« 「カラクリデッキを組みたい」と思ってるアナタへ!!その2 | トップページ | PHOTON SHOCKWAVE カード情報 »

【デッキ】カラクリ (2011年3月制限)

Kara3001

今回は2011年3月制限に対応し、エクストリームヴィクトリーで登場した「カラクリ小町 弐弐四」を採用したカラクリのデッキレシピを紹介するよ。
展開力と、その展開を支えるドロー力に長けたデッキであり、各種専用サポート間のシナジーが強いため、そのデッキパワーはかなりのものだ!

モンスター/17

2 カラクリ商人 壱七七
2 カラクリ兵 弐参六
3 カラクリ忍者 九壱九
3 カラクリ小町 弐弐四(チューナー)
3 カラクリ参謀 弐四八(チューナー)
2 カラクリ守衛 参壱参(チューナー)
2 サイバー・ドラゴン

魔法/19

2 カラクリ解体新書
1 借カラクリ蔵
3 機械複製術
3 簡易融合
1 禁じられた聖槍
1 リミッター解除
1 月の書
1 サイクロン
1 ハリケーン
1 ブラック・ホール
1 死者蘇生
1 精神操作
2 貪欲な壺

罠/4

1 トラップ・スタン
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 神の宣告

エクストラ/15

1 カルボナーラ戦士
1 メカ・ザウルス
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 ナチュル・ビースト
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
3 カラクリ将軍 無零
2 カラクリ大将軍 無零怒
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 XX-セイバー ガトムズ
1 氷結界の龍 トリシューラ


●デッキコンセプト

[柔軟な対応力]
カラクリモンスターは、サーチャー、リクルーター、アタッカー、展開サポート、戦闘サポートなど、戦闘の局面に応じて臨機応変に対応できる基盤が整っている。
さらに、カラクリ共通の効果で、被攻撃時に表示形式が変更されるため、相手モンスターに貫通能力がなければ、モンスター同士の戦闘でダメージを受けづらいのも特徴だ。

[1ターンで3体のシンクロモンスターが並ぶ事も]
カラクリのシンクロモンスターであるカラクリ将軍 無零とカラクリ大将軍 無零怒の2体の効果が非常に強力!!
シンクロ召喚に成功した時に、デッキからさらにカラクリを展開する効果を持っているので、このデッキではその能力を最大限に発揮させる事ができるぞ。

シンクロ召喚を魔法カードでサポートする事で、1ターンに3体程度のシンクロモンスターを展開する事も容易だ。
さらに、カラクリのモンスター効果や専用サポートカードによりドロー力に優れるため、手札を多く消費する大量展開を行っても、手札が尽きてしまう事はないぞ。

忘れては行けない事は、カラクリモンスターは全て機械族であるということだ!
つまり、大量展開した後にリミッター解除によって一気に勝負をしかけられる可能性を秘めているデッキだ。


●デッキの回し方

[カラクリ小町 弐弐四の効果で展開する]

●1ターンで☆7シンクロモンスター、カラクリ将軍 無零へ繋げる

→☆3カラクリ小町 弐弐四+☆4カラクリ

カラクリ小町 弐弐四(以下:カラクリ小町)には1ターンに1度、手札からカラクリモンスターを通常召喚する効果を持っている。
よって、手札にカラクリ小町と☆4のカラクリがあれば、すぐにカラクリ将軍 無零に繋ぐことができる。
魔法や罠によるサポートも必要ないので、このデッキでシンクロ召喚する場合、最も扱いやすいカードだ。

Kara03016


デッキの展開力を支えるカラクリ小町を場に呼び出すために、カラクリ商人 壱七七のサーチ効果、カラクリ兵 弐参六のリクルート効果、借カラクリ蔵のサーチ効果等を使おう。

●1ターンで☆8シンクロモンスター、カラクリ大将軍 無零怒へ繋げる

→☆3カラクリ小町+☆5サイバー・ドラゴンor簡易融合(☆5メカ・ザウルス)

サイバードラゴンや、ライフコストこそあるものの、フィールドの状況に左右されない簡易融合を発動することで、1ターンで☆8シンクロを可能にする。
シンクロ召喚したカラクリ大将軍 無零怒の効果によってデッキからカラクリを特殊召喚し、カラクリ小町の効果で展開したカラクリとあわせて連続シンクロも可能だ!

Kara03017


※余談だが、サイバー・ドラゴンと簡易融合(メカ・ザウルス)で、ランク5のエクシーズモンスター、始祖の守護者ティラスをエクシーズ召喚できるぞ。

●1ターンで☆9シンクロモンスター、氷結界の龍 トリシューラへ繋げる

→☆3カラクリ小町+☆2カラクリ商人+簡易融合(☆4カルボナーラ戦士)

☆4チューナーであるカラクリ守衛 参壱参のポテンシャルを引き出すために、簡易融合からの展開先に☆4融合モンスターを追加したのだが、実はカラクリ小町と組み合わせる事で☆9のシンクロ召喚に繋げることができる。
相手の場や墓地に除外したいカードがあるときはこのルートで打開しよう。

Kara03018


[カラクリ忍者 九壱九の効果で展開する]

カラクリ忍者にはBF-蒼炎のシュラと同じように、相手モンスターを戦闘破壊したとき、墓地からカラクリを蘇生する効果を持っている。
よって、☆3チューナーのカラクリ小町やカラクリ参謀 弐四八を蘇生する事で、カラクリ将軍へ、☆4チューナーのカラクリ守衛を蘇生する事で、カラクリ大将軍へアクセスが可能だ!

