« 【インヴェルズ】vol2 (2012年1月現在デッキレシピ) | トップページ | 【デッキ】エンディミオン (2011年9月制限対応) »

【デッキ】ワーム(2011年9月制限対応)

先日紹介した【インヴェルズ】デッキに引き続き、デュエルターミナル出身の侵略者、【ワーム】をメインにしたデッキを紹介するよ(^-^*)/

ワームモンスターはリバース効果を主体にしたカテゴリー。

たった1枚で、リバース効果を任意のタイミングで発動でき、そしてリバース効果モンスターを表側にした後に再び裏側に戻し、その時に裏側にした分だけドローし、デッキから最上級のワームモンスターを特殊召喚できるという超強力カードが使えるのがアピールポイント。

続きよりデッキレシピと採用カードの解説です。

[ワーム デッキレシピ 解説 2011年9月制限]

■モンスター/20

3 ワーム・カルタロス
2 ワーム・ジェートリクプス
2 ワーム・キング
3 ワーム・ゼクス
3 ワーム・ヤガン
1 邪蛇アナンタ
1 オネスト
1 ADチェンジャー
1 X-セイバーパシウル
1 魂を削る死霊
1 ペンギンソルジャー
1 邪帝ガイウス

■魔法/5

1 月の書
2 サイクロン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール

■罠/15

3 毒蛇の供物
3 W星雲隕石
1 ダスト・シュート
1 マインドクラッシュ
1 スターライト・ロード
2 トゥルース・リインフォース
2 奈落の落とし穴
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 神の宣告

■エクストラ/15

1 破滅のアシッドゴーレム
1 発条機雷ゼンマイン
1 虚空海竜リヴァイエール
1 インヴェルズローチ
1 ジェムナイトパール
1 希望帝ホープ
1 A・O・Jカタストル
1 氷結界の龍ブリューナク
1 大地の騎士ガイアナイト
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 クリムゾン・ブレーダー
1 氷結界の龍トリシューラ
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン

ワームモンスターの特徴!光属性爬虫類族・リバース効果持ち

ワームモンスターは、光属性爬虫類族で統一されているという特徴がある。

光属性なのでオネストによる戦闘サポートを受ける事ができるし、爬虫類族なので、毒蛇の供物というゴッドバードアタックのように2枚のカードを除去できるカードを使う事ができるぞ。

また、このデッキには、場と墓地の爬虫類族を全て除外し、その時に除外した数×600の攻撃力になる爬虫類族モンスター、蛇龍アナンタも採用している。

リバース効果を持つモンスターが多く存在するのもワームの特徴だ。

リバース効果の発動をサポートするADチェンジャーや月の書を採用している。

Worm001


各種カードの解説

《ワーム・ジェートリクプス》

ワーム・ジェートリクプスには、リバースした後に破壊された場合、一度だけ自己再生できる効果がある。

「毒蛇の供物」は表側表示の爬虫類族モンスターが存在しないと発動することができないため、リバース効果をメインとするワームモンスターとは相性が悪い。

しかしこのモンスターはセット後に再生して表側表示になるので、その瞬間に毒蛇の供物を打つ準備が整う。


《魂を削る死霊》

リバースした時に相手の場の表側表示のモンスター1体を手札に戻す事ができるワーム・ヤガンや、毒蛇の供物によって、相手の場をがら空きにした時に魂を削る死霊で攻撃しよう。

攻撃が通れば、このカードが持つハンデス効果により、相手の手札枚破壊する事ができるぞ。

攻めだけではなく、守りにも使える。
毒蛇の供物で爬虫類族モンスターを破壊し、自分の場ががら空きになってしまった場合に壁として活躍してくれる。

さらに、レベル3なので、同じくレベル3のワーム・ジェートリクプスとでランク3の虚空海竜リヴァイエールをエクシーズ召喚できる。
自身の効果で除外されたワーム・ヤガンを帰還させる事ができるぞ。

シンクロ素材としても優秀だ。

チューナー枠に同じく戦闘破壊耐性を持つ☆2のX-セイバーパシウルを採用しているので、☆2(パシウル)+☆3(魂を削る死霊)に☆4モンスターを追加すれば、☆9の氷結界の龍トリシューラを呼び出す事ができる!


《ペンギンソルジャー》

セット状態のモンスターは相手は警戒してくれる!と思いたいところだが、ワームのリバース効果モンスターで実用的なのは以外と少ない。

このデッキで採用しているリバース効果を持つワームは、

サーチ効果を持つワーム・カルタロス、
自己再生効果を持つワーム・ジェートリクプス、
正確にはリバース効果モンスターではないが、表側表示の相手のモンスター1体をバウンスするワーム・ヤガンの3種のみ。

この中で、相手へのプレッシャーとなるのはワーム・ヤガンのみなので、相手によって読まれやすい。

そこで、スパイスとしてこのカードを採用する事で、相手へのプレッシャーとなる他、上手く行けば、自分のリバース効果モンスターや邪帝ガイウスを手札に戻し、再利用に繋げられる。
相手のシンクロモンスター2体をバウンスした時はペンギンソルジャーは本当に強いカードだと感じた!!


《邪帝ガイウス》

トゥルースリインフォースで呼んだADチェンジャーを能動的に墓地に送る方法として、アドバンス召喚を選択。アドバンス召喚と言えば、このカードだ!

除外した相手モンスターが☆4以下であれば、虚空海竜リヴァイエールで間接的に奪う事ができる。


《サイクロン》

相手が毒蛇の供物を警戒して伏せカード1枚でターンを返した時は、サイクロンの出番だ!


《ダスト・シュート》/《マインドクラッシュ》

ワーム・ヤガンやペンギンソルジャーのバウンス効果を使って相手の手札を操作したら、このカードの出番だ!


《スターライト・ロード》

このデッキはW星雲隕石や毒蛇の供物など、罠カードを多く採用しているので、スターライト・ロードによって相手の大嵐を対策。

また、ワーム・ゼクスは召喚時にワーム・ヤガンを特殊召喚できるので、一度に場にモンスターを2体展開できる。

つまり、一度の召喚権で、スターライト・ロードの発動条件を満たす事ができるぞ。

|

« 【インヴェルズ】vol2 (2012年1月現在デッキレシピ) | トップページ | 【デッキ】エンディミオン (2011年9月制限対応) »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

ワーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】ワーム(2011年9月制限対応):

« 【インヴェルズ】vol2 (2012年1月現在デッキレシピ) | トップページ | 【デッキ】エンディミオン (2011年9月制限対応) »