« ブログペット返答【101021】-【101031】 | トップページ | ブログペット返答【101101】-【101110】 »

【デッキ】スキドレアロマハーピィ

モンスター19

3 ハーピィ・クィーン
1 ハーピィ・レディ・SB
2 ハーピィ・レディ1
1 ドラグニティ-ブラックスピア
1 BF-疾風のゲイル
3 霞の谷のファルコン
1 霞の谷の戦士
1 召喚僧サモンプリースト
3 ドラゴンフライ
1 烈風の結界像
2 神獣王バルバロス

魔法/6

2 ハーピィの狩場
1 死者蘇生
2 サイクロン
1 ブラックホール

罠/15

2 スキルドレイン
2 魔封じの芳香
2 心鎮壷
1 王宮の弾圧
1 宮廷のしきたり
1 ゴッドバードアタック
1 リビングデッドの呼び声
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
2 奈落の落とし穴
1 神の宣告

前回のデッキレシピから実に1年ぶりに投稿♪ 今回は闇属性要素を減らして、ダーク・シムルグの採用を見送った形。ごめんよ(ρ_;)

●デッキの目的

 

ハーピィの狩場で相手のバックを除去して安全に下級モンスターでビートするデッキ。魔封じの芳香が場にあれば、相手の魔法カードをセットさせた後、チェーンできない状況での除去が可能になる。さらにセルフバウンスによって状況にあわせて柔軟に戦う。

●デッキの回し方

 ハーピィの狩場をハーピィクィーンでサーチし、発動後、ハーピィを以下の方法で展開して相手の魔法罠を除去する。

ハーピィの展開方法:
1.ドラゴンフライによるリクルート
2.サモンプリーストによるリクルート
3.ブラックスピアによる蘇生
4.ファルコンによる再度召喚

5.死者蘇生、リビングデッドによる蘇生

 モンスターに対しては、スキルドレインの発動によって効果を妨害。また、高攻撃力モンスターに対しては各種罠とシンクロモンスターで除去する。さらに、王宮の弾圧と烈風の結界像によって特殊召喚の妨害も行う。

●アピールポイント

1.心鎮壷の採用

 このカードでセットしたカードの発動を封じてしまえば、ハーピィの狩場とハーピィの召喚によって確実に魔法罠を除去することができる。除去した後に残ったこのカードはファルコンでバウンスして再利用を狙おう!

2.ファルコンによるセルフバウンス

 心鎮壷は相手のセットが1枚だけのときに発動することはできない。しかし、自分のセットされたカードも選択可能である。なので、例えば相手が1枚しか魔法罠をセットしなくても、自分の場のセットカードを封じ、その封じたカードをファルコンでバウンスすれば、まったく問題ない!

 勿論、王宮の弾圧や魔封じの芳香をバウンスして自分の有利な状況をつくることができるし、召喚したハーピィのリユースもできる。

 有名なコンボとしては、リビングデッドでブラックスピアを蘇生→ブラックスピアの効果でファルコンを蘇生→破壊ではなくリリースなので残されたリビングデッドをファルコンで回収するというものがある。

3.宮廷のしきたりによる展開補助

 宮廷のしきたりによって受ける恩恵は、相手からの永続罠の破壊から守れるということだけではない。相手の場に魔法罠がないが、自分の場にハーピィの狩場がある時、破壊されなくなった永続罠を選択することで難なくハーピィレディを展開するこができる。

●ウィークポイント

1.相手の黒い旋風の対象範囲を拡大させてしまう。

 フィールド魔法であるハーピィの狩場の効果で鳥獣モンスターは全て攻撃力が上がってしまうので、【BF】相手にした場合は相手が有利になってしまう。
ハーピィレディSBと、霞の谷の戦士とサモンプリーストを抜いてライオウ3枚投入がいいかも。

2.モンスター除去不足

 上述の通り、対魔法罠は豊富なこのデッキであるが、対モンスターには力不足が否めない。各種除去罠で対処するデザインになっているのだが、それだけだとキツい局面も。

|

« ブログペット返答【101021】-【101031】 | トップページ | ブログペット返答【101101】-【101110】 »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

ハーピィ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】スキドレアロマハーピィ:

« ブログペット返答【101021】-【101031】 | トップページ | ブログペット返答【101101】-【101110】 »