« 「ゼンマイデッキを組みたい」と思っているアナタへ!! | トップページ | ジェネレーション・フォース収録「ワンダー・ワンド」考察 »

雲魔物デッキでエクシーズ召喚!!

Kumoes035


みなさんこんにちはo(*^▽^*)o

今回は、雲魔物デッキでエクシーズ召喚をする方法について考察していくよ。

取り上げるモンスターは、

・虚空海竜リヴァイエール (GENERATION FORCE収録)
・インヴェルズ・ローチ (遊戯王ZEXAL デュエルターミナル オーバーレイガイド収録)

の2枚だ!

虚空海竜リヴァイエール

エクシーズ/★3/風属性/水族/ATK1800:DEF1600 ☆3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、ゲームから除外されている自分または相手のレベル4以下のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。

●カード考察

自分、相手を問わず、ゲームから除外されている☆4以下のモンスターを特殊召喚する効果を持つ。
遭遇頻度の高い氷結界の龍 トリシューラを始め、邪帝ガイウス、D.D.クロウ、連鎖除外などで雲魔物の展開を支えるフィッシュボーグ-ガンナーや黄泉ガエルが除外されてもそのモンスターを再び使用可能にしてくれるぞ。
除外対策のカードをメインデッキから投入すると、事故率をあげ、自分の本来のデッキの動きを阻害してしまうけど、このカードはエクストラデッキのモンスターなので非常に便利だ。

また、相手に除外されることを待つだけでなく、

・相手の攻撃を無効にするネクロ・ガードナー
・シンクロ召喚を強力にサポートするゾンビキャリア
・植物ギミックの1つであるスポーア
・除去カードである次元幽閉、奈落の落とし穴

などで能動的に除外することもできるので、そのようなギミックをデッキに搭載すると、このカードの効果を発動しやすいぞ。

●エクシーズ方法

雲魔物デッキでは☆3のモンスターが少ないので、このカードを召喚するにはメインデッキから構成を考え直す必要がありそう。

もっとも既存の雲魔物のデッキタイプからアクセスしやすいであろう方法は次の方法。

(1)ジェネクス・ウンディーネ+ジェネクス・コントローラー

Kumoex036


1.☆3ジェネクス・ウンディーネを召喚し、☆3ジェネクス・コントローラーをサーチ
2.デモンズ・チェーンなどでウンディーネを守る
3.返しのターンでエクシーズ

この流れは、従来、氷結界の虎王 ドゥローレンを召喚し、デモンズ・チェーンを回収し、リユースするための手段であるが、同じ方法で虚空海竜リヴァイエールを呼び出すことができる。
キーカードが除外されてしまったときなどはリヴァイエールを、そうでなければドゥローレンを出すなど、局面によって相応しいモンスターを選択しよう。

(2)A・ジェネクス・バードマン+TG ワーウルフ

Kumoex0360


1.モンスターを召喚
2.召喚したモンスターを手札に戻し、A・ジェネクス・バードマンを特殊召喚
3.TG ワーウルフを特殊召喚

○A・ジェネクス・バードマンは雲魔物と相性がいいので採用は比較的容易。
どのように相性がいいのかというと、

1.雲魔物-タービュランスを召喚し、効果で雲魔物-スモークボールを特殊召喚
2.スモークボールを戻して、A・ジェネクス・バードマンを特殊召喚
3.A・ジェネクス・バードマン+タービュランス=氷結界の龍 グングニール
4.手札に戻したスモークボールをコストにグングニールの効果を発動

の流れや、フォッグカウンターを使いきってしまった雲魔物を手札に戻し、再び召喚して雲魔物の効果を再び使用したい時などにも使えるぞ。

○TG ワーウルフは、墓地にフィッシュボーグ-ガンナーがいる時に氷結界の龍 トリシューラを召喚しやすくしてくれるカードでもある。

1.雲魔物-タービュランスを召喚し、効果で雲魔物-スモークボールを特殊召喚
2.墓地からフィッシュボーグ-ガンナーを特殊召喚
3.フィッシュボーグ-ガンナー+スモークボール=フォーミュラ・シンクロン
4.TG ワーウルフ特殊召喚
5.フォーミュラシンクロン+TG ワーウルフ+雲魔物-タービュランス=氷結界の龍 トリシューラ

このようにどちらのカードも雲魔物のカードとコンボを組みやすいのでエクシーズ素材として以外にも使えて便利だ。


インヴェルズ・ローチ

★4/闇属性/悪魔族/ATK1900:DEF0 レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くことで、レベル5以上のモンスターの特殊召喚を無効にし破壊する。

●カード解説

雲魔物の遅いデッキスピードで戦うために、朱光の宣告者、デモンズ・チェーンによる効果モンスター対策や、大天使クリスティアによる特殊召喚封じによって相手の速度をこちらの速度にあわせて戦うのがセオリーだが、このカードの登場によってその方法が増えた。
このカードで相手の妨害をしている間に、こちらの戦力を整えよう。


