« 【デッキ】未来オーバー 2011 | トップページ | 「カラクリデッキを組みたい」と思ってるアナタへ!! »

エクストリーム・ヴィクトリー収録「カラクリ小町弐弐四」考察

今回はエクストリーム・ビクトリーに収録されたカラクリシリーズの1枚、「カラクリ小町弐弐四」を考察するよ!

Karakoma

-チューナー-
☆3/地属性/機械族/ATK:0/DEF:1900
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えて「カラクリ」と名のついたモンスター1体を召喚する事ができる。

●テキストの分類

(1)永続効果:このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。

→カラクリ共通のデメリット。
このカードはチューナーであり、自身の効果で非チューナーを展開することですぐさまシンクロ素材となれる。なのでデメリットを回避しやすいぞ!

(2)誘発効果:フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する。

→前々回のパック、スターストライクブラストで登場したカラクリは以下の共通効果を持っていた。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を守備表示にする。

しかし、前回のパックであるストームオブラグナロクと小町が収録されている最新パックのエクストリームビクトリーは、効果が変更されているので注意が必要だ!

攻撃された時に表示形式が変更されるため、
召喚して効果で追加展開した非チューナーを月の書で裏側表示に変更されたり、カラクリ兵弐参六からリクルートしたりで相手ターンを表側攻撃表示の状態で晒しても、守備力が1900もあるので、実質1900ラインのモンスターとして運用することができるぞ。

(3)永続効果:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えて「カラクリ」と名のついたモンスター1体を召喚する事ができる。

→このカードが存在する限り、毎ターン手札からレベル制限なしにカラクリモンスターを召喚することができる。

ちなみに、召喚とは表側攻撃表示で場に出すことを意味するので、セットや表側守備表示で追加展開することはできないぞ。

召喚なのでカラクリ商人壱七七の召喚時誘発効果を阻害することがないのは使い勝手がいいね。

※ 注意! カラクリ小町弐弐四が2体以上フィールドに存在していても、その中から1体だけしか効果を使用できないぞ。

●運用方法

・カラクリ商人壱七七を効果で追加展開すると…!

商人は☆2のモンスターなので小町とシンクロすることで☆5のナチュル・ビーストを召喚することができる。

Karakuri0006


カラクリは専用リクルーターであるカラクリ兵弐参六や借カラクリ蔵、カラクリシンクロモンスターの効果によって任意のモンスターを場に揃えることが容易。

なのでゲームの序盤からナチュル・ビーストを展開することができるので罠カードを多めに搭載してナチュルビーストを守りながらカラクリを展開していくデッキ構成も面白そう! 

・機械複製術が手札にあれば…

カラクリ小町弐弐四は攻撃力が500以下(ATK0)の機械族モンスターであるため、機械複製術の発動条件を満たすことができるぞ。

Karakuri010


1.カラクリ小町弐弐四を召喚

2.機械複製術を発動し、カラクリ小町弐弐四をフィールドに3体揃える

Karakuri011


3.カラクリ小町弐弐四の効果で☆4のカラクリを通常召喚する

Karakuri012


4.☆3カラクリ小町弐弐四+☆4カラクリ→☆7カラクリ将軍無零をシンクロ!

5.カラクリ将軍無零の効果でデッキから☆4カラクリを特殊召喚

6.4と5をあと2回繰り返す。

結果:カラクリ将軍無零3体と☆4カラクリ1体が場に揃う。

・簡易融合が手札にあれば…

Karakuri013


1.カラクリ小町弐弐四を召喚

2.カラクリ小町弐弐四の効果で☆4のカラクリを通常召喚する

3.簡易融合を発動し、☆5のメカ・ザウルスを特殊召喚

Karakuri014


4.☆3カラクリ小町弐弐四+☆5メカ・ザウルス→☆8カラクリ大将軍無零怒をシンクロ!

5.カラクリ大将軍無零怒の効果でデッキからカラクリ守衛参壱参を特殊召喚

Karakuri015


6.☆4カラクリ守衛参壱参+☆4カラクリ→☆8カラクリ大将軍無零怒をシンクロ!

7.カラクリ大将軍無零怒の効果でデッキからカラクリ参謀弐四八を特殊召喚

8.カラクリ参謀弐四八の特殊召喚時誘発効果でカラクリの表示形式を変更。

9.2体のカラクリ大将軍無零怒の効果でそれぞれ1枚ずつドロー!!

結果:カラクリ大将軍無零怒2体とカラクリ参謀弐四八1体が場に揃い、さらに2ドロー。

※ ちなみに、サイバー・ドラゴンも☆5の機械族モンスターなので、上記のメカ・ザウルスと同じ役割を果たすぞ。

●まとめ

自分のフィールド上のモンスター、相手のフィールド上のモンスターの状況を問わず、単純に1ターンに1度の召喚権を増やしてくれるモンスター、カラクリ小町弐弐四。
カラクリデッキにおいてはカラクリ参謀弐四八とあわせて機械複製術を発動しやすくなっただけでなく、カラクリの展開力を支える強力な1枚だ!!

最後まで読んでくれた方、ありがとう。
書きたいことが沢山ある魅力的なカードってことが伝わったら嬉しいな♪

それでは、次回の記事もお楽しみにノシ


-----------
■関連記事:

カテゴリー一覧より「カラクリ」タグからカラクリに関する記事が読めるので、そちらも合わせて読んでみて下さいねo(*^▽^*)o

|

« 【デッキ】未来オーバー 2011 | トップページ | 「カラクリデッキを組みたい」と思ってるアナタへ!! »

遊戯王:考察」カテゴリの記事

カラクリ」カテゴリの記事

コメント

効果は強いんですが、顔が友人からは不評です。

投稿: | 2011年5月28日 (土) 12時37分

コメントありがとうございます!

切ない感じの表情で、私は好きですね。
友人にはデュエルを通じてカラクリのよさをお伝え下さい 笑

投稿: D-RANK | 2011年5月29日 (日) 17時55分

私も好きです(* ̄ー ̄*)

投稿: 現実は甘くないぜ! | 2011年5月30日 (月) 13時19分

現実は甘くないぜ!さん、コメントありがとうございます!

いいですよね!(* ̄ー ̄*)

それにしても、すごいお名前ですね 笑

投稿: D-RANK | 2011年5月30日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エクストリーム・ヴィクトリー収録「カラクリ小町弐弐四」考察:

« 【デッキ】未来オーバー 2011 | トップページ | 「カラクリデッキを組みたい」と思ってるアナタへ!! »