンディミオン】を作成する。

■カードプール■
●19日:EXTRA PACK2発売。
→エーリアン、魔法使い族の強化

■その他■
●アニメ「東京マグニチュード8.0」が最終回を迎える
●仮面ライダーW放映開始
→章太郎が好きだが、ヒロインのテンションが朝から耳障りで見るの辞める

■□10月□■
●【悪魔】を作成する。

●先月から引き続きモチベーションが高い。
→既存の全てのデッキの構成を再考する。

●光の援軍の登場で環境を席巻している【ライトロード】に勝てるかどうかを基準にして、ライロ対策を練る。

●王宮の弾圧欲しさにDTを回しまくる。が、全くでない。
→DTはやるもんじゃないと悟る。

■その他■
●ブログを再開する。

■□11月□■
●【旋風BF】を作成する。
●2重スリーブに挑戦する
●環境対策ばかり意識して自分のデッキを見失う

■カードプール■
●14日:ABSOLUTE POWERFORCE発売。
→デモンズチェーンが登場する。

■□12月□■
●対策ばかり考えるのではなく、自分のデッキで自分のやりたいことを大切にしようと決める。
●遊戯王に対するモチベーションがダウンする。

■その他■
●映画「東のエデン」を見る


総論。
エンシェントプロフェシーは良いカードが多く、作りたいデッキがたくさんあってモチベーションが高かった。
エクストラでも筆者が好きな魔法使いが強化されてモチベーションがあがった。

ブログ再開後はデッキをただ作るだけでなく、改良していく作業を中心に進められた。
環境対策を考えたら、プレイングを気にしながらゲームをできるようになった。

面白いパックがでないとモチベーションあがらない、というのも対戦ゲームなのに体調悪くてあまり対戦できなかったので仕方ないか。

筆者はゲームをするよりデッキを改良することが好きだと判明した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アブソリュートパワーフォース希望カード

とりあえず全て3枚ずつ。

爬虫類サポートはエーリアンデッキとワームデッキの兼ね合いで4枚以上必要かもしれない。
デモンズチェーンもエーリアン、雲、ハーピィで使うとしたら9枚必要になるな(笑)


あと、太陽の神官、無欲な壷は保留。その2枚を必要とするであろうエンディミオンデッキ自体最近さわれてないので。ああ、ナイトエンドソーサラーが手に入らなくてもどかしい!


調和の宝札はサイバーダークに使えるけど、サイバーダーク自体もうあまり使ってないからとりあえず保留だな。

ただ、調和の宝札とドラグニティ-パルチザン、ドラグニティ-コルセスカの登場で【サイバーダークドラグニティ】が本格的に始まるかもしれない。


●モンスター●
バトルフェーダー
ダークバグ
インフォーマースパイダー
コダロス
サイバードラゴンツヴァイ

●魔法●
ヴァイパーリボーン
蜘蛛の領域
パワーピカクス

●罠●
デモンズチェーン
調律師の陰謀
ライヤーワイヤー
エーリアンブレイン
デストラクトポーション
グレイモヤ不発弾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