« 【デッキ】雲魔物 (2011年3月制限対応) | トップページ | 雲魔物デッキでエクシーズ召喚!! »

「ゼンマイデッキを組みたい」と思っているアナタへ!!

Zenmai1034



安く組めて、気軽にエクシーズ召喚を体験したい!!

今回は、そんな思いを叶えてくれるゼンマイモンスター達の考察をしていくよ!

ゼンマイに興味があって、これからデッキを作ろうと思っている読者のために、ゼンマイシリーズにはどんなカードがあるのかを紹介するぞ。

この記事が、ゼンマイデッキを作るにあたって参考になったら嬉しいなo(*^▽^*)o

[考察:ゼンマイ ジェネレーションフォース収録]

●ゼンマイの特徴

「エレキ」「スクラップ」「カラクリ」に続く、第7期のパックオリジナルの新たなカテゴリーモンスター「ゼンマイ」がGENERATION FORCEで初登場!!

1.共通効果

ゼンマイのモンスターには以下の共通テキストがある。
「この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。」

これは、「カラクリ」の攻撃を強制する共通テキスト同様に、デメリット効果である。
1度効果を発動するとゼンマイがきれてしまうので、セット状態にし、さらに反転召喚させるという、まさにネジをまく必要があるというようにデザインされている。
「カラクリ」もそうだけど、こういうコンセプトをテキストで実現させるってすごいアイデアだなーって思う!楽しいよね♪

このデメリット効果を共通に持つゼンマイは、そのデメリット故にノーコストで発動できる除去効果や、攻撃力を上昇させる効果を持つモンスターが存在する。
それらの効果によってビートダウンをしたり、エクシーズ召喚によってより強力なモンスターを展開することがゼンマイデッキの特徴だ。

2.見た目は機械族だけど

見た目はどのモンスターも機械族だけど、実は機械族ではなく、種族はバラバラ。更に属性もバラバラ。これは第6期で唯一登場したパックオリジナルのカテゴリーモンスター「コアキメイル」と同じ特徴だ。

3.イラストがかわいい

これは語るまでもないね! 笑
ゼンマイマイがグッドデザインすぎて感動o(;△;)o

●ゼンマイのモンスター

【エクシーズモンスター】

・発条機甲ゼンマイスター
[★4/地属性/機械族/ATK1900:DEF1500]

エクシーズ素材の数だけ攻撃力が300アップするので、実質攻撃力2500のモンスター。
相手フィールド上にTG ハイパー・ライブラリアンがいるときに相手にドローさせることなく、戦闘破壊を狙うことができる。
エクシーズ素材を1つ失っても、攻撃力は2200なので、攻撃力が上昇した真六武衆-キザンや六武衆の師範の戦闘破壊を狙える。

効果は、ゼンマイの共通デメリット効果をカバーするネジまき効果。
1枚で機能する効果ではないので、場に維持したいカード。

ネジまき効果とは、エクシーズ素材を取り除いて自分の場のモンスターを裏側守備表示にし、エンドフェイズに表側攻撃表示にする、というもの。

ゼンマイ以外にもリバース効果を持つカードの効果を発動させたり、何らかのカードで受けてしまったデメリットをキャンセルすることができる。

デメリットの具体例としては、リミッター解除で自身の攻撃力を5000にして攻撃した後に、本来なら破壊されてしまうこのカード自身を裏側守備表示に変更し、エンドフェイズに攻撃力2200のモンスターとして攻撃表示に戻したり、
後述するゼンマイのサポートカード、オーバー・レンチの効果でこのカードの攻撃力を倍にした後、このカードの効果を使えば、自身がオーバー・レンチの効果で手札に戻るということがなくなるぞ!


【モンスター】

・ゼンマイソルジャー
[☆4/地属性/戦士族/ATK1800:DEF1200]

攻撃力を2200まで上げられるゼンマイのアタッカー。
ライオウなどの下級1900ラインのモンスターの他、サイバー・ドラゴン、攻撃力が上昇した真六武衆-キザンや六武衆の師範を一方的に戦闘破壊できる。

また、レベルを☆4→☆5に変更できる効果を持つので、サイバー・ドラゴンとオーバーレイすることでランク5のエクシーズ召喚を狙えたり、シンクロ召喚のレベルの調整もこなす。

増援でサーチ可能。




・ゼンマイマジシャン

[☆4/炎属性/魔法使い族/ATK600:DEF1800]

