« 【デッキ】雲魔物-エクシーズ搭載型 (2011年3月制限対応) | トップページ | 【デッキ】ゼンマイ (2011年3月制限対応) »

【デッキ】六武衆-師範再販!! (2011年3月制限対応)

Sixsamurai047

みなさんこんにちは(o^-^o)

DUEL TERMINAL 第12弾 -エクシーズ始動!!-
の稼働が始まったね!

再録枠にヴォルカニック・バレット、E・HERO アナザー・ネオス、幻銃士、ダーク・グレファー、墓守の偵察者、アビス・ソルジャーなどなど嬉しいカードがたくさん♪

中でも、六武衆の師範はストーム・オブ・ラグナロクで真六武衆シリーズが登場した時にはパックでは入手できないカードだったので、六武衆デッキを作りたくても作れなかった人もいるかもしれない。

そこで、今回は六武衆の師範の再録を機に、六武衆デッキを組もうと思っている読者の人に、
六武衆の師範を搭載し、かつ今なお高価な真六武衆-キザンを搭載しない六武衆のデッキを紹介するぞ!

キーワードは「六武衆の荒行」とエクシーズ召喚!!

[六武衆 デッキレシピ 2011 六武衆の荒行軸 エクシーズ召喚対応型]


■ モンスター/17

3 真六武衆-カゲキ
2 真六武衆-エニシ
2 六武衆-イロウ
3 六武衆の師範
2 六部衆のご隠居
3 六武衆の影武者
1 六武衆の御霊代
1 メタモルポット

■ 魔法/17

3 六武衆の荒行
3 六武衆の結束
1 六武の門
3 紫炎の狼煙
1 増援
1 月の書
1 死者蘇生
1 ハリケーン
1 サイクロン

■ 罠/8

1 諸刃の活人剣術
2 六尺瓊勾玉
1 神の宣告
2 神の警告
2 奈落の落とし穴


■ エクストラ/15

1 虚空海竜リヴァイエール
1 インヴェルズ・ローチ
1 No.39 希望皇ホープ
2 真六武衆-シエン
1 ナチュル・ビースト
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 A・O・Jカタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 大地の騎士ガイアナイト
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 ミスト・ウォーム
1 氷結界の龍 トリシューラ



●デッキコンセプト

六武衆デッキは2011年3月の制限改訂を受け、六武の門が制限となり、かつてほどの展開力はなくなってしまった。

しかし、だからといって六武衆が戦えないデッキになってしまったわけではないはずだ!

真六武衆-シエンをコントロールすることでゲームを優位に運ぶプレイスタイルは今なお健在だぞ!!

現在の六武衆デッキは、六武の門の制限化を受け、1枚の六武の門を引き当てるために、成金ゴブリンや、強欲で謙虚な壷を採用する構成をするのがセオリーだ。

しかしこのデッキは、六武の門がない状況で展開力を確保するにはどうしたらいいのかを考えて構成した、通常とは異なるアプローチの挑戦的な内容になっている。

六武の門の強さを支える真六武衆-キザンを採用していないのは、六武の門以外の展開方法に挑んでみたかったからだ。

強いか弱いかというよりも、新たな構築の模索という前提で、今回の記事を読んで欲しいなo(*^▽^*)o


●デッキの回し方

(1) シンクロモンスター、モンスターエクシーズによるコントロール

[1.☆5シンクロ:真六武衆-シエン]

序盤から真六武衆-シエンのシンクロ召喚をねらい、相手の魔法や罠カードを無力化しよう。戦闘においても真六武衆-シエンは闇属性攻撃力2500なので、同じ☆5のTG ハイパー・ライブラリアンやA・O・Jカタストルを一方的に破壊することができるぞ。

6bu048

ルート1:☆2 六武衆の影武者+☆3 真六武衆-カゲキ
ルート2:☆2 六武衆の影武者+☆3 六武衆のご隠居

[2.☆5シンクロ:ナチュル・ビースト]

こちらは真六武衆-シエンと比較した場合、罠カードを無効化できない点でおとり、1ターンに何度でも魔法を無効にできる点で勝っている。相手のデッキタイプからどちらが拘束力が高いのかを判断してシンクロ先を決定しよう!

