« ジェネレーション・フォース収録「ワンダー・ワンド」考察 | トップページ | 【デッキ】六武衆-師範再販!! (2011年3月制限対応) »

【デッキ】雲魔物-エクシーズ搭載型 (2011年3月制限対応)

Kumo2037

みなさんこんにちはo(*^▽^*)o

先日、当ブログにこんなステキなコメントを頂きました。

初めまして。いつも拝見させていただいています。
どうやら先日裁定変更があり、ポイズン・クラウドの効果がセットしていても使えるようになったそうです。これでいままで召喚雲の発動待ちだった彼も普通に使えるようになりそうですね。
あと、ランク3を出すならアトランティスなどいかがでしょうか。タービュ→バードマンで出せるようになります。コダロスで除去もできますし。

頂いたコメントをもとに、従来雲魔物では召喚しづらいが、現在主流である、ランク3のモンスターエクシーズを召喚しやすくするため、フィールド魔法に「伝説の都 アトランティス」を採用したデッキを考えてみたよ。

オススメポイントとして、
・戦闘で破壊されない☆4の雲魔物すべてが、フィッシュボーグ-ガンナーの蘇生条件である☆3以下の水属性モンスターに変わる。

・フィッシュボーグ-ガンナーを蘇生した後は、コダロスで「伝説の都 アトランティス」を墓地に送ってレベルを上げて、シンクロ召喚。
・状況に応じて、☆3に下げた状態でランク3のエクシーズ召喚!!

[雲魔物(クラウディアン) デッキレシピ 2011 虚空海竜リヴァイエール搭載型]

モンスター/27

2 雲魔物-スモークボール
3 雲魔物-タービュランス
3 雲魔物-ストーム・ドラゴン
2 ジェネクス・コントローラー
3 ジェネクス・ウンディーネ
2 フィッシュボーグ-ガンナー
2 黄泉ガエル
1 クリッター
3 邪帝ガイウス
2 グリズリーマザー
2 コダロス
2 アトランティスの戦士

魔法/9

3 伝説の都 アトランティス
2 サルベージ
1 おろかな埋葬
1 死者蘇生
1 ワン・フォー・ワン
1 貪欲な壺

罠/4

1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
2 サンダー・ブレイク


エクストラ/15

1 虚空海竜リヴァイエール
1 No.17 リバイス・ドラゴン
2 フォーミュラ・シンクロン
2 TG ハイパー・ライブラリアン
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 氷結界の龍 グングニール
1 アーカナイト・マジシャン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 シューティング・スター・ドラゴン
1 シューティング・クェーサー・ドラゴン


●デッキコンセプト

デッキコンセプトは「刻一刻と形を変える雲」
雲には定まった形がなく、時間が達につれ変化する姿を体現したデッキだ。
要するに、雲魔物モンスターを起点として、シンクロやアドバンス召喚、そして、エクシーズ召喚を行うデッキだぞ!

[1.雲魔物でシンクロ召喚!!]

今回のデッキタイプは、メインの雲魔物はシューティング・クェーサー・ドラゴンやアーカナイト・マジシャン、ブラック・ローズ・ドラゴンなどに繋げるために、最低限必要な枚数を選出している。

雲魔物-ストーム・ドラゴンの特殊召喚条件は墓地に存在する雲魔物を1体除外すること。
この枚数だと出しにくいように思うかもしれないが、意外と大丈夫だ!! 笑

というのも、
・グリズリーマザーで雲魔物を特殊召喚し、その雲魔物をシンクロ素材として墓地に送ったり
・氷結界の龍 ブリューナクや氷結界の龍 グングニール、サンダー・ブレイクなどの手札コストで墓地に送ったり

して確保できるからだ。

[2.雲魔物でアドバンス召喚!!]

