« 雲魔物の鍵!タービュランスをサーチする方法!! | トップページ | 【デッキ】ワーム (2011年3月制限対応) »

【デッキ】ワーム-種族統一型 (2011年3月制限対応)

Worm057

みなさんこんにちはo(*^▽^*)o

今回はエクストリーム・ビクトリーで登場した「W星雲隕石」を搭載したワームデッキを紹介するよ!

「W星雲隕石」によって、
多くのワームモンスターが持つリバース効果を能動的に発動させたり、
リバース効果を再使用したり、
ドローしたり、
更には上級モンスターを特殊召喚したりすることも可能だ!


参考までに、こういうカードや、こういう構成もあるのかと新たに知ってもらえたら嬉しいな♪

[ワーム デッキレシピ 2011年 W星雲隕石搭載型]

■ モンスター/17

3 ワーム・ゼクス
3 ワーム・ヤガン
3 ワーム・カルタロス
2 ワーム・キング
3 ワーム・クィーン
1 ワーム・イリダン
1 ワーム・ジェートリクプス
1 ワーム・テンタクルス

■ 魔法/11

3 ヴァイパー・リボーン
3 一族の結束
1 融合
1 ブラック・ホール
1 死者蘇生
1 月の書
1 サイクロン

■ 罠/12

3 W星雲隕石
3 毒蛇の供物
2 エーリアン・ブレイン
1 くず鉄のかかし
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 神の宣告
1 群雄割拠

■ エクストラ/2

1 ワーム・ゼロ
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン


●デッキコンセプト

デッキのモンスターをワームに統一することで、爬虫類族専用蘇生魔法「ヴァイパー・リボーン」をはじめ、一族の結束や群雄割拠を採用してモンスターをサポートするカードを多数投入可能にしたデッキ。

Vreborn_2



ヴァイパー・リボーン
自分の墓地に存在するモンスターが爬虫類族モンスターのみの場合に、チューナー以外の自分の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。

選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターンのエンドフェイズ時に破壊される。

1.一族の結束を発動して、ビートダウン。
2.破壊されれば蘇生、状況によって必要なワームをデッキからリクルートし、戦線維持。
3.相手の伏せカードや戦闘ではどうにもならないモンスターに対しては毒蛇の供物等で除去。

のシンプルな動きをするデッキだ。


●デッキの回し方

1.序盤のビートダウンはワーム・ゼクスで!

単体で攻撃力1800のワーム版「終末の騎士」ことワーム・ゼクス。
このモンスターを召喚し、効果でワーム・ヤガンを墓地に送り、ワーム・ヤガンの効果ですぐさま自身を蘇生すれば、一度に2体のモンスターを展開できるぞ!

このとき、ワーム・ヤガンは裏側守備表示で特殊召喚されるので、リバースした時に発動するバウンス効果でワーム・ゼクス以上の攻撃力(ATK1800以上)を持つモンスターをバウンスするのがセオリー。

対して、召喚後のワーム・ゼクスは表側表示なので爬虫類版ゴッドバードアタックこと「毒蛇の供物」のトリガーとすることで、場にワーム・ヤガンが残るため、さながらノーコストであるかように毒蛇の供物を打つことができる。

また、手札にヴァイパー・リボーンがあるときは、ワーム・ヤガンではなく、ワーム版ローンファイア・ブロッサムこと「ワーム・クィーン」を墓地に送ろう。

ヴァイパー・リボーンで蘇生したモンスターはエンドフェイズ時に破壊されるデメリットを課せられるが、蘇生したワーム・クィーン自身をリリースし、デッキから任意のワームをすぐさまリクルートし、自壊を回避することができる。

以上のようにワーム・ゼクスはこのデッキを支える重要なカードなので、ワームのサーチャーである「ワーム・カルタロス」を使っていち早くサーチしよう。


2.W星雲隕石をドローしたら、適宜発動を狙う

罠カードであるW星雲隕石を手札に加えることは難しい。
しかし、発動できさえすればアドバンテージを稼げるカードなので、積極的に狙っていこう!

このカードとワーム・ヤガンを併用すれば、ワーム・ヤガンのリバースした時に発動するバウンス効果を能動的に発動することもできるぞ!

