« 【デッキ】六武衆-師範再販!! (2011年3月制限対応) | トップページ | ブログリンク追加のお知らせ♪ »

【デッキ】ゼンマイ (2011年3月制限対応)

Zenmai053_2

みなさんこんにちは(o^-^o)
お待たせしました!!
今日はついに、ジェネレーション・フォースで新たに登場したモンスター、ゼンマイシリーズのデッキを紹介するよ。

ゼンマイ専用の黒い旋風ことゼンマイマニファクチャやゼンマイをリクルートできるゼンマイマジシャンによって、場を絶やすことなく、戦闘を行うことができるのが特徴だ!

イラストのかわいいゼンマイモンスターたちで、エクシーズ召喚を体験しよう♪

[ゼンマイ デッキレシピ 2011年 GENERATION FORCE]

■モンスター/24

3 ゼンマイマイ
3 ゼンマイソルジャー
2 ゼンマイドッグ
2 ゼンマイマジシャン
3 UFOタートル
2 ローンファイア・ブロッサム
1 グローアップ・バルブ
1 ズポーア
1 ダンディライオン
1 クリッター
2 ジャンク・シンクロン
1 ライトロード・ハンター ライコウ
2 素早いビッグハムスター

■ 魔法/13

3 ゼンマイマニファクチャ
2 強欲で謙虚な壷 (or 2 伝説のゼンマイ)
1 貪欲な壺
1 サイクロン
1 ブラック・ホール
1 月の書
1 ワン・フォー・ワン
1 精神操作
1 死者蘇生
1 増援

■ 罠/3

1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 リビングデッドの呼び声

■ エクストラ/15

2 始祖の守護者ティラス
1 発条機甲ゼンマイスター
1 No.39 希望皇ホープ
1 インヴェルズ・ローチ
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ナチュル・パルキオン
1 A・O・Jカタストル
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 アームズ・エイド
1 フォーミュラ・シンクロン



●デッキコンセプト

ゼンマイマジシャンのリクルート効果、ゼンマイマニファクチャのサーチ効果によって戦線を維持し、エクシーズ召喚によるビートダウンによって勝利しよう。
ゼンマイデッキは、他のデッキでは呼び出すことが難しい「始祖の守護者ティラス」を比較的簡単に特殊召喚することができるぞ!

現段階で、モンスターエクシーズの効果だけでは非力な場面が多いので、シンクロモンスターでサポートしよう。



●デッキの回し方

1.ゼンマイデッキのエンジン「ゼンマイマジシャン」から展開開始!!

ゼンマイマジシャンは、自身が場に存在する時に、他のゼンマイモンスターの効果が発動した場合、デッキからゼンマイモンスターを特殊召喚する効果を持つ、このデッキにおける展開の要となるモンスターだ。

ゼンマイマジシャンは攻撃力600の炎属性モンスター。
よって、炎属性専用リクルーターであるUFOタートルを採用。

UFOタートルを3枚搭載することで、いち早く場にゼンマイマジシャンを呼び出せる構成にした。
モンスターエクシーズの登場により、UFOタートル同士で、ランク4のエクシーズ召喚という選択肢が新たにとれるようになったので、リクルーターが以前より使いやすくなったぞ。

また、UFOタートルのゼンマイマジシャン以外のリクルート先にローンファイア・ブロッサムを起用。
これにより、【ローンファイア・ブロッサム、ダンディライオン、スポーア、グローアップ・バルブ、ワン・フォー・ワン、精神操作】の植物ギミックを自然に搭載することができた。

Zenmai054


2.ゼンマイマニファクチャから後続サーチ!!

ゼンマイマニファクチャはゼンマイ専用の黒い旋風。
ゼンマイの効果が発動すると、ゼンマイモンスターをサーチすることができるので、まずはゼンマイマニファクチャの効果発動の起点となるゼンマイを手札に呼ぶことから始めよう。

ゼンマイソルジャーは増援で、
ゼンマイドッグは素早いビッグハムスターで呼び込むことが可能だ!

Zenmai055


3.モンスターエクシーズによるビートダウンで勝利をつかめ!!