【ジェネ帝】というアーキタイプで有名な、ジェネクス・ウンディーネで黄泉ガエルを墓地に落とし、黄泉ガエルをリリースして帝モンスターをアドバンス召喚するギミックを搭載。

このデッキでは、黄泉ガエルだけでなく、雲魔物-タービュランスから特殊召喚されるモンスター、雲魔物-スモークボールもリリース素材として活用できるので、安定してアドバンスリソースを確保可能だ。

[3.雲魔物でエクシーズ召喚!!]

雲魔物デッキにおけるシンクロ召喚のキーカードであるフィッシュボーグ-ガンナーが、相手の氷結界の龍 トリシューラや連鎖除外などで除外されてしまった場合は、展開と除去をシンクロ召喚によって補っているこのデッキでは致命傷となってしまう。

でも、今回のデッキ構成なら大丈夫!

伝説の都 アトランティスを発動し、雲魔物のレベルを☆4→☆3に変更。
ランク3のエクシーズ召喚によって、虚空海竜リヴァイエールを呼び出し、除外されたキーカードを再びフィールドに呼び戻そう。

また、上述の通り、邪帝ガイウスを採用しているので、能動的に相手のモンスターを除外でき、虚空海竜リヴァイエールの展開を補助できるような構成にした。


●デッキの回し方

[1.水属性サポートによる展開補助]

序盤ですべきことは、シンクロ召喚に繋げるために、墓地にフィッシュボーグ-ガンナーや黄泉ガエルを墓地に送ることだ。

また、手札にサルベージがある場合は、適宜雲魔物モンスターを落としたり、コダロスを落としたりしよう。手札に欲しいカードを間接的にサーチできるぞ!

[2.シンクロ召喚で勝利をつかむために]

このデッキで勝つ方法はシンクロ召喚、それもシューティング・クェーサー・ドラゴンによる1killといってもいいだろう。
この条件を阻害する相手のカードを、邪帝ガイウス、コダロス、サンダー・ブレイクで除去しよう。雲魔物モンスターは、モンスターを除去するモンスターと魔法罠除去をするモンスターが別々であるため、増援のような専用サーチ魔法がない現状では採用しづらい。
モンスター・魔法罠を問わず除去できる邪帝ガイウス、コダロス、サンダー・ブレイクで状況に応じた破壊対象を選択しよう。


●カードの役割

・伝説の都 アトランティス

雲魔物モンスターはずべてが水属性であるため、このカードの効果によってレベルが☆4→☆3に変化する。
このことを利用して、ランク3のモンスターエクシーズを呼びたい場合はこのカードを発動しよう。
もちろん、ランク4のモンスターエクシーズが欲しい状況なら、このカードを発動しなければいいし、仮に既に発動していたとしてもコダロスを使って墓地に送ろう。


・コダロス

○シンクロ召喚に依存しない除去要因であり、つまり、シンクロ召喚前の妨害カードチェッカーその1。

ちなみに、除去方法は「破壊」ではなく「墓地送り」
破壊耐性がある効果も難なく攻略可能だ!

○そして、基本攻撃力が1400なので、奈落の落とし穴にギリギリかからないのもポイント。
コダロスを召喚後に伝説の都 アトランティスを発動→コダロスの効果を起動させれば、奈落の落とし穴を墓地送りにできるぞ!

○なお、これはこのデッキにおける各種雲魔物のような、コダロス以外の☆4水属性モンスターすべてに言えることだが、
伝説の都 アトランティスの効果で☆3となったコダロスがフィッシュボーグ-ガンナーの蘇生トリガーとなる。

フィッシュボーグ-ガンナーを自己蘇生させたあとにコダロスの効果を起動させ、伝説の都 アトランティスを墓地に送れば、コダロスのレベルは4に戻り、A・O・JカタストルやTG ハイパー・ライブラリアンのような☆5のシンクロ召喚に繋げることができるぞ!


・邪帝ガイウス

○シンクロ召喚に依存しない除去要因であり、つまり、シンクロ召喚前の妨害カードチェッカーその2。

ちなみにこちらは、除去方法は「破壊」ではなく「除外」
破壊をトリガーとする効果を無視して除去することが可能だ!