6bu0480

ルート:☆2 六武衆の影武者+☆3 六武衆のご隠居

[3.☆5シンクロ:TGハイパー・ライブラリアン]

このカードは六武衆の展開に重要な、手札枚数を補ってくれるカード。特に、相手がシンクロ召喚を経由してシンクロ召喚をする戦術をとる場合には、このカードが除去されるまでにかなりの手札増強を望めるため、ケースバイケースで真六武衆-シエンより優先しよう。

ルート:真六武衆-シエンと同じ。

[4.★4エクシーズ:インヴェルズ・ローチ]

相手が除去や戦闘を、シンクロ召喚に依存している場合は、このカードを優先して召喚しよう。相手の妨害をし、実質的に相手の手札や召喚権を阻害し、自分は有利にゲームを進めることができる。

6bushi051



ルート1:真六武衆-エニシor六武衆-イロウ+六武衆の荒行
ルート2:諸刃の活人剣術で☆4の六武衆を2体蘇生

(2) 下級モンスターによるビートダウン

シンクロモンスターをコントロールできれば、あとは六武衆モンスターでのビートダウンで勝利を目指そう。

シンクロ召喚によって、墓地に2体の六武衆が送られるので、その後に真六武衆-エニシを召喚しよう。


●各カードの役割

・六武衆の荒行

6aragyo

-速攻魔法-

自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターと同じ攻撃力を持つ、同名カード以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。
このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターを破壊する。

六武衆専用の緊急テレポート。
このカードでチューナーで特殊召喚することで、すぐさまシンクロ召喚に繋げることができる。

チューナーモンスターである「六武衆の影武者」は攻撃力400。
なのでチューナーを特殊召喚するためには、同じ攻撃力400の「六武衆のご隠居」が必要になる。どちらのカードも紫炎の狼煙でサーチ可能で、かつどちらも地属性なので、ナチュル・ビーストへの選択肢がある。

六武衆の影武者もしくは六武衆のご隠居の内、どちらか1枚とこのカードがあれば、真六武衆-シエンにアクセスできるぞ!

6bushi052

なお、シンクロ召喚だけでなく、エクシーズ召喚によってチューナーではないモンスターも実質的にチューナーのように扱うことができる。

攻撃力がアップした「真六武衆-カゲキ」、攻撃力がアップする前の「真六武衆-エニシ」、「六武衆-イロウ」はすべて攻撃力1700なので、相互にリクルートできる。(補足:真六武衆-カゲキはデッキ内では攻撃力200なのでリクルートすることはでいない。)

6bushi050


・神の警告

真六武衆-シエンは、魔法罠カードを無力化する効果は持っているが、効果モンスターの効果を無力化することはできない。なので。神の警告を使って、効果モンスターの召喚を無力化しよう!



・虚空海竜リヴァイエール

手札のモンスターが、真六武衆-カゲキと六武衆のご隠居などで噛み合ないときは、ランク3のモンスターエクシーズの出番!

奈落の落とし穴はもちろん、真六武衆-エニシのコストで除外した六武衆を帰還させることも可能だぞ!!

6bushi049

ルート1:真六武衆-カゲキ+真六武衆-カゲキ
ルート2真六武衆-カゲキ+六武衆のご隠居
ルート3:真六武衆-カゲキ+六武衆の御霊代
ルート4:六武衆のご隠居+六武衆のご隠居
ルート5:六武衆のご隠居+六武衆の御霊代
ルート6:諸刃の活人剣術で☆3の六武衆を2体蘇生


●まとめ

シンクロ召喚を強力にサポートする真六武衆-カゲキや六武衆のご隠居はチューナーが手札にない場合、六武衆の展開サポートに留まってしまう。そこで、新たにランク3のエクシーズ召喚に繋げるという選択肢が生まれたので、状況によって行動を選べるようになった。

また、六武衆の荒行の対象になった六武衆は破壊されてしまうデメリットを課せられるが、真六武衆-エニシの効果を発動し、攻撃し、六武衆-イロウの効果を発動したあとで、メイン2でエクシーズ召喚すればそのデメリットもチャラにできる。

エクシーズ召喚によって、コンボカードの事故率を下げ、展開力を支える構成が可能になったぞ!!

今回は六武衆の荒行とエクシーズ召喚を取り入れた、六武衆デッキを紹介したよ♪
六武衆のデッキは高くて組めないと、諦めていた人にはオススメ!!

それでは、次回の更新もお楽しみにノシ

|

« 【デッキ】雲魔物-エクシーズ搭載型 (2011年3月制限対応) | トップページ | 【デッキ】ゼンマイ (2011年3月制限対応) »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

六武衆」カテゴリの記事

コメント

英語版で真六武衆シエン、DTで師範当たったぜ

投稿: ヤス | 2011年4月29日 (金) 12時55分

ヤス、コメントありがとう!

米版の真シエンって、Legendary Six Samurai - Shi Enじゃないか!!かっこいい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

おめでとう!
これはもう六武衆デッキ組むしかないねヽ(´▽`)/

投稿: D-RANK | 2011年4月29日 (金) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】六武衆-師範再販!! (2011年3月制限対応):

« 【デッキ】雲魔物-エクシーズ搭載型 (2011年3月制限対応) | トップページ | 【デッキ】ゼンマイ (2011年3月制限対応) »