« 【デッキ】ワーム-種族統一型 (2011年3月制限対応) | トップページ | 【デッキ】六武衆 vol2 (2011年3月制限対応) »

【デッキ】ワーム (2011年3月制限対応)

Wormad057

みなさんこんにちは!おひさしぶりです(* ̄ー ̄*)

今後は一週間に一回程度のスパンでの更新になります。
毎日アクセスして下さる方は申し訳けございませんでした。

今後も当ブログをよろしくおねがいします!!

●○●○●○

さて、今回は、前回の記事で紹介した種族統一型のワームデッキに手を加え、種族統一しないワームデッキを組んだので紹介するよ!

モンスター1体の召喚で、エクシーズ召喚が可能なデッキだ!!

[ワーム デッキレシピ 2011年 エクシーズ召喚搭載型 ]

■ モンスター/20

2 ワーム・カルタロス
2 ワーム・ジェートリクプス
2 ワーム・キング
3 ワーム・ゼクス
3 ワーム・ヤガン
1 オネスト
1 メタモルポット
2 邪帝ガイウス
1 蛇龍アナンタ
2 ADチェンジャー
1 X-セイバー パシウル

■ 魔法/7

3 大熱波
1 月の書
1 サイクロン
1 ブラック・ホール
1 死者蘇生

■ 罠/13

3 W星雲隕石
3 毒蛇の供物
3 トゥルース・リインフォース
1 王宮の弾圧
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 神の宣告
1 激流葬

■ エクストラ/15

1 インヴェルズ・ローチ
1 No.39 希望皇ホープ
1 発条機甲ゼンマイスター
1 A・O・Jカタストル
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 フレムベル・ウルキサス
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン



●デッキコンセプト

自分フィールド上にモンスターが存在しない場合にワーム・ゼクスの召喚に成功した時、ワーム・ヤガンを実質的にデッキから特殊召喚することができる。

ワーム・ゼクス及びワーム・ヤガンは共に☆4のモンスターなので、この2体のモンスターを素材として、★4のモンスターエクシーズの召喚によって戦おう!!



●デッキの回し方

1.ADチェンジャーを墓地に送ろう!!(エクシーズ召喚の準備)

デッキコンセプトの項目で上述したようにワーム・ゼクスとワーム・ヤガンでエクシーズ召喚を狙うには、実は下準備が必要だ。

なぜなら、ワーム・ヤガンの特殊召喚は、表側表示ではなく、裏側表示であるからだ。

ワーム・ヤガンにはリバースした時に、相手フィールド上に存在するモンスター1体をバウンスする効果があるので、裏側守備表示で特殊召喚されることはありがたいことなのだけど、エクシーズ素材としてワーム・ヤガンを見た場合、守備表示での特殊召喚がネックになる。

そこで、特殊召喚したワーム・ヤガンをすぐさま表側表示にする方法として、ADチェンジャーを採用したぞ!

ADチェンジャー

☆1/光属性/戦士族/ATK100:DEF100
墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの表示形式を変更する。

Adchenger


このカードは墓地で発動する効果のため、このカードを墓地に送る手段として、トゥルース・リインフォースを採用したぞ!

トゥルース・リインフォース

自分のデッキからレベル2以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。

Truth


トゥルース・リインフォースで特殊召喚したターンは攻撃ができないというデメリットを課せられrが、罠カードであるため、相手のターンで発動すればこのデメリットを回避することができるぞ。

相手の直接攻撃にあわせてADチェンジャーを守備表示でリクルートすれば、壁として、相手ターンのエンドフェイズ時に発動すれば、次の自分のターンでリリース要因として活用することができる。

2.ADチェンジャーの効果発動!!

ADチェンジャーを墓地に送った後は、ワーム・ゼクスを駆使して状況に適したモンスターエクシーズを呼び出そう!

Worm058



また、ADチェンジャーはエクシーズ召喚のサポートだけでなく、セットしたリバース効果モンスターの効果を能動的に発動したい時にも使えるぞ。

具体的にどのような使い方をするのかを紹介しよう!

[ケース1]

ワーム・ヤガンをセットし、ADチェンジャーの効果でリバース。ワーム・ヤガンの効果で相手フィールド上に存在する氷結界の龍 ブリューナクをバウンス。
これでリバース効果モンスターの天敵である氷結界の龍 ブリューナクを攻略だ!

