« ゼンマイ大量展開!? ORDER OF CHAOSカード考察 | トップページ | 【デッキ】雲魔物 vol3 (2011年9月制限対応) »

【デッキ】六武衆 vol3 2011年9月制限対応

6samurai061

みなさんこんにちはo(*^▽^*)o

今日は2011年9月制限の六武衆デッキを紹介します!

[六武衆 デッキレシピ 2011年9月制限 六武衆の荒行採用型]

■モンスター/16

2 六武衆-イロウ
2 真六武衆-エニシ
3 真六武衆-カゲキ
3 六武衆の影武者
1 六武衆の御霊代
2 六武衆の師範
2 六武衆のご隠居
1 機皇帝ワイゼル∞

■魔法/14

3 六武衆の荒行
3 六武衆の結束
1 六武の門
1 紫炎の道場
1 紫炎の狼煙
1 増援
1 月の書
1 サイクロン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール

■罠/10

2 諸刃の活人剣術
2 六尺瓊勾玉
2 神の警告
1 神の宣告
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
2 奈落の落とし穴

■エクストラ/15

1 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
1 No.39 希望皇ホープ
1 ジェムナイト・パール
1 インヴェルズ・ローチ

1 真六武衆-シエン
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 A・O・J カタストル
1 ナチュル・ビースト
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 A・O・J ディサイシブ・アームズ


Sixsamurai063_3


・サムライの心得その1:真六武衆-シエンをコントロールしながら戦うべし!

・サムライの心得その2:六武衆の荒行を使い、六武衆の効果補助やシンクロ召喚、そして、エクシーズ召喚を狙うべし!

・サムライの心得その3:六武衆の結束を駆使して、六武衆たちを展開しながら手札を補充する楽しさを体験すべし!


Sixsamurai0631_2


六武衆の門、六武衆の結束、六武衆の荒行などのサポートカードを駆使しながらモンスターを展開し、真六武衆—シエンのシンクロ召喚と維持を目指そう。

真六武衆-シエンをいかに早く、また、どれだけ維持できるかが勝利へと繋がる重要ポイントだ!

[1.真六武衆-シエンを呼び出す!]

真六武衆-シエンのシンクロ召喚の条件は、戦士族チューナー+六武衆モンスター。

このデッキの場合は以下の2パターンのルートがある。

ルート1.六武衆の影武者+真六武衆-カゲキ

Sixsamurai_02001


ルート2.六武衆の影武者+六武衆のご隠居

Sixsamurai_03001


真六武衆-カゲキと六武衆のご隠居は☆3、チューナーである六武衆の影武者は☆2となっいる。
全てのモンスターが紫炎の狼煙と増援に対応しているので、手札にない場合は魔法カードを使って必要なカードを揃えよう。
六武衆のご隠居と六武衆の影武者は六武衆の荒行により、相互リクルートも可能だぞ。

6bushi052


また、真六武衆-カゲキの召喚時に手札から六武衆を特殊召喚できる誘発効果は、相手のエフェクト・ヴェーラーによって阻害されてしまう恐れがあるが、ルート2のように六武衆のご隠居を使えば恐れることはない。

さらに、真六武衆-カゲキは、その効果から実質攻撃力1700のモンスターであるが、召喚時は200なので、相手の奈落の落とし穴に落ちてしまうことはない。
そして、真六武衆-シエンに対して奈落の落とし穴を発動されても自身の魔法・罠カードを無効化する効果により、破壊されることはない。

つまり、真六武衆-シエンをシンクロ召喚する際は、相手の奈落の落とし穴を恐れる必要がないのだ!強い!

このことは、他のデッキと比較した場合、相手の伏せカードを破壊するという目的でサイクロンを使うことを減らしてくれるので、サイクロンの採用枚数を抑えることができ、その枠に他のカードを採用することができるぞ。

[2.真六武衆-シエンを維持する!]

真六武衆-シエンは相手の魔法・罠の発動を無効にできるので、魔法・罠からの破壊を防ぐことができる。さらに、六武衆特有の身代わり効果も持っているので、戦闘破壊や効果破壊されそうな際は他の六武衆を差し出すことで破壊から身を守ることができる。

しかし、破壊以外の墓地送りやバウンス、除外、そして身代わり効果を使えない全体破壊から守る術を持っていない。

そこで、真六武衆-シエンを守るために、魔法・罠カードを採用しよう!

このデッキでは、月の書、六尺瓊勾玉、神の宣告、神の警告、奈落の落とし穴、聖なるバリア-ミラーフォース-がそれに該当する。

Sixsamurai064


このデッキの罠カードの枚数が他のデッキより多い理由は、上述のように真六武衆-シエンを維持するためであり、
また、真六武衆-シエンや六武衆の専用カウンター罠である六尺瓊勾玉の効果で、サイクロンや大嵐などの伏せカードを破壊するカードの効果を無効化できるからだ☆

Sixsamurai0630_2


・六武衆の荒行
六武衆の戦略のところで図解したように、六武衆の影武者と六武衆のご隠居を相互師クルートしながら、真六武衆-シエンに繋げる役割がある。
他にも、六武衆-イロウと真六武衆-エニシ、攻撃力の上がった真六武衆-カゲキを対象に発動する事ができる。
破壊されるデメリットはエクシーズ召喚やシンクロ召喚によって回避しよう!

・機皇帝ワイゼル∞
真六武衆-シエンと六武衆-イロウの身代わり効果によって、戦闘破壊を効果破壊に変換できる特性を生かして、機皇帝を採用。
ギガンテック・ファイターやクリムゾン・ブレーダーなどのシンクロモンスターを吸収してしまおう!

・紫炎の道場/六武衆の御霊代
真六武衆-シエンをシンクロ召喚すれば、それまでに武士道カウンターが3つ乗る。
カウンター3つで、デッキから六武衆の御霊代を特殊召喚し、真六武衆-シエンにユニオンすれば、攻撃力3000となり、戦闘破壊されにくくなるぞ!

・No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
六武衆のご隠居と真六武衆-カゲキによって1ターンで呼び出すことができる。
このデッキの弱点である打点不足を補ってくれるぞ。
このカードのオーバーレイユニットがなくなったら、六武衆の師範のリリースコストにしてしまおう!

・A・O・J ディサイシブ・アームズ
高打点モンスターとして採用。六武衆の師範をからめれば、諸刃の活人剣術のお陰で☆10シンクロも狙いやすい。


●最後に

六武衆デッキは真六武衆-シエンの効果によって、相手の魔法・罠カードの発動を抑えられるので一度場を構築すれば制圧することもできる。
しかし、攻撃力は2500と高くないので、高い攻撃力を持つジェムナイト・パールやマスター・ヒュペリオン、暗黒界の龍神 グラファなどに注意が必要だ。罠カードで応戦しよう。

|

« ゼンマイ大量展開!? ORDER OF CHAOSカード考察 | トップページ | 【デッキ】雲魔物 vol3 (2011年9月制限対応) »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

六武衆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】六武衆 vol3 2011年9月制限対応:

« ゼンマイ大量展開!? ORDER OF CHAOSカード考察 | トップページ | 【デッキ】雲魔物 vol3 (2011年9月制限対応) »