« 【雲魔物】新カードとの兼ね合い | トップページ | 【ニコニコ】モンハンBGM »

【デッキ】ハーピィ・ダムルグ

ハーピィで伏せ除去しながらビートするデッキ。

3月に書いたデッキ記事とタイプは同じだが、秋の制限改訂で多くの枚数のカード変更を余儀なくされた。
現在はこのデッキを伏せ除去型からバウンス型にシフトさせようと思っているところ。


モンスター/23枚
2 ダーク・シムルグ
3 ハーピィ・クィーン
2 ハーピィ・レディ1
1 風帝ライザー
1 BF-疾風のゲイル
3 D.D.クロウ
1 クリッター
2 霊滅術師カイクウ
1 召喚僧サモンプリースト
1 冥府の使者ゴーズ
2 霞の谷の戦士
2 霞の谷のファルコン
2 ドラグニティ-ブラックスピア

魔法/9枚
2 ハーピィの狩場
1 ハリケーン
1 サイクロン
1 大嵐
1 洗脳ブレインコントロール
1 精神操作
1 ライトニング・ボルテックス
1 ビッグバン・シュート

罠/8枚
1 ダスト・シュート
2 ゴッドバードアタック
2 奈落の落とし穴
1 激流葬
1 リミット・リバース
1 リビングデッドの呼び声

◇デッキのまわしかた:

●ハーピィの狩り場について:
ハーピィクィーンを捨ててハーピィの狩り場をサーチ、その後ハーピィを展開していくことで伏せ除去しながら安全に戦闘ができる。

召喚しただけで1枚のカードを破壊できるのは強い。

また、ブラックスピアをリリース、サーチの際に墓地に送ったハーピィクィーンを蘇生することでさらに伏せ除去できる。ブラックスピアはリミットリバースで蘇生できる。

ハーピィ以外では、狩り場があればダークシムルグは攻撃力2900となりゴヨウで奪取されなくなる。
また、狩り場は相手のBFの攻撃力を上げ黒い旋風のサーチ先を増やしてしまう恐れがあるが、永続魔法は格好の除去先なので意外となんとかなる。

●サモンプリーストについて:
またハーピィクィーンが実質魔法カードとして使えるのでサモンプリーストのコストになる。
サモンプリーストから霞の谷の戦士を特殊召喚後、ダークエンドドラゴンやスターダストドラゴンを召喚しつつ、すぐにダークシムルグの召喚条件を満たすことができる。

●D.D.クロウについて:
ハーピィクィーンと同じく手札からすぐに捨てられるのでダークシムルグに繋げやすく、相手の墓地に除外したいカードがない場合でもゴッドバードアタックのコストとして運用することができる。

●カイクウについて:
ダークシムルグの優秀な闇属性要因であるのと同時に、デッキに☆3チューナーが多いのでアーカナイトマジシャンを召喚することができる。

●霞の谷のファルコンについて:
狩り場状態で☆4攻撃力2200のゴッドバード対応と考えただけでも十分強力だが、リミットリバースでブラックスピアを蘇生し、ブラックスピアの効果を使った場合、リミットリバースは場に残るのでファルコンでリユースすることができる。
このことを利用してファルコンが攻撃可能な状態であれば、なんどもファルコンを場に出すことができる。

●ビッグバンシュートについて:
貫通効果自体はダークシムルグとは相性が悪いが、相手モンスターに装備させれ、ハーピィで割ったり、ファルコンで戻すことでそのモンスターを除外することができる。
また、そのような状況でなくてもサモンプリーストのコストにすることができる。

|

« 【雲魔物】新カードとの兼ね合い | トップページ | 【ニコニコ】モンハンBGM »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】ハーピィ・ダムルグ:

« 【雲魔物】新カードとの兼ね合い | トップページ | 【ニコニコ】モンハンBGM »