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2008年9月

【デッキ】AOJ

コズミッククローザーが当たったので作った机上の空論デッキ。

そりゃ光ってるカード当たれば使いたくなるのが性だがターミナルじゃ集めるのにお金かかりすぎちゃうよな。。。

モンスター/22

3 AOJコズミッククローザー
2 AOJサンダーアーマー
3 AOJブラインドサッカー
1 AOJサウザンドアームズ

1 AOJアンノウンクラッシャー
3 ブラックボンバー
1 サイバードラゴン
3 サイバーヴァリー

2 不幸を呼ぶ黒猫
3 Aボム

魔法/13

3 闇の誘惑
3 トレード・イン
1 リミッター解除
1 未来融合
1 オーバーロードフュージョン

1 洗脳-ブレインコントロール

1 貪欲な壷

1 機械複製術

1 封印の黄金櫃

罠/6

1 アルケミーサイクル
3 DNA移植手術
1 死のデッキ破壊ウイルス
1 激流葬

■解説:基本的な動かし方はシモッチバーンとかわらないんじじゃないかな。ビートダウンだから殴るけど、前提としてDNA移植手術が必要。

それをクリアしても、問題は攻撃力が低いこと。

AOJの効果は戦闘によって発動するのに攻撃力がやたら低い。

このへんクリアしないと無理。

強者の苦痛とか考えたけど、このデッキの場合、その答えがシンクロ。

序盤はAOJによるビート、中盤でシンクロ召還で☆7モンスターでビート、終盤でキメラ。

未来融合→ブラックボンバー→ブラックローズドラゴン→オーバーロードフュージョンが勝ちパターンかな。

考えたのはサイバーヴァリーの採用。このデッキは性質上、闇の誘惑とトレードインが採用できるがヴァリーを入れてさらにドロー。ヴァリーは☆1なのでブラックボンバーとあわせて☆8のシンクロ召喚が可能になる。

また、Aボムがいるのでヴァリーとあわせて自然な形で機械複製術が入ることができた。

アルケミーサイクルは実験。

相手の死デッキやら奈落やらを回避しながら全ての自軍のモンスターを死デッキ媒体にできたり、サンダーアーマーの攻撃力を0にして機械複製しようとしたらサンダーアーマーは特殊召喚できないとか。。。

でもAボムの攻撃力0にして2枚破壊で1ドローはウマい!!

入ってないけどAOJエネミーキャッチャー入れて相手モンスター奪ってヴァリーで除外で2ドローのコンボも考えた。

でもやっぱ攻撃力低いよな。DNA改造手術があるからオネストでも入れようかな(笑)その場合はライオウとか単体で使える光モンスター入れるんだろうな。

しかし、DNA移植手術がなんかね。ほかに属性を変えることによってコンボできるカード考えなきゃ。

いつかこのデッキを作ってワームと勝負してみたい。

てかそのためにデッキつくるようなもんだ(笑)

果たして正義は悪に勝てるのか??ってね。

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アニメ

鋼鉄のラインバレルと地獄少女のシーズン3が見たい。

前者は以前から漫画集めていたので気になるところ。

後者はシーズン1は面白かったけどシーズン2に新キャラが出てきてつまらなくなって途中できった。今回はどうなるかな?

そういえばブログに初音ミクプレイヤーつけたのでBGMにどうぞ!

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環境

エアブレードなど、かつて除外が第2の墓地であったのと同じように、今の環境において墓地は第2の手札である。

そう考えると手札に闇属性がいない場合でも、馬頭鬼がいれば闇の誘惑使って手札全部捨てるプレイングも甚だおかしいことではない。

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バスターモード

レッドデーモンズドラゴン/バスターの攻撃名:エターナル・クリムゾン・フォースwww

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ナチュルチェーンデッキ

ナチュルロックがかわいすぎるし、折角ナチュルビースト持ってるのに猫シンクロ興味ないのでナチュルデッキを作ろうと思う。

ナチュルロックは罠カードの発動にチェーンして出せるので基本はチェーンデッキにして、ライトニングパニッシャーとか使いたいね。

ナチュルビートルは相手との読み合いがかなり面白そう。
こういうカード好きだな。

あとは、チェーンデッキの特性上、モンスターを場に展開しにくいと思うのでブラックガーデンも面白そう。相手の攻撃力下げてバーンとか。

ナチュルガーディアンはATK1600だからブラックガーデンの破壊されたときの効果で墓地から特殊召喚しやすいし。

チェーンデッキは連鎖爆撃が準制限だけどトラゴエディアもいるし、スピードは以前とたいしてかわってないんじゃないかな。ただ、他のデッキのスピードが上がっただけ。

 

チェーンを溜めるのに連鎖爆撃とあわせて連鎖除外もつかってみたい。
ディアボリックガイとかゾンビキャリア対策なら因果切断よりこっち。
でもディアボとかキャリア搭載のデッキってメインから異次元からの埋葬入ってるよね。。。

