« 一度に4体のエクシーズモンスターを呼び出そう!「螺旋式発条」考察・後編 | トップページ | 「ゼンマイデッキを組みたい」と思っているアナタへ!!part2 「発条空母ゼンマイティ」 »

GOLD SERIES 2012「発条機雷ゼンマイン」考察

Windupodch069

米版photon shockwaveで「Wind-Up Zenmaines」という名前で登場していたゼンマイのエクシーズモンスターが、2012年1月7日に発売予定のGOLD SERIES 2012に収録されるみたい。

モンスターの名前は「発条機雷ゼンマイン」!!

今回はこのモンスターについて考察するぜ☆

《発条機雷ゼンマイン》

-エクシーズモンスター-

★3/炎属性/機械族/ATK1500:DEF2100
☆3モンスター×2

フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
この効果を使用したターンのエンドフェイズ時に1度、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

●考察

ゼンマイのエクシーズモンスターであり、
戦闘及び効果破壊に耐性があるが破壊効果を持たない「No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー」と
効果破壊耐性と破壊効果を持つが戦闘破壊耐性を持たない「始祖の守護者ティラス」のいいとこどりしたカードだ!

Ninjyac



「発条空母ゼンマイティ」と同じく、エクシーズ素材をゼンマイに限定していないので、甲虫装機デッキやディフォーマーデッキ、極星獣デッキなどゼンマイデッキ以外でも★3にアクセスしやすいデッキで活躍できるぞ。


[特徴]

【エクシーズモンスター】
・2体の☆3モンスターで出せる★3のエクシーズモンスター。

・エクシーズ素材に規定がない。

【ゼンマイモンスター】
・ゼンマイマニファクチャ、オーバーレンチなどのゼンマイのサポートを受けられる。

【機械族】
・リミッター解除などの機械族のサポートを受けられる。
・サイバー・ドラゴンと融合して、キメラテック・フォートレス・ドラゴンの素材になる。

【ATK1500】
・奈落の落とし穴の対象となる最小攻撃力値。

・終末の騎士やリクルーター等の攻撃力1400以下のモンスターを戦闘破壊可。

・螺旋式発条のコストになれる最小攻撃力値。

【DEF2100】
サイバー・ドラゴン、ライトロード・ビースト ウォルフ、六武衆の師範などのモンスターや、
ライトロード・パラディンジェイン、真六武衆-キザン、剣闘獣ラクエルのような、効果によってATK2100になるモンスターによって戦闘破壊されない。

【破壊耐性】

・戦闘破壊耐性

・効果破壊耐性

・相手または自分のカードによる破壊耐性

・任意効果

【効果破壊】

・破壊耐性の効果を使ったターンのエンドフェイズ時に発動する。

・相手フィールド上と自分フィールド上のどちらから破壊対象を選択できる。

・強制効果


[効果を活かすには?]

このカードの効果を活かすには、相手の魔法罠ゾーンに奈落の落とし穴などの破壊効果を持つカードが伏せられていそうなとき(相手が発動した強欲で謙虚な壺で罠カードを選択してそれを伏せた場合など)に、このカードを召喚しよう。すると、セットカードに怯える事なく、エクシーズ召喚が可能となるぞ。

★5の始祖の守護者ティラスと違い、戦闘破壊耐性もあるため、相手へ自爆特攻しながら相手のカードを除去する事ができる!

Tenmis


また、始祖の守護者ティラスと違い、戦闘を介さなくても破壊効果を発動させる事が可能なため、

このカードのエクシーズ召喚成功時に自分で激流葬を発動したり、
自分からブラック・ホールを発動したりすることで、

相手の魔法・罠を除去することもできる。

スクラップ・ドラゴンでこのカードを対象に破壊を防ぎつつ、相手の場のカードを2枚除去することができる。

Goz



特に、エンドフェイズに破壊効果が発動するので、スクラップ・ドラゴンで相手のセットカードを除去してから攻撃したら「冥府の使者ゴーズ」を特殊召喚されてしまった!?
なんて状況でも、しっかりケアできるのがこのカードの魅力の一つだぞ☆

|

« 一度に4体のエクシーズモンスターを呼び出そう!「螺旋式発条」考察・後編 | トップページ | 「ゼンマイデッキを組みたい」と思っているアナタへ!!part2 「発条空母ゼンマイティ」 »

遊戯王:考察」カテゴリの記事

ゼンマイ」カテゴリの記事

コメント

自爆特効か……その手があった!

しかし、Goldで次元幽閉が再録されるので、今後増える可能性がありますから、その辺は気をつけないといけませんね。

投稿: スナイプ | 2011年12月31日 (土) 12時30分

スナイプさん、久しぶり!今年もよろしくお願いします♪

そうだね!相手からの除去を待つだけではなく、能動的にも破壊効果を使えるのが便利だよね。

確かに幽閉は怖いところだね。
少し主旨がずれてしまうけど、相手の伏せに幽閉があるかもしれないとき(マッチ戦の二回戦目など)は幽閉に引っ掛かる役を別に用意して1:1交換をしながら、その横にこのカードを守備で出しておくと、返しの相手のターンを比較的安心して迎えられるかも!?

投稿: D-RANK | 2012年1月 3日 (火) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GOLD SERIES 2012「発条機雷ゼンマイン」考察:

« 一度に4体のエクシーズモンスターを呼び出そう!「螺旋式発条」考察・後編 | トップページ | 「ゼンマイデッキを組みたい」と思っているアナタへ!!part2 「発条空母ゼンマイティ」 »