[ケース2]

相手の手札枚数が多い時、メタモルポットをセット。自分は手札の魔法・罠カードを全てセットし、ADチェンジャーでメタモルポットをリバースし、相手の手札を破壊!自分は損害を最小限に抑えられるぞ!!

[ケース3]

ワームモンスターをリリースし、ワーム・キングをアドバンスセット。
ADチェンジャーの効果でワーム・キングをリバースさせれば、反転召喚扱いではないリバースなので、相手が伏せている激流葬、奈落の落とし穴、神の宣告、神の警告を発動させることなく、安全にビートや除去が可能になるぞ!

[ケース4]

ケース3の応用版。
大熱波を発動した後は、お互いに次の自分のターンまで効果モンスターの召喚及び特殊召喚ができなくなる。
しかし、セットすることはできるので、効果モンスターをセット後、ADチェンジャーでリバースさせ、自分だけモンスターを展開し、ゲームを有利に進めよう!

[ケース5]

シンクロ召喚しようとした時に相手に月の書によって妨害された場合、ADチェンジャーの効果で、裏側表示になってしまったモンスターを再び表側表示にすることができる。


3.トゥルース・リインフォースを使ってシンクロ召喚!!

トゥルース・リインフォースで呼べる☆2チューナー「X-セイバー パシウル」を採用。
これにより、シンクロ召喚が可能だ!

基本的にはX-セイバー パシウル+☆4ワームで☆6の氷結界の龍 ブリューナクを、場合によっては☆6の邪帝ガイウスとチューニングし、☆8のシンクロ召喚に繋げよう。

Worm0592


状況次第で、☆2 X-セイバー パシウル+☆4ワーム+☆3 ワーム・ジェートリクプスで☆9 氷結界の龍 トリシューラにアクセスすることも可能だぞ!

Worm059

更に、X-セイバー パシウルは戦闘破壊耐性を備えているため、トゥルース・リインフォースを使って相手の攻撃宣言時に特殊召喚すれば、そのターンの攻撃を全て防いでくれる頼もしい守備モンスターになってくれるぞ。



●各カードの役割

[モンスター]

・邪帝ガイウス

トゥルース・リインフォースでリクルートしたADチェンジャーをアドバンス召喚で墓地に送るために採用。その目的だけなら、ワーム・イリダンでもいいんだけど、邪帝ガイウスは自分のカードも除去できるので採用。自分のカードとは、王宮の弾圧。

・蛇龍アナンタ

邪帝ガイウスのリリース要因。
ちなみに、このデッキでは現在の主流であるメタビ型のワームと違い、罠カードの採用枚数が少なく、防御力が低いので、維持することはほとんど不可能。
リリース要因としてわりきった運用をしよう。

[罠カード]

・王宮の弾圧

ワーム・ヤガンの特殊召喚効果は1ターンに1度の回数制限やコストが存在しないため、王宮の弾圧で特殊召喚を無効化されても、何度でも発動することができる。
よって、実質的に王宮の弾圧で無効化されない特殊召喚である。

しかし、W星雲隕石の特殊召喚は、裁定変更により王宮の弾圧で発動を無効化されてしまうので、いざというときはサイクロンや上述の邪帝ガイウスで破壊しよう!



●まとめ

今回は生きる太陽の書ことADチェンジャーを採用したワームデッキを紹介したよ!
太陽の書と違い、トゥルース・リインフォースでサーチ可能、アドバンス召喚のリリースコストや壁として運用することができるのが特徴だ!

ADチェンジャーの採用でエクシーズ召喚のスピードが格段に上がったワームデッキで勝利を目指せ!!


■関連記事:

・【デッキ】ワーム-種族統一型 (2011年3月制限対応)
http://smokeball.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/20113-b8ae.html

・エクストリーム・ヴィクトリー収録「W星雲隕石」考察
http://smokeball.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/w-e3ca.html

|

« 【デッキ】ワーム-種族統一型 (2011年3月制限対応) | トップページ | 【デッキ】六武衆 vol2 (2011年3月制限対応) »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

ワーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】ワーム (2011年3月制限対応):

« 【デッキ】ワーム-種族統一型 (2011年3月制限対応) | トップページ | 【デッキ】六武衆 vol2 (2011年3月制限対応) »