あと、このデッキには入らないけかもしれないけど、氷結界の虎王のおかげで護封剣とか悪夢の鉄檻とかの一時的攻撃遮断カードを繰り返しつかえ、自分のターンにはロックを外せるというコンボをノーコストでできるようになったね。エーリアンとか受け身のデッキにはいいかも。

てか、筆者は自然とかエコとか好きなのでナチュルシリーズは見てると心が落ち着くね。

ナチュルチェーン、結構まじめに考えてるよ。

画像はナチュルビースト。
080926_00380001

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今持ってるデッキ。

■未来オーバー
■雲
■エーリアン
■ワーム
■ライトロード
■六部衆
■魚
■サイバーダーク
■風

の9個。

■未来オーバーは、一番昔から使っている筆者の一軍。
最初はオーバーロード3枚、封印の黄金櫃3枚、サイバードラゴン3枚、次元融合3枚、フォートレス存在しない、のでかなり強かったが今では全部制限に、次元融合は禁止になってしまい大幅に弱体化。普通は崩すんだろうけど愛着から手放せない。
今は未来融合→サイコリターナー3枚落とす→サイコショッカー3枚特殊召喚して進めている。

■雲は愛。以上。

■エーリアンは、「外宇宙からの侵略者」という設定と見た目の格好良さから初めて出たパックからデッキを使用しているので実は一軍の次に使用年月が長い。
次回のパックでは強化されるのでかなり嬉しい。

■ワームもエーリアンと同じく侵略者っていう設定が好きだから。

■ライトロードは、ストラクチャーデッキ戦士の伝説が発売されたとき、収録されたギルフォードザレジェンドを使うデッキで、かつて筆者はデッキのモンスターをレジェンドしか入れないで名推理でデッキ全部落として戦士の生還なり転生なりでサルベージして死皇帝の陵墓で出して攻撃する1killデッキを使っていて、ライロの墓地落とす効果に注目して作った。反省はしていない。
もちろんサイド次第でガチにもなる。

■六部衆は、イラストのかっこよさから初めて出たパックからデッキを使用。
筆者がデッキをつくる理由は基本的にカードイラストがかっこいいかそうじゃないか。
カードの本質はイラストでしょ。

■魚は、かつてはフィンリルハンデスだったデッキをシーラカンスの登場によって魚に変更。
今はエクストラパックで光鱗のトビウオなどの外来魚が来日したので現在のモチベーションがかなり高い。

■サイバーダークは、サイバーダークホーンに一目惚れした。
イラストもさることながら、サイバー!でダーク!!でホーン!!!というかっこよすぎる名前、墓地からモンスターを引きづり出して装備するという鬼畜(筆者のイメージ)な効果、死デッキや奈落にひっかからないのに自身は死魔闇の全てのウイルスカードに対応。☆4でATK2500で貫通効果付き。貫通効果は筆者が一番好きな効果でもある。(ちなみに2番は洗脳)そして1度きりだが戦闘破壊耐性。
極めつけは収録されてるパック、「サイバーダークインパクト」が筆者が一番好きなパックだからこいつはモンスターのなかでかなり好きな方。

しかし、このデッキのモチベーションがかなり低い。最近では関連した新しいカードがでなかったり、今のデッキの改造案がでないからだ。もっと考えては見るけど。

■風はハーピィクイーンのイラストから。
それ以外にないでしょ?(笑)

画像は雲を見下ろす空の上。

P1140848

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ターミナル

ナチュルロックが可愛すぎて眠れない。

久しぶりにピクミンやろうかな。

Rock

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反撃のジャスティス!!全カードリスト判明

DT03-JP001     ターボ・シンクロン     チューナー 風     1 機械 100 500 ノーマル
このカードの攻撃宣言時、攻撃対象となるモンスターを守備表示にする事ができる。このカードの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けた時、受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つモンスター1体を手札から特殊召喚する事ができる。

DT03-JP002     マッド・デーモン    効果     闇  4 悪魔 1800 0     ノーマル
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を守備表示にする。

DT03-JP003     D・モバホン     効果     地     1 機械 100 100 ノーマル
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。●攻撃表示:サイコロを1回振る。自分のデッキの上から出た目の枚数分だけカードをめくり、その中にレベル4以下の「D」と名のついたモンスターが存在する場合、1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。それ以外のカードはデッキに戻してシャッフルする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。●守備表示:サイコロを1回振る。自分のデッキの上から出た目の枚数分だけカードを確認して元に戻す。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

DT03-JP004     ガジェット・トレーラー     効果     地     6     機械     1300     0     ノーマル
1ターンに1度、手札から「D」と名のついたモンスターを任意の枚数墓地へ送る事ができる。この効果で墓地に送ったモンスター1体につき、このカードの攻撃力は800ポイントアップする。

