« 2012年3月・遊戯王新制限環境始動!! | トップページ | 【デッキ】エンディミオン (2012年3月制限対応) »

【デッキ】雲魔物(2012年3月制限対応)

みなさんこんにちは!

遅くなってしまいましたが、2012年3月対応のデッキレシピを公開していこうと思います。

第一弾は筆者が遊戯王の中で一番かわいいカードだと思っている「雲魔物-スモークボール」が活躍する雲魔物デッキです♪

続きよりデッキレシピと解説です。

[雲魔物 デッキレシピ 2012年3月制限対応]

■ モンスター/19

1 雲魔物-スモークボール
2 雲魔物-タービュランス
2 雲魔物-アルトス
1 雲魔物-キロスタス
2 雲魔物-アシッド・クラウド
1 雲魔物-ストーム・ドラゴン
3 カードカー・D
1 邪帝ガイウス
2 大天使クリスティア
1 アンノウン・シンクロン (備考:☆1チューナー)
3 朱光の宣告者 (備考:☆2チューナー)

■ 魔法/11

2 サルベージ
1 おろかな埋葬
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
3 強欲で謙虚な壺
1 貪欲な壺
2 サイクロン

■ 罠/10

2 水霊術-「葵」
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
3 デモンズ・チェーン
2 血の代償
1 リビングデッドの呼び声
1 神の宣告

■ エクストラ/15

[エクシーズモンスター]
1 No.39 希望皇ホープ
1 ジェムナイト・パール
1 インヴェルズ・ローチ
1 交響魔人マエストローク

[シンクロモンスター]
1 フォーミュラ・シンクロン
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の虎王 ドゥローレン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 アーカナイト・マジシャン
1 スターダスト・ドラゴン
1 メンタルスフィア・デーモン
1 ギガンテック・ファイター
1 スクラップ・ドラゴン

戦術はシンクロ召喚からエクシーズ召喚へ

2012年3月の制限改訂により、特殊召喚効果を持ったチューナーモンスターであるスポーアとグローアップ・バルブが禁止になってしまった。これにより、今までできたシンクロ召喚による除去やビートダウンが難しくなってしまった。そこで、雲魔物デッキの戦術をシンクロ召喚主体からエクシーズ召喚主体へ変更した。

●雲魔物のフォッグカウンターを使って相手の場や手札を除去してからランク4エクシーズ召喚を決めよう!

○雲魔物エクシーズの戦術1:雲魔物アシッド・クラウドで相手の場にセットされた奈落の落とし穴や聖なるバリア-ミラーフォース-などを破壊してからエクシーズ召喚を決めろ!

○雲魔物エクシーズの戦術2:雲魔物キロスタスで相手の場にセットされたライトロード・ハンター ライコウやキラー・トマトなどを破壊してからエクシーズ召喚を決めろ!

相手のセットカードを読むことは難しいので、予め水属性モンスターのサポートカードである水霊術-「葵」で相手の手札を確認しておこう。

エクシーズ召喚のサポート!血の代償

エクシーズ召喚には2体以上のモンスターを場に用意する必要がある。
そこで、血の代償を使うことで雲魔物モンスターを複数展開することができるぞ。

●覚えておくと便利な使い方として、雲魔物モンスターの召喚時の誘発効果やサイクロンなどにチェーンして発動することで、相手は神の警告や激流葬などの召喚時に発動するカードを発動できなくなる。それらのカードは雲魔物アシッド・クラウドで破壊しよう。

○エクシーズ召喚を狙わなくても、特殊召喚は封じるが召喚を封じることはできない大天使クリスティアが場に出ている状態でも大量展開できるので、雲魔物モンスターで場のカードを除去しながら大天使クリスティアでのビートダウンができる。

○血の代償で大量展開した後は、貪欲な壺やサルベージで雲魔物モンスターを回収し、再び召喚を狙おう。

○仮に血の代償が破壊されても、手札に雲魔物-ストーム・ドラゴンと手札と墓地に雲魔物モンスターが存在すれば、雲魔物モンスターの除去効果を使いながらエクシーズ召喚を行うことができる。サルベージで手札を整えよう。

雲魔物にもようやくドローカードが!?

雲魔物専用ドローカードは未だ登場しないけど、汎用性の高いドローカード、カードカー・Dが登場。このカードで血の代償で展開する雲魔物モンスターを手札に呼び込んだり、朱光の宣告者で消費した手札をリカバリーしたりして戦おう。

○カードカー・Dは召喚・特殊召喚権を破棄することで2枚ドローできるカード。自分のターンでモンスターを展開できなくてもこのデッキに採用されている血の代償を使って相手ターンで展開しよう。

○相手ターンをしのぐ方法として、血の代償以外にも、朱光の代行者、リビングデッドの呼び声、デモンズ・チェーンを採用した。

ドゥローレンでデモンズ・チェーンを再利用

カードカー・Dで自分のターンにモンスターを展開せず相手ターンを迎えたら、相手は直接攻撃を決めようとしてモンスターを展開してくるハズだ。そうしたら、自分のターンでサイバー・ドラゴンのチューナー版であるアンノウン・シンクロンを特殊召喚しよう。

●アンノウン・シンクロン特殊召喚→雲魔物-タービュランス召喚→雲魔物-スモークボール特殊召喚でフォーミュラ・シンクロンをシンクロ召喚しドローしつつ氷結界の虎王ドゥローレンをシンクロ召喚できる。

氷結界の虎王ドゥローレンの効果でデモンズ・チェーンを再利用したり、リビングデッドの呼び声で蘇生した朱光の宣告者を回収したり、血の代償がある場合は雲魔物モンスターを回収して再利用に繋げるのもいいだろう。

氷結界の虎王ドゥローレンは水属性なので水霊術-「葵」のコストとして利用することもできる。相手に除去されそうになったらコストにしよう。

最後に

雲魔物モンスターは登場した時期が古いため専用サーチカードがない。
しかし、強欲で謙虚な壺やカードカー・Dによって手札に呼び込む方法が少しずつ増えてきている。手札に必要なカードを揃えたら、水属性モンスターのサポートカードや、天使族モンスターのサポートカードを使いながら自分の有利な流れを作っていこう。


■関連記事:カテゴリー一覧から「雲魔物」のタグを選んで下さいね(o^-^o)

|

« 2012年3月・遊戯王新制限環境始動!! | トップページ | 【デッキ】エンディミオン (2012年3月制限対応) »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

雲魔物」カテゴリの記事

コメント

いい記事を作ったね~。
面白い。
D-RANKは記事の書き方がいいよね、見やすい。
読みやすいとは別に見やすい!

そして、
戦術はシンクロ召喚からエクシーズ召喚へ
って言葉がいいね~。
それと、(備考チューナー)って文字もあると
分かりやすい、マネさせていただきます(笑)

記事の作成お疲れ様でした!

投稿: AKIRA | 2012年3月30日 (金) 15時55分

僕はもけもけ派ですけどね笑

投稿: | 2013年1月30日 (水) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095680/44609850

この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】雲魔物(2012年3月制限対応):

« 2012年3月・遊戯王新制限環境始動!! | トップページ | 【デッキ】エンディミオン (2012年3月制限対応) »