●エクシーズ方法

ランク4であるこのモンスターは、ランク3の虚空海竜リヴァイエールより格段に呼び出しやすいだろう。
なぜなら、雲魔物は基本的に☆4のモンスターが多く、戦闘では破壊されないため、場持ちがよく、エクシーズ召喚に繋げやしからだ。

(1)雲魔物-ストーム・ドラゴン+雲魔物-アシッド・クラウド

1.墓地の雲魔物を除外してストーム・ドラゴンを特殊召喚
2,アシッド・クラウドを召喚し、魔法罠を除去

(2)デブリ・ドラゴン+雲魔物-アシッド・クラウド

アシッド・クラウドが☆4で攻撃力500のモンスターであることに着目し、デブリ・ドラゴン1枚でランク4エクシーズにアクセスする方法。
ちなみに、☆3で攻撃力0の雲魔物-ポイズン・クラウドを投入すれば、デブリ・ドラゴン1枚から、ブラック・ローズ・ドラゴンや氷結界の龍 グングニールを呼び出すこともできるので覚えておこう。
ポイズン・クラウド以外にも、フィッシュボーグ-ガンナーを墓地に送ることができるカードガンナーを搭載すれば、カードガンナーも蘇生対象になる。
ちなみにカードガンナーの墓地送りは効果ではなく、コストであるため、デブリ・ドラゴンで蘇生しても墓地肥やしを行えるぞ!


●まとめ

ランク3のモンスターを呼び出すには、メインの構成を見直す必要があるが、マストカウンターである氷結界の龍 トリシューラによって、致命傷を受けても立て直すことができるようになった。
ランク4は比較的にアクセスしやすい上、デブリ・ドラゴンに対応しているアシッド・クラウドの価値を高めてくれたぞ。
対応力をあげた雲魔物デッキが、さらに魅力的になったとは間違いない!!


それでは、次回の更新もお楽しみにノシ


■関連記事:

・各デッキにおけるランク4のエクシーズモンスターへのアクセス方法
http://smokeball.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/no39-d1bf.html

・雲魔物デッキ(2011年3月制限対応)
http://smokeball.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/20113-4f26.html

|

« 「ゼンマイデッキを組みたい」と思っているアナタへ!! | トップページ | ジェネレーション・フォース収録「ワンダー・ワンド」考察 »

遊戯王:雑記」カテゴリの記事

雲魔物」カテゴリの記事

コメント

初めまして。いつも拝見させていただいています。
どうやら先日裁定変更があり、ポイズン・クラウドの効果がセットしていても使えるようになったそうです。これでいままで召喚雲の発動待ちだった彼も普通に使えるようになりそうですね。
あと、ランク3を出すならアトランティスなどいかがでしょうか。タービュ→バードマンで出せるようになります。コダロスで除去もできますし。

投稿: | 2011年4月19日 (火) 23時50分

初めまして。コメントありがとうございます!

いつも見て頂いているとのことで、とても嬉しいです(o^-^o)

ポイズンクラウドの裁定変更についてwikiで確認しました!
ジェネレーションフォースでは雲魔物強化となるカードはあまり登場しませんでしたが、新しいカードの登場によって、過去のカードの裁定が変わるというのは面白い方向による強化ですよね!

今まで注目されなかった雲魔物のモンスターがこうして注目されると、可能性も広がりますね。

これだから遊戯王は面白い♪

アトランティスで雲魔物のレベルを3にするというのは思いつきませんでした!面白いコンボですね。

コダロスは雲魔物がニガテとするスターダスト・ドラゴンを墓地送りにできるのもいいですね!


現在エクシーズモンスターは、戦線掌握効果を持つシンクロモンスターと比較した場合、あくまで戦線サポート効果であるため、エクシーズモンスターで勝つことは難しく、よって、現状の戦術の主流はシンクロ召喚です。
今後、除去能力などを持つ強力なランク3のエクシーズモンスターが登場すれば、【アトランティス軸雲魔物】が確立されると思います!!

今後が楽しみになりました。
面白いアイデアをありがとうございます!

今後も、今回のように気軽にコメント下さいねo(*^▽^*)o

ところで、今回のパックのランク3を出すことが目的であろう除外効果を持つ魚族・水族・海竜族のモンスターが水属性ではなく、風属性であるのはアトランティスでエクシーズ召喚を阻害しないようにするためなんだということに、あなたのコメントで気づかされました 笑

投稿: D-RANK | 2011年4月21日 (木) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雲魔物デッキでエクシーズ召喚!!:

« 「ゼンマイデッキを組みたい」と思っているアナタへ!! | トップページ | ジェネレーション・フォース収録「ワンダー・ワンド」考察 »