DT03-JP005     リボルバー・ドラゴン     効果     闇     7     機械     2600     2200      スーパーレア
相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。コイントスを3回行い。その内2回以上が表だった場合、そのモンスターを破壊する。この効果は1ターンに1度しか使用できない

DT03-JP006     ドリルロイド     効果     地     4     機械     1600     1600      レア
このカードが守備表示のモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算前にそのモンスターを破壊する。

DT03-JP007     ナチュル・ビートル     効果     地     4     昆虫     400     1800           ノーマル
魔法カードが発動される度に、このカードの元々の攻撃力・守備力を入れ替える。

DT03-JP008     ナチュル・ロック     効果     地     3     岩石     1200     1200     ノーマル
罠カードが発動した時、自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送る事で、手札からこのカードを特殊召喚する事ができる。

DT03-JP009     ナチュル・ガーディアン     効果     地     4     植物     1600     400           スーパーレア
相手がモンスターの召喚に成功した時、このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで300ポイントアップする。

DT03-JP010     ナチュル・ナーフ     チューナー     地     1     植物     200     300           ノーマル
自分フィールド上に存在する、このカードと「ナチュル」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する。相手の魔法・罠カードの発動を無効にして破壊する。

DT03-JP011     ジェネクス・ヒート     効果     炎     5     機械     2000     1300     レア
自分フィールド上に「ジェネクス・コントローラー」が表側表示で存在する場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。

DT03-JP012     ジェネクス・ガイア     効果     地     3     岩石     1000     1900           ノーマル
このカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の「ジェネクス・コントローラー」と名のついたモンスター1体を破壊する事ができる。

DT03-JP013     スペア・ジェネクス     チューナー     闇     3     機械     800     1200           ノーマル
自分フィールド上にこのカード以外の「ジェネクス」と名のついたモンスターが存在する場合に発動する事ができる。このカードのカード名はエンドフェイズ時まで「ジェネクス・コントローラー」として扱う。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

DT03-JP014     タービン・ジェネクス     効果     地     4     機械     1400     1300     レア
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する「ジェネクス」と名のついたモンスターの攻撃力は400ポイントアップする。

DT03-JP015     ジェネクス・ドクター     効果     闇     3     魔法使い     1500     1000           ノーマル
自分フィールド上に表側表示で存在する「ジェネクス・コントローラー」1体をリリースして発動する。フィールド上のカード1枚を破壊する。

DT03-JP016     ソーラー・ジェネクス     効果     光     7     機械     2500     1500     スーパーレア
このカードは「ジェネクス」と名のついたモンスター1体をリリースして召喚する事ができる。自分フィールド上に表側表示で存在する「ジェネクス」と名のついたモンスターが墓地へ送られる度に、相手ライフに500ポイントダメージを与える。

DT03-JP017     氷結界の大僧正     効果     水     6     魔法使い     1600     2200      スーパーレア
このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する「氷結界」と名のついたモンスターは魔法・罠カードの効果では破壊されない。

DT03-JP018     氷結界の交霊師     効果     水     7     魔法使い     2200     1600           ノーマル
相手フィールド上に存在するカードが、自分フィールド上に存在するカードの枚数より4枚以上多い場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーは1ターンに1度しか魔法・罠カードを発動する事ができない。

DT03-JP019     霞の谷の幼怪鳥     効果     風     2     鳥獣     400     600     ノーマル
このカードが手札から墓地へ送られた時、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

DT03-JP020     霞の谷の執行者     効果     風     5     雷     2100     1600    ノーマル
このカードが召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。

DT03-JP021     フレムベル・グルニカ     効果     地     4     ドラゴン     1700     200     レア
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターのレベル×200ポイントダメージを相手ライフに与える。

DT03-JP022     フレムベル・ベビー     チューナー     炎     1     炎     800     200           ノーマル
自分のメインフェイズ時に、このカードを手札から墓地へ送って発動する。自分フィールド上に表側表示で存在する炎属性モンスター1体の攻撃力は400ポイントアップする。

DT03-JP023     A・マインド     チューナー     闇     5     機械     1800     1400    ノーマル
A・O・Jの思考回路を強化するために開発された高性能ユニット。ワーム星雲より飛来した隕石から採掘された物質が埋め込まれており、高いチューニング能力を誇る。その未知なるパワーの謎は未だ解明されていない。

DT03-JP024     A・O・J ブラインド・サッカー     効果     闇     4     機械     1600     1200           ノーマル
このカードと戦闘を行った光属性モンスターの効果は無効化される。

DT03-JP025     A・O・J リサーチャー     効果     闇     3     機械     1400     100      レア
手札を1枚捨てて発動する。相手フィールド上に裏側守備表示で存在するモンスター1体を表側攻撃表示にする。この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

