« プレイングメモ | トップページ | ヴァイロン考察!! »

ヴァイロン降臨!!

4月から稼働するDT09ヴァイロン降臨!!から新たに登場するヴァイロンシリーズがとても楽しみ!

duel terminal出身のカードでデッキを組んだのは【ワーム】、【A・O・J】、【霞の谷】の3つでそのうち【ワーム】は現在も使っている。そしてヴァイロンはワームとAOJのいいとこどりって感じでとても魅力的だ!!

どのへんが魅力的かというと、

○ギリシャ文字の名前を冠したシンクロモンスター
→ワームがアルファベットの名前でシリーズ化していたのに対し、ヴァイロンのシンクロモンスターはギリシャ文字でシリーズ化している。これがコレクター魂を揺さぶるのだ。

まあ、シンクロモンスターだけで24種類も出すのは無理だと思うので同じ天使族のシリーズモンスター「アルカナフォース」と同じように部分的に登場するに留まると思われる。

また、名前がギリシャ文字なだけでなく、デザインにもギリシャ文字を起用しているところがとてもカッコいい。

エプシロンは、肩のパーツがエプシロン、つまりεの形をしており、シグマも背中の後輪がσの形をしている。

○デザインが神
→A・O・Jを彷彿とさせる侵略者のようなデザイン。(A・O・Jは侵略者じゃないが。)侵略者っぽさはワームに通ずるところがあってそれもポイント。

また、カラーリングも、白を基調としていて部分的に金色が施されているというところが、筆者のツボをおさえている。

さらに、ボディーラインが細く、手が大きい
というのも映画「ゴジラ2000ミレニアム」に登場したオルガよろしく侵略者らしいデザインで非常に好み。

また、背中に後輪があるっていうのは仏像みたいでカッコいいし、エンディミオンや映画「サマーウォーズ」のラブマシーンを彷彿とさせる。

○効果が装備魔法と密接に関係している。
→筆者は装備魔法が好き。

以上のように、ここまで筆者のストライクなシリーズモンスターが出てくるなんて夢のようだ!!
ワームが登場したのが2008年だから、2年ぶりの衝撃!!モチベーションあがってきた!!

でも装備魔法があって初めて効果使えて、なおかつそれが対して強くないっていうのはA・O・Jと似ているところで、正直強いとは思えない。でも、ヴァイロンマテリアルというサーチカードがあるので今後のヴァイロンのサポート魔法カードに注目だ。

また、ヴァイロンシリーズはドラグニティシリーズと同じく、チューナーがドラゴンで非チューナーが鳥獣であるように、チューナーが機械で非チューナーが天使であることから今のうちにジェネクスニュートロンを手に入れておくのが吉かもしれない。

●ヴァイロンシリーズまとめ●

〈シンクロモンスター〉

ヴァイロン・エプシロン
レベル8/光属性/天使族・シンクロ/攻2800/守1200
光属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードに装備した装備カードを魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にする事はできない。
1ターンに1度、このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して破壊する。

ヴァイロン・シグマ
レベル7/光属性/天使族・シンクロ/攻1800/守1000
光属性チューナー+チューナー以外の光属性モンスター1体以上
自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、このカードの攻撃宣言時に発動する事ができる。
自分のデッキから装備魔法カード1枚を選択し、このカードに装備する。

〈チューナーモンスター〉

ヴァイロン・キューブ
レベル3/光属性/機械族・チューナー/攻 800/守 800
このカードが光属性モンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分のデッキから装備魔法カード1枚を選択し、手札に加える事ができる。

〈効果モンスター〉

ヴァイロン・ヴァンガード
レベル4/光属性/天使族/攻1400/守1000
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、このカードに装備されていた装備カードの数だけ自分のデッキからカードをドローする事ができる。

ヴァイロン・ソルジャー
レベル4/光属性/天使族/攻1700/守1000
このカードの攻撃宣言時、このカードに装備された装備カードの数まで相手フィールド上に存在するモンスターを選択し、表示形式を変更する事ができる。

ヴァイロン・チャージャー
レベル4/光属性/天使族/攻1000/守1000
自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターの攻撃力は、このカードに装備された装備カードの数×300ポイントアップする。

〈魔法〉

ヴァイロン・マテリアル
装備魔法
「ヴァイロン」と名のついたモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は600ポイントアップする。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた場合、デッキから「ヴァイロン」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる。




|

« プレイングメモ | トップページ | ヴァイロン考察!! »

遊戯王:情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイロン降臨!!:

« プレイングメモ | トップページ | ヴァイロン考察!! »