●各種カード解説

カラクリ参謀 弐四八
→カラクリ大将軍のシンクロ召喚時の誘発効果で特殊召喚すれば、場の無零怒の数までドローが可能に!

・借カラクリ蔵

→サーチカードとしてのみではなく、カラクリ商人から呼べる表示形式変更カードとして1枚採用。
最初は3枚採用していたけど、カラクリ商人によるサーチ、カラクリ兵やカラクリのシンクロモンスターによるリクルート効果があるので、さほど魔法によるサーチに重要性を感じなかった。
何より、場にカラクリがいないと発動できないという点が使いづらい。
筆者は好きだけどね 笑

・機械複製術

→カラクリ小町を複製し、カラクリ小町の効果で☆4カラクリを追加召喚することで、カラクリ将軍3体と、カラクリの計4体をいっきに展開できる。
複製術を3枚採用している関係で、カラクリ大将軍より、カラクリ将軍の枚数を優先してエクストラデッキに採用した。
また、非チューナーを用意できない状況を考慮し、カラクリ小町3体か、カラクリ参謀3体でシンクロ召喚できるXX-セイバー ガトムズをエクストラデッキに採用。

※余談だが、ランク3のエクシーズモンスター、No.17リバイス・ドラゴンにもアクセス可能!

・簡易融合

→シンクロ召喚の補助として非常に使いやすい。
エクストラデッキに余裕がないので、融合モンスターは☆5、☆4をそれぞれ1枚ずつ採用。シンクロ素材として墓地に送られた融合モンスターは貪欲な壷で再びエクストラデッキに戻そう。

・禁じられた聖槍
→カラクリ忍者の戦闘補助と、カラクリのシンクロ召喚時の相手からの妨害を阻止するためのカード。
カラクリ小町とカラクリ商人でシンクロできるナチュル・ビーストを守るためにも使えるぞ。

・トラップ・スタン
→大嵐、大寒波が禁止で、罠カードが強い環境のため採用。
カラクリの大量展開をサポートする。この枠に、カラクリ商人からサーチできるカラクリ専用のカウンター罠、借カラクリ整備蔵を試してみてもいいかも。

●まとめ

今回は、カラクリ小町の登場によって、数段使いやすく、そして、数段強くなったカラクリデッキを紹介したよ。トリッキーなカラクリ共通効果に加え、シンクロ召喚のサポートと戦線維持が得意なデッキのため、使っていてとても楽しいデッキだぞ!

ちなみに、カラクリデッキは一度場を崩されると、立て直しに時間がかかるという弱点がある。それをマシンナーズ・フォートレスの採用によって克服しているデッキ構成が今、トレンドのようだ。
このデッキではフォートレスは非採用だが、カラクリのサポートカードを投入することで、下級モンスターの優秀さを生かした構成にしている。
展開のパターンを把握し、どのようにゲームを作っていけばいいのかをこの記事を通じて伝える事ができたらいいなーと思いつつ、今日はここまで。

次回の記事もお楽しみにノシ

-----------
■関連記事:

カテゴリー一覧より「カラクリ」タグからカラクリに関する記事が読めるので、そちらも合わせて読んでみて下さいねo(*^▽^*)o

|

« 「カラクリデッキを組みたい」と思ってるアナタへ!!その2 | トップページ | PHOTON SHOCKWAVE カード情報 »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

カラクリ」カテゴリの記事

コメント

☆4の機械族融合モンスターはいないのが残念ですね。
でもトリシュまで行けるのは美味しいですね

投稿: 秋ちゃん | 2011年3月27日 (日) 10時50分

秋ちゃん、コメントありがとう!

☆4機械族の融合モンスターがいないから、今までエクストラに採用してなかったけど、1枚あると便利だね。
アドバイスありがとう♪

投稿: D-RANK | 2011年3月27日 (日) 15時11分

機械複製術は考えてなかったですー。
自分は解体新書0で借蔵3でした。サイクとかの割るカードが多いですから(´・ω・`)

投稿: Anti | 2011年4月 3日 (日) 09時33分

Antiさん、コメントありがとうございます!

当ブログへようこそ!コメント頂けてとても嬉しいです♪

Antique03さんですよね? 違ったらごめんなさい(><;)


解体新書は結果的には強欲な壺ですので、強くて好みなので使っています。

商人で解体新書を持ってきて発動すれば手札枚数は損失なしですので、その解体新書を準制限のサイクロンで破壊されてもさほどの損失はないと考えています。
むしろ、その分ミラフォ等の制限カードを破壊から免れたと考えるとラッキーかなって考えています。

借蔵3枚ですか!
同じデッキでもサポートカードの枚数が違ってくるのは、とても参考になります♪

投稿: D-RANK | 2011年4月 3日 (日) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】カラクリ (2011年3月制限):

« 「カラクリデッキを組みたい」と思ってるアナタへ!!その2 | トップページ | PHOTON SHOCKWAVE カード情報 »