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戦績から見るデッキ分析

前回の日記にまとめた先日の戦績からデッキの構成について反省し、改善に繋げてみる。

使用デッキ:
【軍神ガープコントロール】【E-HEROダークガイア】【大邪神レシェフ】【エーリアン】【ワーム】【未来オーバー】【魔法族の里】

1.【軍神ガープコントロール】
砂塵の大竜巻もしくはトラップスタンなど、罠除去に対抗できるカードの採用。
すべて攻撃表示になるため、相性のいいグレイモヤ不発弾も面白そう。
ダンディライオンをリリース確保として運用しているため、除外に弱い。その意味でも砂塵の大竜巻の採用の意味は大きい。
・しかし単純に除去対策なら汎用性の高い魔宮の賄賂優先か。

・スピードが遅いのでガープ引くまで耐える意味でもリリース確保の意味でもスノーマンイーターが強力。墓地行ってもデブリドラゴンで蘇生しシンクロ召喚に繋げることができる。理想的には3枚投入。だからあと2枚欲しい。

・☆6から相手によって氷結界の竜トリシューラを出せるように☆2チューナーとリリース確報用の☆1黄泉ガエルの採用。
☆2チューナーならやはりゾンビキャリア

2.【E-HEROダークガイア】
心鎮壷は強かったが、メインの場合は砂塵の大竜巻のほうがいいね。表側を破壊したい時には無力だから。あたりまえのことだけど。

3.【大邪神レシェフ】
・高等儀式用の通常モンスターをあと1枚追加。
・パワーツールドラゴンから装備魔法をサーチするデザインのため、デッキの装備魔法の枚数を減らすか、デッキ総数自体を増やす必要があるか。
・コントロール奪取がコンセプトである以上、破壊はしないくず鉄のかかしは好相性なのだが、果たしてミラーフォースよりも優先すべきカードなのか。
・堕落を打ちやすくするため、デーモンの斧を採用すべきか。
月の書の採用。
→相手のチューナーを裏側にし、自分のターンで裏側のチューナーを奪ってシンクロする流れ 

4.【エーリアン】
・抜本的な改造が必要。意識して使って、改善点を探りたい。

5.【ワーム】
・抜本的な改造が必要。
→シンクロ召喚ができるようにチューナーを採用すべきか。

6.【未来オーバー】
・ダーククリエイターより貪欲な壷を優先すべきか。
→1killが決まればいいが、決まらなかった場合は負けへ一直線では脆すぎる。
立て直し対策としての貪欲な壺。

7.【魔法族の里】
・3枚目の王宮の弾圧の意味での群雄割拠の採用
→ライオウとの兼ね合いはどうか?

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コメント

お前とデュエルしたかったわー


最近はまるカードがないわ~
玄米 レベルスティーラー クイックダンディ と来たけど玄米が一番楽しかったな~なんか新しいビックウェーブねーかなー

投稿: AKIRA | 2010年6月23日 (水) 23時06分

新しいビックウェーブか。

その意味で悪シノビに挑戦したんだね!

投稿: D-RANK | 2010年6月24日 (木) 23時53分

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