○このデッキにおけるこのカードの役割は、上述の通り、虚空海竜リヴァイエールの効果補助。能動的に相手のカードを除外することで、リヴァイエールのポテンシャルを最大限引き出すことができるぞ!


・グリズリーマザー

雲魔物のシンクロユニットと、コダロスギミックとを繋ぐ媒体。
場か手札に伝説の都 アトランティスがある場合にはコダロスを、場か手札に雲魔物-ストーム・ドラゴンがある場合には雲魔物を特殊召喚しよう。


・サンダー・ブレイク

雲魔物のシンクロユニット、ジェネ帝ギミック、コダロスギミックと、3種類のコンボパーツが噛み合ないというシーンに陥った場合は不必要なカードをコストにしよう。


●まとめ

今回は、当ブログにコメントをくれた読者の方のアイデアがあったからこそ実現できたデッキを紹介したぞ。
本当に感謝!!

現時点ではランク3エクシーズは虚空海竜リヴァイエール程度しか実用的なモンスターは存在していない。今後、ランンク3のモンスターエクシーズが登場するたびに、このデッキは更に力を増していくことは間違いない!!


■関連記事:

・雲魔物デッキ (2011年3月制限対応)
http://smokeball.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/20113-4f26.html

・雲魔物でシューティング・クェーサー・ドラゴン!!
http://smokeball.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-35eb.html

・雲魔物でエクシーズ召喚!!
http://smokeball.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-257d.html

|

« ジェネレーション・フォース収録「ワンダー・ワンド」考察 | トップページ | 【デッキ】六武衆-師範再販!! (2011年3月制限対応) »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

雲魔物」カテゴリの記事

コメント

凄く面白かった。

アトランティスに着目したのがなかなか興味深い
レベル3をアトランティスにより作るのか

雲が天使、水のいい所を上手く活かせると凄く形を変えて面白いね!
雲の考察応援してるぜ!

投稿: AKIRA | 2011年4月26日 (火) 02時58分

そのコメントを投稿させていただいたものですが、記事にまでしていただきありがとうございます。
シンクロ雲から門前雲果ては暴風雨型までいろいろ作ってきましたが、唯一アトラン型だけは上手い構築が思い浮かばず、残念に思っていましたので、このたび作っていただき非常にうれしいです。

あとこのブログ内を検索しても門前雲が見つからなかったのですが、もしまだ作っておられないのでしたら是非作ってみてください。門前払いと雲の絶妙なシナジーがとても楽しいです。

投稿: マツリ | 2011年4月26日 (火) 19時59分

twitterでの疑問に答えさせてもらいます。
[疑問その1]については確かにそうですが、実際にそんなことができるのは稀でしょう。他の雲で相手に特攻して場を空けた後戻したい雲で殴るのがよく使う手段です。マザーを回して場を空けてから欲しい雲を持ってくるという手段もあります。
[疑問その2]についてはファルコンは召喚権、ドゥローレンは召喚権プラス雲1体が必要で、脱出装置はアドが取れず1度だけという点があります。あと門前払いには相手の攻撃をためらわせる効果があります。これはその3つには無い利点です。
3枚のカードを主軸にするのは確かに不安ですが、管理人さんが挙げられたドゥローレンは門前雲に必須の存在ですし、ファルコンも決して相性は悪くないため共存は可能と考えます。

投稿: マツリ | 2011年4月26日 (火) 23時38分

AKIRAへ、コメントありがとう!

アトランティスに着目したのは俺じゃなくてコメントをくれたマツリさんだよ。
自分の考えだけではこの考えに行き着くことはできなかったと思うので、本当に感謝だね。

雲は本当に恵まれてるね!
さんきゅーo(*^▽^*)o

今後も期待して! 笑

投稿: D-RANK | 2011年4月26日 (火) 23時51分

マツリさんへ、コメントありがとうございます!