効果で☆5になったゼンマイソルジャーと同じく、効果で☆5になったゼンマイドッグで★5のエクシーズ召喚、

ゼンマイマジシャンとゼンマイソルジャーで★4のエクシーズ召喚が可能だ。

・各種ゼンマイモンスターや素早いビッグハムスター、ライトロード・ハンター ライコウといったリバース効果モンスターの効果を再利用できる「発条機甲ゼンマイスター」
・相手の攻撃を無力化する「No.39 希望皇ホープ
・相手の展開を阻害する「インヴェルズ・ローチ」

の3種類のモンスターエクシーズを使い分けよう。

Zenmai056




●各カードの役割

・ジャンク・シンクロン

増援のゼンマイソルジャー以外のサーチ先の選択肢として起用。
レベル2であるゼンマイマイ、ライトロード・ハンター ライコウが蘇生対象だ。
レベル5のシンクロ召喚によって、ランク5のクシーズ召喚に繋げることがでいるぞ!

また、ジャンク・シンクロンはゼンマイマイと相性がいい。
どういうことかというと、

1.ゼンマイマニファクチャが場にある時、ジャンク・シンクロンでゼンマイマイを蘇生。
2.ジャンク・シンクロンで蘇生したモンスターの効果は無効化されるものの、発動ができないわけではないので、ゼンマイマイの効果を空打ち起動。
3.ゼンマイモンスターの効果が発動したので、ゼンマイマニファクチャの効果が発動。

これによって、レベル5のシンクロモンスターを展開しつつ、手札にモンスターを補充することができるぞ。



・ライトロード・ハンター ライコウ

上述のジャンク・シンンクロンの蘇生対象を増やす目的で採用。
また、素早いビッグハムスターのゼンマイドッグ以外のサーチ先の選択肢でもある。

リバース効果なので、発条機甲ゼンマイスターの効果によって再利用を狙える。
また、墓地肥やしの効果によってダンディライオン、スポーア、グローアップ・バルブを墓地に送ることができるかもしれないぞ。



・スポーア

チューナーとしてだけではなく、墓地の☆3植物族モンスターであるローンファイア・ブロッサムやダンディライオンを除外し、☆4モンスターとして蘇生することで、ランク4のエクシーズ召喚に繋げることができる。



●まとめ

今回は、現在登場しているゼンマイモンスターの中で唯一ゼンマイジャグラーを搭載していない。彼はゼンマイモンスターで貴重な除去能力を有しているものの、ゼンマイマニファクチャのトリガーを満たせないので採用を見送った。

そのため、相手のカードの除去は始祖の守護者ティラスと各種シンクロモンスターに依存している。今後のゼンマイモンスター及びそのサポートと、モンスターエクシーズによって少しずつ強化されていくデッキだろう。

とはいうものの、実質攻撃力2200を誇るゼンマイソルジャー、守備力2000を有するゼンマイマイのステータス上、攻撃力1900のモンスターで攻める下級ハイビートに対しては有利に立ち回れる。

また、戦い方としては、リクルーター及びサーチ魔法で戦線を維持し、上級モンスター(モンスターエクシーズ)でビートダウンするという基本的なスタイルをとるため、堅実な強さを持つ、とても魅力的なデッキであるといえるだろう。

というわけで今回はゼンマイデッキを紹介したよ!
次回の更新もお楽しみにノシ


■関連記事:
・「ゼンマイデッキを組みたい」と思っているアナタへ!!
http://smokeball.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-7dde.html

|

« 【デッキ】六武衆-師範再販!! (2011年3月制限対応) | トップページ | ブログリンク追加のお知らせ♪ »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

ゼンマイ」カテゴリの記事

コメント

自分もゼンマイデッキ作ってます!たくさんのコンボがあっておもしろいです。でもなぜか、レアカードとマジシャンがきてくれません。 こんどのパックにもゼンマイたくさん入ってるといいですね!
自分は初心者でまだまだ遊戯王の深さを知りませんから、これからも楽しみたいです!

投稿: ぜんまい太郎 | 2011年7月23日 (土) 09時44分

ぜんまい太郎さん、はじめまして。

とても返信が遅くなってしまい、すみません。
このコメントを見て頂けることを祈って返信します。

ゼンマイは数多くのサポートカードがあって楽しいですよね。

遊戯王はとても楽しいですよ!
自分のコンボを考えたり、デッキ構成を試行錯誤したり、対戦の中で駆け引きを楽しんだり。

ゼンマイは「この効果は1度しか使えない」という共通効果がありますが、比較的強力な効果を手札を捨てたり、ライフを支払ったりする等コストなしで使えるのが強みです。

マジシャン、手に入るといいですね♪

投稿: D-RANK | 2011年8月28日 (日) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】ゼンマイ (2011年3月制限対応):

« 【デッキ】六武衆-師範再販!! (2011年3月制限対応) | トップページ | ブログリンク追加のお知らせ♪ »