« 遊戯王バトン | トップページ | ブログペット返答【100421】-【100430】 »

【デッキ】ヴィクトリーコントロール

俺がコントロールしているのは“勝利”の二文字に他ならない。

モンスター/28

1 ワーム・ヴィクトリー
3 ワーム・ゼクス
2 ワーム・ヤガン
1 ワーム・クィーン
2 ワーム・キング
1 ワーム・ドレイク
1 ヒューマノイド・スライム
2 ジェネクス・コントローラー
3 ジェネクス・ウンディーネ
1 終末の騎士
2 D-HEROディアボリックガイ
2 ジャンク・シンクロン
1 カオス・ソーサラー
1 ゾンビキャリア
2 ライトロード・ハンターライコウ
1 冥府の使者ゴーズ
1 シンクロ・フュージョニスト
1 黄泉ガエル

魔法/9
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 増援
1 大嵐
1 ハリケーン
1 手札抹殺
1 闇の誘惑
2 思い出のブランコ
1 貪欲な壺


罠/4
1 異次元からの帰還
1 リビングデッドの呼び声
2 毒蛇の供物


エクストラ/15
1 ワーム・ゼロ
1 ヒューマノイド・ドレイク
1 E・HEROアブソルートZERO

2 A・O・Jカタストル
1 ゴヨウガーディアン
1 氷結界の虎王ドゥローレン
1 氷結界の龍ブリューナク
1 氷結界の龍グングニール
2 A・ジェネクス・トライフォース
1 ブラックロズドラゴン
1 スターダストドラゴン
1 氷結界の龍トリシューラ
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン

◇デッキのまわしかた:

またの名を【W・ジェネクス】
Wはワームの頭文字と、2体(ダブル)のゼロのことを指す。

スナイプさんのワームバードマンからインスピレーションを得て、バードマンではなくコントローラーを採用した形。そして筆者が辿り着いた【ワーム】の最終形態。

●ワームとジェネクスの和平協定

★4のワーム・ゼクスを召喚し、効果でワーム・ヴィクトリーを墓地に送り、ゼクスとコントローラーとをシンクロさせることでA・ジェネクス・トライフォースをシンクロし、効果で墓地からヴィクトリーを蘇生させるという流れ。

●ワームの思い出

このデッキはジェネクスコントローラーをリユースするために相性のいい思い出のブランコを採用している。ワームと名のつく爬虫類族モンスターで唯一の通常モンスターであるワームドレイクをあわせて採用することで、思い出のブランコの蘇生先の選択肢を確保している。ワームドレイクはワームゼクスの効果は勿論のこと、ワームゼロの素材やヒューマノイドドレイクの素材としてデッキから墓地に送ることができるので、思い出のブランコを早い段階で使用することができる。また思い出のブランコは、キングやクィーンの存在から蘇生カードとしての役割だけでなく、除去、リリース確保としても利用でき、さながらヴァイパーリボーンのように使うことができる。

●ダブルゼロシステム

このデッキはジェネクスコントローラーをサーチする為にジェネクスウンディーネを採用していたり、ヒューマノイドドレイクの融合素材であるヒューマノイドスライムを採用したりしている。それらの水属性モンスターを採用したのであわせてディアボリックガイを採用し、アブソルートZEROの召喚を可能にしている。結果、ワームゼロとアブソルートZEROと2体のゼロが夢の競演を果たしている。ちなみに、ディアボリックガイとコントローラーでクロキシアンをシンクロできる。

●トリプル終末システム

このデッキでは、ワームゼクスは当然として、ジェネクスウンディーネ、更に終末の騎士を採用。召喚時誘発でデッキからモンスターを墓地に送るというモンスターが3種類採用されている。これらのカードでデッキ圧縮をしてデッキの安定性を増している。

●各種氷結界モンスター

ヒューマノイドスライムも通常モンスターなので思い出のブランコで蘇生後、シンクロ召喚素材として利用し各種氷結界モンスターを呼び出すことができる。ドゥローレンで未来融合やリビングデッドをリユースできる可能性もある。

●ライトロード・ハンター

未来融合のサーチのために、ジャンクシンクロンとシンクロフュージョニストを採用、ジャンクシンクロンと相性のいいライコウもあわせて採用。また、トライフォーズでの蘇生先を増やすことに貢献している。

●異次元からの帰還

ワームヤガン、ディアボリックガイ、ゾンビキャリア、カオスソーサラー、闇の誘惑などで結構除外するカードが多いので採用。ここにキングが絡むと強い。

|

« 遊戯王バトン | トップページ | ブログペット返答【100421】-【100430】 »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

ワーム」カテゴリの記事

コメント

どうも! スナイプです。
これにガイウスとか入れるのはどうでしょう?
コントローラーとウンディーネも英語版シャイニングダークネスにノーマルで再録されるみたいですし・・・


あ、そうそう。
自分のブログ、地獄の星空ようやくパスワードが掘り出せたので記事が書けるようになりました。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: スナイプ | 2010年5月 3日 (月) 10時31分

スナイプさんへ

確認しました。ノーマル再録は嬉しいですね。
シングルで300円くらいになってくれると助かります(笑)

またブログ遊びにいきますね。

投稿: D-RANK | 2010年5月 5日 (水) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】ヴィクトリーコントロール:

« 遊戯王バトン | トップページ | ブログペット返答【100421】-【100430】 »