« 「ゼンマイデッキを組みたい」と思っているアナタへ!!part2 「発条空母ゼンマイティ」 | トップページ | 【インヴェルズ】vol2 (2012年1月現在デッキレシピ) »

【インヴェルズ】で初勝利!!記念記事☆

先日、友人とデュエルして、今まで一回も勝った事がなかった【インヴェルズ】がついに勝利を収めたぜヽ(´▽`)/

インヴェルズデッキで8回程度戦ったけど、勝てたのは3回だけだった。

それでも、今まで一回も勝ったことがなかったデッキだから嬉しかったな♪

ちなみに友人は【ドラゴン族】、【セイクリッド】、【ジェムナイト】を使用。

〈勝てた試合〉

○【ドラゴン族】

インヴェルズの持つ除去効果で応戦しながら、友人の場にライトパルサードラゴンとレッドアイズダークネスメタルドラゴンが並ぶ厳しい場面で、
筆者は、墓地のダークアームドドラゴンをコピーしたファントムオブカオスで除去して、墓地のゾンビキャリアを蘇生し、☆6のシンクロ召喚で勝つ事ができた!

それで調子づいた筆者は、友人に対してファントムオブカオスの有用性について長々と話してしまった。
聞きいてくれた友人に感謝だね!(笑)

○再び【ドラゴン族】

インヴェルズの除去効果でフィールドコントロールしながら、友人の場がガラ空きに。
それでも友人のライフはまだ沢山残っていたから、
筆者が友人に対して、「この残りライフでは、インヴェルズデッキに入ってるどんなカード引いたってまだ死なないよ!」
なんて言いながらトップで引いたカードが唯一例外的にライフを0にできるカード、「死者蘇生」だった!

死者蘇生で友人の墓地に眠る「ダークストームドラゴン」を奪って、筆者の場にいるインヴェルズとあわせてダイレクトアタックをして勝利できた♪

○【セイクリッド】

相手が初手で事故をおこして、筆者のインヴェルズの除去効果で勝つ事ができた。

インヴェルズの力で勝ったという気はあまりしないけど、勝ちは勝ちだぜ!!

〈負けてしまった試合〉

インヴェルズは1ターンに1度の召喚権を使って戦うデッキなので、神の警告や聖なるバリア-ミラーフォース-などといった罠カードで除去されるとそのまま返しのターンで終了というケースが多かった。

手札消費をカバーできるカードも少ないし、トップ解決できるパワーカードもない。
それでも筆者は引きが強い方なのでなんとか戦えてる感じだ。

○【ドラゴン族】

相手場に、ライトパルサードラゴンとレッドアイズダークネスメタルドラゴンの2体が揃ってしまうと突破できなくなってしまう。
ブラックホールで2体を同時に破壊しても、ライトパルサードラゴンの効果で同時に破壊されたレッドアイズダークネスメタルドラゴンをすぐさま蘇生されてしまうので、突破手段がないのだ。

インヴェルズ・モースの持つ、場のカードを2枚バウンスする効果で、レッドアイズダークネスメタルドラゴンンを手札に戻しても、返しで再び特殊召喚され、
インヴェルズ・ギラファの持つ破壊ではない墓地送り効果でもライトパルサードラゴンの効果はきっちり発動する。

やっかいだ!!

○【ジェムナイト】

攻撃を行う時に効果モンスターの効果、魔法、罠の発動を封じる強化版古代の機械のような融合モンスター「ジェムナイト・マディラ」、万能除去効果を持つ「ジェムナイト・プリズムオーラ」に対抗できない。

特に前者は、墓地にインヴェルズ版黄泉ガエルであるインヴェルズの斥候を送ることができる終末の騎士を
リクルートするキラートマトの効果を無効にされてしまうので、ほとんど上級インヴェルズの召喚でしか勝ち手段がないインンヴェルズデッキの流れが作れないので天敵である。

○【セイクリッド】

基本的に【インヴェルズ】は1ターンに1度しか展開しないので、セイクリッド・プレアデスの持つ誘発即時のバウンス効果でずるずると負けてしまった。

〈改善策〉

・「トラップスタン」を採用して罠除去に対応

・下級インヴェルズを完全蘇生できる通常罠「侵略の波紋」の採用で展開力を改善

・3枚目の「悪夢再び」を採用して手札消費をカバーする

・除外除去の「因果切断」の採用を検討。課題は手札コスト

・召喚権を増やせ、チェーン2以降に発動する事で召喚時に発動される除去を回避できる「血の代償」の採用を検討。課題は、いかに手札補充するか

|

« 「ゼンマイデッキを組みたい」と思っているアナタへ!!part2 「発条空母ゼンマイティ」 | トップページ | 【インヴェルズ】vol2 (2012年1月現在デッキレシピ) »

遊戯王:戦績」カテゴリの記事

コメント

セイクリッドも基本的には通常召喚が必要だからエクシーズは1ターンに1体しか出せないんだよね・・・、もう一つ作った極星セイクリッドの方は極星の展開力で補ったけど純セイクリッドは聖槍安全地帯で出したモンスターを守る型にしてる

投稿: ヤス | 2012年1月29日 (日) 23時08分

ヤス、コメントありがとう♪

なるほどね!
それでもプレアデスの制圧力が高いから一度召喚されると厳しかったなぁ。

ヤッパリ神の警告を手に入れるしかないか!笑

極星セイクリッドはすごく楽しそうだね。
カード同士の繋がりが強いデッキはアツいぜ!!

投稿: D-RANK | 2012年1月30日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【インヴェルズ】で初勝利!!記念記事☆:

« 「ゼンマイデッキを組みたい」と思っているアナタへ!!part2 「発条空母ゼンマイティ」 | トップページ | 【インヴェルズ】vol2 (2012年1月現在デッキレシピ) »