« 遊戯王2011年3月新制限リストが判明!! | トップページ | 【デッキ】Sinサイバー・エンド・ドラゴン発売記念! Sinカラクリマシンナーズギア »

手持ちのデッキでお手軽エクシーズ召喚!!

ついにエクシーズモンスターの情報が来たね!

●エクシーズ召喚とは

エクシーズ召喚は、同じレベルのモンスターがフィールドに存在する時、それらをエクシーズ素材としてエクストラデッキからエクシーズモンスターを特殊召喚する新しいシステムだ。

例えば、☆4のモンスター2体でランク4のエクシーズモンスターを呼び出すことができるぞ。

デザインは、黒い背景に左側から始まる★の表記が特徴的。(ダークシンクロのデザインがOCGで再現されなかったのはこのためだったのか? 笑)
黒い背景にultra rareの金色の文字がよく映えるね♪

今回はNo.39希望皇ホープのようにランク4のエクシーズ召喚がしやすいデッキには何があるのかを考えてみるよ。

No.39希望皇ホープは歴代主人公のエースモンスターであるブラック・マジシャン、E・HEROネオス、スターダスト・ドラゴンと同じステータスATK2500/DEF2000なのがいいね。 ※1

Photo

No.39 希望皇ホープ
☆4/光/戦士族/ATK2500/DEF2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
そのモンスターの攻撃を無効にする。
このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。

●ランクシステムの謎

・チューナーモンスターをエクシーズ素材にできるのかどうかは不明。
→レベル4モンスター2体としか書いてないのでできない理由はないけど、公式の情報が出るのが待ち遠しいね。

・エクシーズモンスターはシンクロ素材にできるのか
→ランクはレベルとして扱うのかどうかが気になるところ。
ランクはレベルを別のまったく新しい概念だとしたら、シンクロ素材や儀式素材として使えないのはもちろんのこと、レベル制限B地区やレベル制限A地区、グラヴィティ・バインド-超重力の網-、レベル・スティーラー、レアル・ジェネクス・クロキシアンなどとの関係性はどうなるんだろう。


●ランク4のエクシーズモンスターと相性のいいカード

001




1.墓守の偵察者
墓守の偵察者の効果で同名カードや☆4の墓守の番兵、墓守の末裔などをリクルートすることでランク4のエクシーズ素材になれるぞ。

2,召喚僧サモンプリースト
魔法カード1枚をコストにデッキから☆4のモンスターをリクルートするモンスター。
チューナーモンスターを呼ぶ以外にも、終末の騎士をリクルートして、墓地を肥やしつつエクシーズ召喚したり、ヴォルカニック・ロケットを呼んで手札を増やしつつエクスーズ召喚ができる。

3.幻銃士
召喚時に自身も含めた自分フィールド上のモンスターの数だけ☆4のトークンを特殊召喚できるので、コストやタイムラグなしにエクシーズ召喚ができる。

4.デブリ・ドラゴン
召喚時に墓地からファントム・オブ・カオスなどのATK500以下の☆4モンスターを蘇生すればすぐさまエクシーズ召喚ができる。

5.トラゴエディア
自分の墓地に存在する☆4モンスターを選択して自身のレベルを☆4にし、もう一つの効果で相手フィールド上の☆4モンスターを奪ってエクシーズ召喚しよう!


●ランク4のエクジーズ召喚がしやすいデッキ

002

003


1.【アンデット族】

ゾンビ・マスターの効果でゴブリンゾンビなどの☆4モンスターを蘇生し、自身と蘇生したモンスターを素材にする。

2.【昆虫族】

アリの増殖の効果で☆4のトークン2体をすぐに用意することができる。

3.【魚族】

超古深海王シーラカンスの効果で☆4の魚族モンスターを最大4体まで同時にリクルート。

4.【植物族】

コピー・プラントの効果でランク4以外のエクシーズ召喚がしやすい。

5.【インフェルニティ】
インフェルニティガンやインフェルニティ・ミラージュの効果で☆4のインフェルニティを2体蘇生。

6.【エーリアン】
トライアングルエリアの効果でデッキから☆4のエーリアンをリクルートし、素材にする。

7.【ガジェット】
血の代償の制限解除で非常にエクシーズ召喚がしやすいデッキ。

8.【雲魔物】
特殊召喚する効果は雲魔物-ストーム・ドラゴン程度しかないが、雲魔物は戦闘で破壊されない☆4モンスターが多いのでエクシーズ召喚に繋げやすい。

9.【コアキメイル】
コアキメイル・ウルナイトの効果で☆4のコアキメイルをリクルートし、自身とリクルートしたモンスターを素材にする。

10.【スクラップ】
スクラップ・キマイラの効果で☆4のスクラップを蘇生し、自身と蘇生したモンスターを素材にする。

11.【電池メン】
電池メン-単四型の効果で召喚した時、同名カードを蘇生し、自身と蘇生したモンスターを素材にする。

12.【ハーピィ】
ヒステリック・パーティーの効果で最大5体の☆4のハーピィ・レディを蘇生できる。

13.【宝玉獣】

☆4のモンスターを並べることに長けたデッキ。

14.【リチュア】
リチュア・ビーストの効果でシャドウ・リチュアなどの☆4モンスターを蘇生し、自身と蘇生したモンスターを素材にする。

15.【六武衆】
諸刃の活人剣術を使い、☆4の六合衆を2体蘇生すればエクシーズ召喚が可能。

16.【X-セイバー】
ガトムズの緊急指令で☆4のX-セイバーを2体蘇生すればエクシーズ召喚が可能。


●まとめ

このように、非常に多くのデッキが1枚のカードでエクシーズ召喚に繋げられるポテンシャルを持っているということがわかったよ。
これから、ランク4で強力な効果を持ったモンスターが現れれば、これらの1枚のカードで場の状況を覆すような逆転の一手になりうるかもしれないね。

というわけでランク4のエクシーズ召喚がしやすいデッキ考察終わり。
次回の記事もお楽しみにノシ


※1 ブラック・マジシャンのみ守備力2100。

|

« 遊戯王2011年3月新制限リストが判明!! | トップページ | 【デッキ】Sinサイバー・エンド・ドラゴン発売記念! Sinカラクリマシンナーズギア »

遊戯王:考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手持ちのデッキでお手軽エクシーズ召喚!!:

« 遊戯王2011年3月新制限リストが判明!! | トップページ | 【デッキ】Sinサイバー・エンド・ドラゴン発売記念! Sinカラクリマシンナーズギア »