ゼンマイのリクルーター。
このカードが場にいるときにゼンマイの効果が発動するとリクルートできるので、まずこのカードを場に出すことが必要。
UFOタートルでリクルートできる。


・ゼンマイジャグラー
[☆4/風属性/サイキック族/ATK1700:DEF1000]

ゼンマイの六武衆-ザンジであり、ゼンマイのモンスター除去担当。
パンダボーグ、静寂のサイコウィッチでリクルートできる。


・ゼンマイドッグ
[☆3/地属性/獣族/ATK1200:DEF900]

自身の効果で攻撃力を1800にできるゼンマイのアタッカー。
上述したゼンマイソルジャーと同じく、自身のレベルを☆3→☆5に変更できる。
素早いビッグハムスターでリクルートできる。


・ゼンマイマイ
[☆2/水属性/水族/ATK100:DEF2000]

モンスター、魔法罠、相手、自分を問わずにセットされたカードをバウンスする効果を持つ。
守備力が高いので、セット状態からスタートし、次のターンでゼンマイマジシャンを召喚すればマジシャンのリクルート効果を発動できる。
☆2なのでジャンク・シンクロンに対応。


●ゼンマイの魔法罠

【魔法】

・伝説のゼンマイ
[速攻魔法]

ゼンマイの皆既日食の書。
ゼンマイの効果の再使用はもちろん、速攻魔法なので、聖なるバリア-ミラーフォース-、次元幽閉、スキルドレイン、エフェクト・ヴェーラーなどを回避できる。


・ゼンマイマニファクチャ
[永続魔法]

ゼンマイの黒い旋風。
ゼンマイの戦線維持を可能にする必須カードだ!


【罠】

・オーバー・レンチ
[通常罠]

ゼンマイのリミッター解除。
効果適用後は対象にしたゼンマイを手札に戻すのでゼンマイの効果を再使用できる。

●まとめ

ゼンマイには3枚投入可能な黒い旋風こと、ゼンマイマニファクチャが存在する。
これにより、今後増えるであろうゼンマイモンスターの登場につれ、更なる強化が期待できるデッキだ。
現時点でも、このカードを発動する事でアドバンテージを稼ぐことができるので、エクシーズやシンクロ素材を絶えず供給可能だ。
また、ゼンマイソルジャーは単体で☆4最高クラスのアタッカーだ。
効果によってランク5のエクシーズモンスターへ繋ぎやすいので、始祖の守護者ティラスを簡単に呼び出すことができる。

エクシーズ召喚がしやすいデッキということは、今後増えていくエクシーズモンスターによってどんどんと強化されていくデッキであると言える。

とてもポテンシャルの高いデッキなので、ゼンマイの各カードの効果を把握しておくと様々なコンボを生み出すことができるかもしれないぞ!

それでは、次回の記事もお楽しみにノシ


■関連記事:

・「ゼンマイデッキを組みたい」と思っているアナタへ!!part2
http://smokeball.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/part2-a00d.html

・ゼンマイデッキ (2011年3月制限対応)
http://smokeball.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/20113-dd31.html

|

« 【デッキ】雲魔物 (2011年3月制限対応) | トップページ | 雲魔物デッキでエクシーズ召喚!! »

ゼンマイ」カテゴリの記事

遊戯王:デッキ構築論」カテゴリの記事

コメント

読ませていただきました。
ゼンマイがかわいすぎてデッキを作ろうとしています☆
理由は簡単、ゼンマイたちがとても可愛くてキュートだから!

ただやはり、ハンターとジャグラーが高いですorz
制限対応のデッキを見ましたが、やはり「人それぞれだなぁ」と感じました。
僕は純粋なゼンマイデッキを作る予定です。

これからも拝見させていただきます。

投稿: ゼンマイ・ヒューマン | 2011年7月18日 (月) 17時46分

ゼンマイ・ヒューマンさんへ

はじめまして。ブログにコメントして頂いてありがとうございました!

無精なので更新頻度は低いですが、思い出したころにでも見て頂けると嬉しいです。

さてさて、ゼンマイはほんとうにイラストがかわいいですよね!

とても癒されます。

ジャグラーとハンターはもう手に入りましたでしょうか?