W星雲隕石については別記事で既に解説しているので、そちらもあわせて読んでくれると嬉しいな♪

W星雲隕石考察記事→http://bit.ly/dYLRFg

3.毒蛇の供物、ワーム・キング、ワーム・イリダンで除去

・毒蛇の供物
3枚投入可能なゴッドバードアタックこと毒蛇の供物で相手のカードを除去。
ゴッドバードアタックと比較すると使いづらい点も多いが、毒蛇の供物には発動コストが存在しないため、相手の盗賊の七つ道具に対して致命傷を受けづらい長所もある。

・ワーム・キング
ワーム・キングはW星雲隕石やワーム・クィーンでリクルートしたり、ヴァイパー・リボーンで特殊召喚したりすることができる除去カード兼アタッカー。
攻撃力2700で、自身以外もリリースコストにできて、モンスター・魔法・罠を破壊できるワーム版「ならずもの傭兵部隊」だ。

・ワーム・イリダン
ワーム・イリダンはワーム・クィーンでデッキからリクルートできるノーコスト除去カード。
自分の場にカードを2枚セットする毎にカードを破壊することができるぞ。

これらの除去カードを駆使して、ビートダウンで勝利をつかめ!!



●各カードの役割

ワーム・テンタクルス

ワーム・カルタロスでサーチ、ワーム・クィーンでリクルートできるダブルアタッカー。
一族の結束が1枚あるとATK2500で2回攻撃できるので相手のTG-ハイパー・ライブラリアンを2体戦闘破壊できるぞ (←


ワーム・ジェートリクプス

相手場にモンスターが1体のみ存在し、このカードが戦闘破壊される前に、W星雲隕石を発動すれば、戦闘破壊された後にジェートリクプスの効果で自身を蘇生、W星雲隕石のドロー効果へとつなげることができるぞ!

また、裏側守備表示でセットされることが多いワームは、表側表示の爬虫類族をトリガーとする毒蛇の供物とあまり相性がよくない。
しかし、このカードはリバース後に戦闘破壊されれば表側表示で蘇生できるので、表側になってから、既にセットしておいた毒蛇の供物を発動できるぞ。


融合

機械族デッキにマシンナーズ・フォートレスを入れるのと同じ感覚で1枚採用。
ワーム2種類融合で1体のワームを墓地から蘇生できるワーム・ゼロを融合召喚できる。


エーリアン・ブレイン

ワーム・ジェートリクプスと同じ役割。
セット状態でリバース効果を発動しつつ、戦闘破壊されたワームをトリガーに相手のモンスターを爬虫類族に変更してコントロール奪取するカード。
コントロール奪取した相手モンスターは表側表示なので、毒蛇の供物のトリガーにしよう!


くず鉄のかかし

W星雲隕石、ワーム・イリダン、ワーム・ゼロ、聖なるバリア-ミラーフォース-、エーリアン・ブレインとシナジーするカード。


●まとめ

今回は種族統一のワームデッキを紹介したよ!
墓地からの特殊召喚や攻撃力を上げるカードを採用しているので、少ないターンで大きなダメージを与えられるデッキ構成になっているのが特徴だ。

次回の記事では種族統一ではなく、よりW星雲隕石を生かしやすいデッキレシピを紹介するぞ!


■関連記事:

・エクストリーム・ヴィクトリー収録「W星雲隕石」考察
http://smokeball.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/w-e3ca.html

|

« 雲魔物の鍵!タービュランスをサーチする方法!! | トップページ | 【デッキ】ワーム (2011年3月制限対応) »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

ワーム」カテゴリの記事

コメント

ワームといえば私、スナイプです。
やっぱり攻撃特化型とメタビワーム型の双方の利点は


攻撃特化:豊富なサポートカード(ヴァイパー・リボーンや一族の結束、供物、エーリアン・ブレイン)で、相手の場を荒らすことが出来る。
そして何より気分が良い。ヴィクトリーでオーバーキル出来たらもう何も言うことがありません。
個人的にはこちらの方が好きです。

メタビ:基本的カードで敵と戦えて、隕石を最大限に生かせる
ただし、強謙が無ければならないという嫌な部分がある。

この二パターンがあるワーム・・・ぜひもっと流行ってほしいものです

投稿: スナイプ | 2011年5月17日 (火) 19時50分

スナイプさん、コメントありがとうございます!

スナイプさんから久しぶりにコメントを頂いたので、ワームの記事を書きました♪

今回のデッキはスナイプさんの言う、攻撃特化型のワームですね。
このデッキはワームのサポートをしながら戦っている感じで、一方メタビ型はW星雲隕石をサポートしながら戦ってる感じですね。

私は強欲で謙虚な壷を持っていないので、メタビ型を組むのは難しそうですが、構築考えてみます!スナイプさんのワームも参考にさせて頂きますね(o^-^o)

投稿: D-RANK | 2011年5月18日 (水) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】ワーム-種族統一型 (2011年3月制限対応):

« 雲魔物の鍵!タービュランスをサーチする方法!! | トップページ | 【デッキ】ワーム (2011年3月制限対応) »