« DT結果と好きなイラストカード | トップページ | こんなにヒドいのは初めてだ… »

【デッキ】ワーム

雲と遊戯王の日々、時間をみつけてちょくちょく更新していこと思う。

今回は制限改定後の【ワーム】。
以前の記事のワームデッキと比べると、かなりワーム自体のカードプールが増加しているので更新しておく。

モンスター/20
1 ワーム・バルサス
1 ワーム・カルタロス
1 ワーム・イリダン
1 ワーム・キング
2 ワーム・リンクス
3 ワーム・クィーン
2 ワーム・テンタクルス
1 ワーム・ゼクス
2 ワーム・ヤガン
1 邪龍アナンタ
3 オネスト
1 クリッター
1 メタモルポット

魔法/9
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
2 継承の印
1 浅すぎた墓穴
1 ライトニング・ボルテックス
1 光の護封剣
1 ハリケーン
1 大嵐
1 サイクロン

罠/11
2 毒蛇の供物
2 くず鉄のかかし
2 和睦の使者
1 つり天井
1 異次元からの帰還
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 リビングデッドの呼び声

エクストラ/2
ワーム・ゼロ

◇デッキのまわしかた:
基本は光ビートダウン。
オネスト武装したテンタクルスでかなり相手のライフ削れる。

テンタクルスはカルタロスやクィーンでサーチ可能。
オネストはクリッターでサーチ、浅すぎた墓穴でリユース。

このとき、バルサスでセット状態のオネストを効果で反転させればオネスト自身の効果で手札に戻すことが出来る。

●クィーンについて:
昔のローンファイアができた継承の印によるリユースをクィーンなら未だにできる。クィーンの後は手札と相談してイリダンかテンタクルスかキング。

魔法・罠をセットできる場合:イリダン
オネストがある場合:テンタクルス
邪龍アナンタ、異次元からの帰還に繋げられる場合:キング

●ゼクス、ヤガンについて:
両者のみでシナジーが完成してしまっている分あまり好きではないのでそれぞれ最大までデッキに入れてはいない。

でも、ゼクスは供物が自然に、かつヤガンを蘇生させればほぼノーコストでうてるカードであるし、オネストも入っているのを考えるとやっぱり強い。

ヤガンも相手の下級に耐えられる守備を持つのでクィーンに繋げやすいし、バウンスという効果だけ見てもシンクロ対策として使いやすい。

●メタモルポットについて:
リバースデッキならこいつを相手に警戒させずに使えるという隠れた嫌がらせカード(笑)

イリダンのセットで消費した手札をリカバリーしてくれたりクィーンが手札で溜まった時の突破口になる。

浅すぎた墓穴の選択肢にも便利。

●魔法、罠について:
魔法、罠は基本的に筆者が好きなイリダンとリンクスのサポートカードが中心。
カードを出す順番によるけどアナンタやイリダンで場を破壊しリンクスで手札差をつけられるような構成にしている。

速攻魔法以外の魔法はセットしてからそのターンで使えるし、ハリケーンで再セットすれば1ターンでかなりのワームカウンターをのせられる場合もある。

カウンターを使い切っても相手は供物かオネストかは警戒するだろうしね。

●ライトニングボルテックスについて:
リンクスでハンドアドが稼げる場合、手札コストは殆ど問題なくなる。
サンダーブレイク、鳳凰の爆風でもいいんだけど罠増えるからデッキバランス考えてこっちを採用した。

また、ワームは特に展開力がないので相手に展開されたときにこれで切り返せる。
あと、護封剣入れたらセットでいれたいっていう(笑)

●未来融合について:
対象はもちろんワームゼロ。

未来融合→アナンタ→帰還で、かつての
未来融合→オーバーロード→次元融合と3Fの再現もできる(笑)

1枚積みのワームが多いのはゼロが種類数を要求するから。
リバース効果のワーム落としても朝過ぎたで蘇生できるしね。
クィーン3枚落とせば即継承の印の発動条件を満たせる。

●異次元からの帰還について:
テンタクルス、ヤガン、そしてアナンタで意外と除外するので異次元からの帰還を採用。このとき、何でも破壊できるキングが1枚入っていると強い。
オネストあるしディメンションケミストリーのほうが小回りきくけど好みの問題。


◇デッキ構成:
筆者はデッキを何かに特化させるのが嫌いなのでイリダン軸でもヴィクトリー軸でもゼロ軸でもない、言ってみればワームの寄せ集めデッキを使っている。

何かに特化すると決まった動きしか出来ないのでいろいろなカードを使いたい欲張りな筆者がデッキを作るとこうなる(笑)

でもこのデッキの決め手が少ないのも特化していないせいなのでそこらへんは調整していきたい。

また、特化うんぬんの前にゼクスとヤガンの枚数もしっかり考えないとね。

|

« DT結果と好きなイラストカード | トップページ | こんなにヒドいのは初めてだ… »