ジャグラーはゼンマイマニファクチャには対応しないので困り者ですが、1枚あるとマニファクチャでサーチできるので便利ですよね。

投稿: D-RANK | 2011年8月28日 (日) 13時05分

僕はその名のとうり、初心者です。              何パックか買ってみたところ「ゼンマイ」種がおおかったので他の人からもらいまくって戦ってみたところ、ヒジョーに使いやすかったのがデッキ作成の始まりです。                                          今は「ホープ」しか、エクストラはありませんが「ゼンマイ」も集めてみたいです。

投稿: 遊戯王の初心者 | 2011年12月 3日 (土) 22時32分

遊戯王の初心者さん、コメントありがとうございます♪

返信が遅くなってしまってすみません。
見て頂けることを信じてコメントを書きますね。

買ったパックはジェネレーションフォース(青色のパック)でしょうか?

ゼンマイは使いやすくて、楽しいですよね!


ホープをはじめとしたレベル4のモンスターをエクシーズ素材とするランク4のエクシーズモンスターは
「ゼンマイウォリアー」、「ゼンマイナイト」、「ゼンマイネズミ」というゼンマイモンスターや

「巻きすぎた発条」というゼンマイを墓地から特殊召喚できる魔法カードを使うと簡単に出すことができます。

「ゼンマイウォリアー」、「ゼンマイナイト」、「巻きすぎた発条」はフォトンショックウェーブという紫色のパックで

「ゼンマイネズミ」はオーダーオブカオスという黒いパックで手に入りますよ。

どれも低レアリティなので、友だちと交換したり、カードショップで購入すると簡単に手に入ると思います。

投稿: D-RANK | 2011年12月 6日 (火) 22時56分

返事、ありがとうございます。                  さっそくですが、質問を聞いてくれないでしょうか?                                       「ゼンマイジャグラー」と「ゼンマイハンター」は、どのパックにはいっていますかね?                                                        名前に「ゼンマイ」とかいていなくても、ゼンマイデッキにおススメなカードはありませんかね?僕的には、「聖なるバリアーミラーフォース」など。

投稿: 遊戯王の初心者 | 2011年12月 8日 (木) 22時15分

遊戯王の初心者さんへ

返信見ていただけたようで安心しました♪

「ゼンマイジャグラー」はジェネレーションフォース、
「ゼンマイハンター」はフォトンショックウェーブです。

デッキを組む際に相性のよいカードは、

モンスターでは「フォトンスラッシャー」がお勧めですね。

レベル4であるフォトンスラッシャーを自身の効果で特殊召喚→レベル4のゼンマイモンスターを通常召喚することで1ターンでホープを呼ぶことができます☆

同様の理由で☆5である「サイバードラゴン」もお勧めですね。
理由はゼンマイソルジャー、ゼンマイドッグ、ゼンマイウォリアーがレベルを5に変更する効果を持っているためです。
サイバードラゴンを自身の効果で特殊召喚→ゼンマイソルジャーを通常召喚でランク5のエクシーズ召喚が1ターンで可能となります!


魔法では、モンスターを除去できる「ブラックホール」、
魔法と罠を除去できる「大嵐」と「サイクロン」、
墓地のモンスターを特殊召喚できる「死者蘇生」、
ゼンマイの効果をもう一度使うことができる「月の書」、
ゼンマイソルジャー、ゼンマイウォリアー、上述したフォトンスラッシャーをデッキから手札に加えることができる「増援」です。

罠は初心者さんの言うとおりミラーフォースがいいですね。
あとは、「死者蘇生」同様にモンスターを復活させられる「リビングデッドの呼び声」がいいですよ。

長くなりましたが、基本的にはこんなところです。

相手のモンスターや魔法や罠を破壊できるカード、モンスターを特殊召喚できるカードを入れるのがポイントです。

がんばってくださいね(^-^)/

投稿: D-RANK | 2011年12月 9日 (金) 08時26分

ありがとうございました。                                                        がんばります。

投稿: 遊戯王の初心者 | 2011年12月 9日 (金) 17時50分

僕がおすすめなのは、発条機雷ゼンマインです
このカードがあれば新しく出たエクシーズなどの攻撃力が高いモンスターも破壊出来ます

投稿: ゼンマイの使い手 | 2012年4月 9日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095680/39623363

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゼンマイデッキを組みたい」と思っているアナタへ!!:

« 【デッキ】雲魔物 (2011年3月制限対応) | トップページ | 雲魔物デッキでエクシーズ召喚!! »