« ブログペット返答【100211】-【100220】 | トップページ | 【感想】聖痕のクェイサー 5話 »

【デッキ】大邪神レシェフ

大邪神レシェフを中心に、コントロール奪取をテーマとした【悪魔】デッキ。

悪魔族にはコントロール奪取能力を持ったカードが案外多い。

【エーリアン】を筆頭に、筆者はコントロール奪取が大好きなのでギミックが沢山詰まったこのデッキはかなりのお気に入り♪我ながらかなりの完成度を誇るデッキだ☆

モンスター/24
3 大邪神レシェフ
2 デーモン・ソルジャー
1 メルキド四面獣
2 デーモン・ビーバー
3 マンジュ・ゴッド
3 X-セイバーエアベルン
1 レスキューキャット
1 クリッター
1 召喚僧サモンプリースト
1 フレムベル・マジカル
3 トラゴエディア
1 ダークネクロフィア
1 仮面魔獣デス・ガーディウス
1 ダーク・アームド・ドラゴン

魔法/15
1 高等儀式術
2 大邪神の儀式
1 洗脳-ブレインコントロール
1 精神操作
3 堕落
1 デーモンの斧
1 遺言の仮面
1 冥界流傀儡術
1 サイクロン
1 大嵐
2 貪欲な壺

罠/1
リビングデッドの呼び声

エクストラ/15
1 ナチュル・ビースト
1 パワー・ツール・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン

他レギュラーメンバー

◇デッキ解説:

初めての儀式デッキに挑戦。でも儀式魔人を使いづらい☆8の儀式モンスターなので最近の儀式サポートは一切採用していない。

それに、猫ギミックにスペースをとっているので儀式魔人や終末の騎士にスペースをさけなかった、という理由もある。

だが、猫ギミックが強力な故に、このようなコンセプト構成でも十分立ち回ることが出来る。


さて、このデッキのコンセプトは上述の通り、コントロール奪取。
次のような様々な手段で相手のモンスターを自分の場へと奪取する。

3 大邪神レシェフ
3 トラゴエディア
1 ダークネクロフィア
1 仮面魔獣デス・ガーディウス
1 洗脳-ブレインコントロール
1 精神操作
3 堕落

以上の計13枚
特にレシェフは強力で、相手モンスターを攻守表裏問わず奪取できるのでそのまま攻撃したり、シンクロ素材に利用したりできる。

コントロール奪取によって相手の場が空きやすくなるのでエアベルンのハンデスも狙いやすくなる。


【洗脳系カードについての解説】

●大邪神レシェフ
コストに魔法を要求するのでデッキの罠の枚数に対して魔法の比率を最大限高めている。
また、コストとなる魔法カードはマンジュゴッド、パワーツールドラゴンからサーチできるように構成した。

●トラゴエディア
レシェフ、ダークネクロフィア、デスガーディウスと☆8モンスターが多いのでそれらをコストに出来る。
また、高レベル故、儀式魔法との相性がいい。
さらに、貪欲な壺、マンジュゴッド、パワーツールなどで手札を増やせ、結果攻撃力を上げることが出来る。

●ダークネクロフィア
レシェフが悪魔族なので、高等儀式術でデーモンソルジャーやメルキド四面獣を落とし、レシェフが仮に破壊されれば、墓地に悪魔族が3体揃うため、すぐさまフォローできる。

●仮面魔獣デス・ガーディウス
メルキド四面獣を含む2体のリリースで特殊召喚可能なため、サモンプリーストからメルキドをリクルートすることですぐに手札から特殊召喚が可能。

高等儀式術を採用しているため、メルキドを自然に採用することが出来る。
さらに、一度召喚に成功すてしまえば、蘇生制限を充たすため、冥界流傀儡術、リビングデッドでの蘇生が可能。

●洗脳、操作
猫ギミックのお供。最悪、腐ってもレシェフやサモプリのコスト。

●堕落
高等儀式術によって採用しているデーモンソルジャー及び、デーモンビーバーはともにデーモンと名がつくカードなので当然3枚採用。

デーモンソルジャーは高等儀式術で墓地に送り、冥界流傀儡術での蘇生ができる。
デーモンビーバーは猫からリクルートができるので発動条件は容易に満たせる。

それ以外にもデーモンの斧も採用し、相手に斧を装備、更にその相手モンスターに堕落を装備することでATK1000upした状態でコントロール奪取ができる。

また、サモンプリーストからデーモンソルジャーをリクルートし、発動条件を満たすこともできるし、フレムベルマジカルをリクルートし、レッドデーモンズドラゴンをシンクロ召喚することでも満たせる。

堕落はパワーツールドラゴンからサーチできる。
3枚の採用理由はパワーツールドラゴンの効果要求を前提にしている。

サモプリで猫をリクルートし、猫でエアベルンとデーモンビーバーをリクルート、
サモプリとエアベルンとでパワーツールをシンクロし、堕落をサーチすればすぐさまコントロール奪取可能な条件が揃う。堕落は最悪、腐ってもレシェフやサモプリのコスト。


こんな感じで、コントロール奪取によって相手の場を除去し、こちら側に展開することで勝利を目指す【悪魔の人心掌握術】デッキだ!


【コントロール奪取以外のギミック】
サモプリからの猫でエアベルンとビーバーを呼べば、★4+★3+★2で★9トリシューラや、エアベルンとビーバーの★3+★2で、★5ナチュルビーストをシンクロ召喚できる。

また、高等儀式術の墓地調整でダークアームドドラゴンも容易に召喚できる。

そして、このデッキの隠れた潤滑油は冥界流傀儡術。
悪魔族の数少ないサポートカードである。

レシェフによって奪ったモンスターは1ターンしか持たないため、冥界流傀儡術で除外し、自分の墓地からその除外したモンスターのレベルに等しい悪魔族を蘇生できる。

また、トラゴエディアで蘇生させたいモンスターのレベルをコピーし、トラゴエディアを除外すれば、レシェフ、デスガーディウスを含め、全ての悪魔族モンスターを蘇生できる。

トラゴエディアで奪った相手モンスターをコストにする選択肢もある。

最悪、腐ってもレシェフやサモプリのコスト。






今日のオススメVOCALOID SONG♪
巡音ルカのバラード曲はあまり好きではないけど、この曲は例外。

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】メモリーバイステイ【オリジナル】

|

« ブログペット返答【100211】-【100220】 | トップページ | 【感想】聖痕のクェイサー 5話 »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

悪魔族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】大邪神レシェフ:

« ブログペット返答【100211】-【100220】 | トップページ | 【感想】聖痕のクェイサー 5話 »