« 2013年もよろしくお願いします! | トップページ | 六武衆のエクストラデッキを考えよう!part2 »

六武衆のエクストラデッキを考えよう!part1

六武衆のエクストラデッキにはどんなカードを入れればいいのでしょうか…。

よりよい六武衆のエクストラデッキを目指すために考えてみようと思います!

第一回目はランク3のエクシーズモンスターを考察していきます。

20131月現在 六武衆 エクストラデッキ 考察]

まず、20131月現在の筆者の六武衆のエクストラデッキはこちら

■エクストラ/15

1 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
1
発条機雷ゼンマイン
1 M.X-
セイバー インヴォーカー
1
六武衆の影-紫炎
1 H-C
エクスカリバー
1
交響魔人マエストローク
1 No.39
希望皇ホープ
1 No.50
ブラック・コーン号
1
恐牙狼ダイヤフルフ
1 No.16
色の支配者ショック・ルーラー
1
真六武衆-シエン
1
ナチュル・ビースト
1 A
OJカタストル
1
大地の騎士ガイアナイト
1
ギガンテック・ファイター

.六武衆のランク3エクシーズ召喚の方法

筆者の場合の六武衆デッキにおいてランク3のエクシーズ召喚は、

・真六武衆-カゲキ+六武衆のご隠居
・真六武衆-カゲキ+真六武衆-カゲキ
・六武衆のご隠居+六武衆のご隠居

に限られます。
どちらのモンスターも増援と紫炎の狼煙でサーチできます。
そして、特殊召喚する効果を持っているため、手札に揃えば1ターンでエクシーズ召喚が可能です。
また、諸刃の活人剣術を使えば上記2体のモンスターが墓地にいれば瞬時に揃えられます。

●まとめ
・ランク3のエクシーズ召喚をするには、特定のモンスターが2枚必要である。
・どちらの2体も増援と紫炎の狼煙でサーチできる。
・諸刃の活人剣術を使えば1枚で条件を揃えられるが、罠カードであるため、展開までに1ターン必要。


2.六武衆に採用したランク3のエクシーズモンスター

(1) No.30
破滅のアシッド・ゴーレム
(2)
発条機雷ゼンマイン
(3) M.X-
セイバー インヴォーカー

(1) No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
役割:攻撃表示の攻撃力2500以上3000以下のモンスターか、守備表示の守備力2500以上3000以下のモンスターを戦闘破壊する。

最上級モンスターラインの攻撃力2800を倒せるので頼もしいです。真六武衆-シエンの攻撃力が2500なので、相手の2500以上3000以下のモンスターに対して有効です。特に、六武衆デッキの場合、冥府の使者ゴーズを戦闘破壊できる数少ないモンスターです。
そして、もしエクシーズ素材を失ってしまった場合は六武衆の師範のリリースコストにできます。
また、真六武衆-シエンを出す前に相手にスキルドレインを発動されてしまった場合にも自身のデメリットを消しつつアタッカーとして活躍します。

[相性のいいカード]
・水霊術-「葵」
・強制転移
・スキルドレイン

(2) 発条機雷ゼンマイン
役割:手札が揃うまでの時間稼ぎ/相手のカードの除去

六武衆の持つ身代わり効果を単体で発揮できる、壁として非常に優秀なモンスターです。六武衆デッキは、真六武衆-シエンによる制圧を目的にしているため、一度それを崩されるとリカバリーが大変です。このモンスターはリカバリーまでの時間稼ぎができます。
そしてランク3にして唯一の相手のカードを破壊する効果を有するので、自爆特攻から相手のカードを破壊するということも場合によっては有効です。
 
[相性のいいカード]
・激流葬
・ブラック・ホール
・スクラップ・ドラゴン

(3) M.X-セイバー インヴォーカー
役割:真六武衆-キザンをデッキから特殊召喚する。

手札にレベル3のモンスターしかいない時でも、レベル4のモンスターをデッキから用意できます。六武の門にカウンターを乗せたり、六武衆の荒行を併用し、真六武衆-キザンと同じ攻撃力の六武衆-ザンジをデッキから特殊召喚し、ランク4のエクシーズ召喚に繋げたりと、手札の状況にあわせて真価を発揮するカードです。

筆者は採用していないのですが、
H
Cエクストラ・ソードを呼べばエクシーズモンスターの攻撃力を1000ポイント上昇させることができます。
ならず者庸平部隊やサイバー・ジムナティクスを呼べば相手のモンスターを破壊できます。
D.D.
アサイラントや異次元の戦士を呼べば破壊耐性を持つカードや墓地で発動する効果モンスターへ牽制をかけることができます。
戦士ラーズを呼べば、六武衆の結束を会わせて好きな戦士族モンスターをサーチできます。

[相性のいいカード]
・真六武衆-キザン
HCエクストラ・ソード
・ならず者傭兵部隊
・サイバー・ジムナティクス
D.D.アサイラント
・異次元の戦士
・戦士ラーズ


●まとめ
・高打点処理のNo.30 破滅のアシッド・ゴーレム
・時間稼ぎと除去の発条機雷ゼンマイン
・展開のM.X-セイバー インヴォーカー

長くなりましたが、これで六武衆のエクストラデッキにおけるランク3エクシーズモンスターの考察を終わります。次回はランク4エクシーズについて書こうと思っています!
もっといいカード知ってるよ!とかあったら教えて下さいね。

|

« 2013年もよろしくお願いします! | トップページ | 六武衆のエクストラデッキを考えよう!part2 »

遊戯王:考察」カテゴリの記事

六武衆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 六武衆のエクストラデッキを考えよう!part1:

« 2013年もよろしくお願いします! | トップページ | 六武衆のエクストラデッキを考えよう!part2 »