遊戯王:デッキ」カテゴリの記事

ワーム」カテゴリの記事

コメント

対ライトロード

ミラフォ→群雄割拠
帰還→群雄割拠

かかし→威嚇
かかし→威嚇
浅すぎた墓穴→威嚇
護封剣→和睦

投稿: D-RANK | 2009年10月 7日 (水) 14時12分

はじめまして
遊戯王で検索してみつけました
デッキレシピ一通り見さしていただきました
いきなりですみませんが私も遊戯をやっていて今のデッキをのせているのでもしよかったら診断的なものをしてください

投稿: ひよどりばな | 2009年10月 8日 (木) 00時18分

ひよどりばなさん、コメントありがとうございます。

ブログにお邪魔させていただきました。カオスデッキのようですね。今日明日中には診断しますのでもうしばらくおまちくださいm(_ _)m

投稿: D-RANK | 2009年10月 8日 (木) 09時30分

こんにちは。雲と遊戯王の日々にコメントをくださりありがとうございました。

ひよどりばなさんのデッキを実際に組んでライトロードを相手に動き方の確認をしたところ、現状でもかなり戦える印象を持ちました。

そこでこのデッキをベースにしながら、さらに使いやすくする方法を4つ考えてみました。


1.デッキの速度を上げるために墓地肥やしのカードを入れる
2.デッキの安定性を上げる
3.相手のラッシュへの切り返し
4.新たな光属性モンスター要因

の4点です。


1.デッキの速度を上げるために墓地肥やしのカードを入れる

【カオス】は墓地を利用して展開していくデッキなので闇の誘惑などのドローカードよりもカードガンナーやライトロードハンターライコウなどの墓地を肥やすカードのほうが使いやすいと思います。


カオスソーサラーやダムドといったモンスターは通常の召喚権とは別にターン制限のない特殊召喚によって場に出せるモンスターです。

ガイウスによる1ターンで1度の除去では追いつけない場合もあるので特殊召喚モンスターの展開ラッシュができる状況をいち早くつくる意味でも墓地肥やしは重要です。


闇の誘惑を入れている理由は早い段階でカオスやダムドを手札に加えたいからだと思います。それはとてもいい考えなのですが手札に来ても特殊召喚できる状況でないなら意味はありません。


2.デッキの安定性を上げる
貪欲な壺を採用するならクリッターやトマトも使いやすいですよ。

カイクウを3枚にしてトマトを入れればトマトから呼んだゲイルとカイクウでアーカナイトマジシャンが出せます。このアーカナイトは光属性なので破壊されてもカオスソーサラーに繋がり、無駄がありません。


また、現状でガイウス3が事故要因だと感じたら月の書を一枚終焉の炎に変えると小回りが聞くかと思います。


3.相手のラッシュへの切り返し
魔宮の賄賂はガイウスやダムドで攻撃反応型罠は破壊できるのでそれ程必要ないと感じました。

手札の光を捨てることができ、相手がラッシュしたときにきりかえせるライトニングボルテックスがおすすめです。


4.新たな光属性モンスター要因
ワームモンスターの強みはやはりオネストと毒蛇の供物があってこそだと思うのでワーム以外の光を考えるとライオウを3積みにしたり上述のようにライトロードを入れたり、異次元の女戦士と次元融合師のコンビを採用するのも面白いです。


このデッキはモンスター比率が多いのでまず次元融合師自身の効果が使いやすいです。女戦士のリユースや自身は墓地にいくのでカオスソーサラーに繋げられますし、カオスソーサラーやダムド、闇の誘惑で除外したカオスソーサラーをサルベージすることもできます。


異次元の女戦士を採用する場合はセットでクリッターと守りだけでなく女戦士から攻撃する場合にも使える和睦の使者がオススメです。

以上長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです!

投稿: D-RANK | 2009年10月 9日 (金) 09時05分

どうも、 スナイプです!

ふむふむ、 アナンタに帰還、 キングはピン挿し……

参考にさせていただきます!

また、 改良したものを載せようと思います。

では!

投稿: スナイプ | 2009年10月13日 (火) 16時24分

スナイプさんコメントありがとうございます!

キングは帰還による大量展開のときにあると強いです。
逆にキング2枚のパターンはまわしたことがないので今度やってみようと思いますお互いワームデッキがんばりましょう(笑)

投稿: D-RANK | 2009年10月14日 (水) 20時13分

スナイプさんへ

追記:ワームキングの破壊効果は1ターンの発動回数制限がないので帰還時のみに使うと割り切って1枚のみ採用しています

投稿: D-RANK | 2009年10月14日 (水) 20時19分

out
1 バルサス
1 継承の印
1 浅すぎた墓穴

in
1 ゼクス
2 ヴァイパーリボーン

投稿: D-RANK | 2010年2月19日 (金) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【デッキ】ワーム:

« DT結果と好きなイラストカード | トップページ | こんなにヒドいのは初めてだ… »