マツリさんですね、名前を書いて頂いてありがとうございます!!

門前払い型に暴風雨型ですか!
どちらのカードも使ったことがないのでどう戦うのか非常に興味がわきました。

こちらこそ、私にとって、雲魔物の新たな可能性を切り開いてくれたマツリさんに感謝しています!

今後もコミュニケートしていきましょう♪

投稿: D-RANK | 2011年4月26日 (火) 23時55分

マツリさんへ、コメントありがとうございます!

おお!twitterのつぶやきまで目を通して頂いて、とても嬉しいですo(;△;)o

門前払い型は全く組んだことがないので、
・雲魔物とどのようなシナジーがみこめるのか
・どのような戦術で勝利を目指すのか
・門前払いの魅力を最大限に引き出すデッキ構築をするために、まず、門前払いの魅力とはなんなのか

など、様々なことを批判的に(あるいは冷静に)分析しながら、様々な可能性を模索しています♪

マツリさんは門前払い型を、すでに構築、使用され、その楽しみも知っておられるので、本当に大先輩です。マツリさんのアドバイスは本当にためになりました!!具体的には…


・他の雲で相手に特攻して場を空けた後戻したい雲で殴る
→なるほど。自分から特攻し、場をあけるという戦術が可能になるわけですね。
このような動きは他のデッキにはない動きで、とても楽しそう。これがこのデッキタイプの真骨頂といえそうですね。

・マザーを回して場を空けてから欲しい雲を持ってくる
→リクルーターとは好相性ですね。これまた、アトランティス型のときと同じくらい、背中に衝撃がはしりました!とてもアツいです!!

・ドゥローレンは門前雲に必須の存在
→これは、門前払いで自分のモンスターをバウンスさせたくない場合、門前払いをドゥローレンで回収するというプレイングをとれるため、でしょうか、よろしければ教えて下さい(o^-^o)

投稿: D-RANK | 2011年4月27日 (水) 00時09分

はい、ドゥローレンの効果で門前払いを回収し自分だけ攻撃を通すのが目的です。もちろん雲の回収にも使います。
またこのデッキは手札にモンスターがたまりやすい性質上朱光の宣告者と相性がいいのですが、その宣告者とチューニングして出せるので宣告者が腐りにくいです。シンクロに使った宣告者はリミリバで復活させてドゥローレンで回収します。門前払いがあれば直接攻撃して戻すという荒業もありますが。
ちなみに自分のこのデッキにおける切り札は極神聖帝オーディンです。リミリバなどを使えば召喚は難しくなく、オーディンの効果を使えば自分のターンだけですが門前払いの影響を受けず攻撃できます。相手のターンはバウンスされる可能性がありますが4000のモンスターに特攻してきてくれるなら別にいいでしょう。さらに専用チューナーのヴァルキュリアはレベル2なのでドゥローレンにもなれます。

他にも何か質問がおありでしたらできる限りお答えします。ちなみに暴風雨型は雲の場もち、展開力を生かして団結の力で殴りつつ、場合に応じて暴風雨を撃っていくデッキです。ほかにも進化する人類を使えばすぐに暴風雨の条件を満たせます。

投稿: マツリ | 2011年4月27日 (水) 22時52分

マツリさん、コメントありがとうございます!

なるほど、だんだんと門前払い型の運用方法が分かってきました。

ドゥローレン型の雲に門前払いを搭載したという解釈をしたら、運用方法が理解できました!

セルフバウンスデッキのひとつですね。

オーディンの効果確認しました!
こういうコンボを思いつくのがすごいです!!

しかも雲と同じ天使族!

私なりに時間をかけて構築してみようと思います♪

投稿: D-RANK | 2011年4月28日 (木) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】雲魔物-エクシーズ搭載型 (2011年3月制限対応):

« ジェネレーション・フォース収録「ワンダー・ワンド」考察 | トップページ | 【デッキ】六武衆-師範再販!! (2011年3月制限対応) »