« エーリアン・ブレインの登場に怒りを覚えた。 | トップページ | アブソリュートパワーフォース希望カード »

【デッキ】スキドレエーリアン.vol1

前回のエーリアンのデッキ記事に書いた、別のタイプのエーリアンデッキがこれ。
現在調整中なので、とりあえずプロトタイプのデッキレシピとデッキの基本システムをまとめておく。

モンスター/20
3 エーリアン・ウォリアー
3 エーリアン・グレイ
2 エーリアン・ソルジャー
1 エーリアン・テレパス
2 エーリアン・ヒュプノ
2 エーリアン・リベンジャー
2 エーリアンモナイト
1 エーリアン・ドッグ
1 邪帝ガイウス
1 クリッター
2 神獣王バルバロス

魔法/10
1 「A」細胞増殖装置
2 トライアングル・エリア
1 古代遺跡コードA
1 洗脳-ブレインコントロール
1 サイクロン
2 強制転移
2 マジック・プランター

罠/13
3 洗脳光線
3 惑星汚染ウイルス
1 毒蛇の供物
1 リビングデッドの呼び声
1 激流葬
2 スキルドレイン
2 王宮のお触れ

エクストラ/15
1 アームズ・エイド
1 マジカル・アンドロイド
3 宇宙砦ゴルガー
1 A・O・Jカタストル
1 氷結界の龍ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 ミスト・ウォーム
1 A・O・Jディサイシブ・アームズ

◇デッキのまわしかた:

エーリアンは伏せカードを多用する時点で、ライラ、ライコウ、ケルビムがいるライトロードには勝てない、と言われているし、実際惑星汚染ウイルス3枚あっても厳しい面がある。

なら、それらの効果モンスターすべてを同時に無力に変えるスキルドレインを入れればいいじゃない。
というのがそもそものコンセプト。

エーリアンウォリアーやグレイのドロー効果は墓地発動なのでスキドレ状況下においても問題ない。また、ソルジャーはそもそも通常モンスターなので影響はない。

相手の効果モンスターによる除去スピードを落としながら、ウォーリアー、グレイ、惑星汚染ウイルス、増殖装置で着々とAカウンターを散布していき、洗脳光線でコントロール奪取して戦う。

スキルドレインはその他のエーリアンの行動をも縛るので、王宮のお触れを採用。
手札にあれば任意のタイミングで解除し、ゴルガーを召喚、バウンス効果を利用できる。

罠カードが多い中、王宮のお触れの採用は不安があるが、その不安をマジックプランターで解消。同時にエーリアンに不足しているドローエンジンを担ってくれる。

スキルドレインを採用したことでシンクロ召喚のウエイトを下げた分、エーリアンの打点不足が発生するが、そこにスキルドレインと相性のいいバルバロスを採用している。

アンモナイトから相手に容易に予想される2600も十分強力だけど、不意に出てくる3000の強いこと強いこと。

例えるなら、意図的に墓地を調整しながら召喚されたダークアームドドラゴンと、気づいたら墓地の闇属性が3体で不意に出てきたダークアームドドラゴンの強さくらい違う。


調整するポイントはコントロールデッキである以上、やはり手札次第で動き方がかなり変わってくるので、より安定させるにはどうすべきか、というところである。

あとは、宮廷のしきたり、一族の結束の採用を考え中。

しきたりの状況下で集団催眠使えば永続的なコントロール奪取になるから強力!
一度に3体奪えば、新顔のエーリアン・ブレインとの差別化がはかれるぜ☆

|

« エーリアン・ブレインの登場に怒りを覚えた。 | トップページ | アブソリュートパワーフォース希望カード »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

エーリアン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】スキドレエーリアン.vol1:

« エーリアン・ブレインの登場に怒りを覚えた。 | トップページ | アブソリュートパワーフォース希望カード »