DT03-JP026     A・O・J エネミー・キャッチャー     効果     闇     6     機械     1800     1800    レア
このカードが召喚に成功した時、このターンのエンドフェイズ時まで相手フィールド上に裏側守備表示で存在するモンスター1体のコントロールを得る事が出来る。

DT03-JP027     A・O・J サンダー・アーマー     効果     闇     8     機械     2700     2200     レア
このカードは特殊召喚できない。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に存在する「A・O・J」と名のついたモンスターは守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

DT03-JP028     A・O・J コズミック・クローザー     効果     闇     8     機械     2400     1200     スーパーレア
相手フィールド上に光属性を含むモンスターが2体以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。

DT03-JP029     ワーム・リンクス     効果     光     2     爬虫類     200     1000           ノーマル
リバース:このカードがエンドフェイズ時に表側表示で存在する場合、自分はデッキからカードを1枚ドローする。

DT03-JP030     ワーム・ミリディス     効果     光     4     爬虫類     400     1600           ノーマル
リバース:このカードを装備カード扱いとして相手モンスターに1体に装備する事ができる。スタンバイフェイズ毎に、装備モンスターのコントローラーに400ポイントダメージを与える。

DT03-JP031     ワーム・ノーブル     効果     光     6     爬虫類     1500     2400     レア
リバース:相手モンスターの攻撃によってリバースした場合、このカードを攻撃した相手モンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。

DT03-JP032     ナチュル・ビースト     シンクロ/効果     地     5     獣     2200     1700     ウル/シク
地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る事で、魔法カードの発動を無効にして破壊する。

DT03-JP033     氷結界の虎王 ドゥローレン     シンクロ/効果     水     6     獣     2000     1400    ウル/シク
チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカードを任意の枚数手札に戻す事ができる。このカードの攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時、この効果で手札に戻したカードの枚数×500ポイントアップする。

DT03-JP034     サーマル・ジェネクス     シンクロ/効果     炎     8     機械     2400     1200    ウル/シク
「ジェネクス・コントローラー」+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
このカードの攻撃力は自分の墓地に存在する炎属性モンスターの数×200ポイントアップする。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分の墓地に存在する「ジェネクス」と名のついたモンスターの数×200ポイントダメージを相手ライフに与える。

DT03-JP035     ジオ・ジェネクス     シンクロ/効果     地     6     機械     1800     2800    スーパーレア
「ジェネクス・コントローラー」+チューナー以外の地属性モンスター1体以上
自分フィールド上にレベル4以下の「ジェネクス」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、このカードの元々の攻撃力・守備力をエンドフェイズ時まで入れ替える事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

DT03-JP036     A・O・J フィールド・マーシャル     シンクロ/効果     闇     9     機械     2900     2600     ウル/シク
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。このカードが戦闘によって裏側守備表示モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのコントローラーは自分のデッキからカードを1枚ドロする。

DT03-JP037     酸の嵐     通常魔法      ノーマル
フィールド上に表側表示で存在する機械族モンスターを全て破壊する。

DT03-JP038     7カード     装備魔法      ノーマル
機械族モンスター1体の攻撃力か守備力を選択する。選択した数値は700ポイントアップする。

DT03-JP039     死者への供物     速攻魔法     ノーマル
フィールド上の表側表示モンスター1体を破壊する。次の自分のドローフェイズをスキップする。

DT03-JP040     エネミーコントローラー     速攻魔法      レア
次の効果から1つを選択して発動する。
●相手フィールド上の表側表示で存在するモンスター1体の表示形式を変更する。
●自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。このターンのエンドフェイズ時まで、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体のコントロールを得る。

DT03-JP041     アースクエイク     通常魔法     ノーマル
フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て守備表示にする。

DT03-JP042     シールドクラッシュ     通常魔法    レア
フィールド上に守備表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。

DT03-JP043     ディフォーム     通常罠    ノーマル
自分フィールド上に表側表示で存在する「D」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時に発動する事ができる。攻撃モンスター1体の攻撃を無効にし、攻撃対象に選択された「D」と名のついたモンスター1体の表示形式を変更する。

DT03-JP044     ストレートフラッシュ     通常罠     ノーマル
相手フィールドの魔法&罠カードゾーン全てにカードが存在している時に発動する事ができる。相手の魔法&罠カードゾーンに存在するカードを全て破壊する。

DT03-JP045     進入禁止!No Entry!!     通常罠 ノーマル
フィールド上に存在する攻撃表示モンスターを全て守備表示にする。

DT03-JP046     メタル化・魔法反射装甲     通常罠    ノーマル
発動後このカードは攻撃力・守備力300ポイントアップの装備カードとなり、モンスター1体に装備する。装備モンスターが攻撃を行う場合、そのダメージ計算時のみ装備モンスターの攻撃力は攻撃対象モンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。

DT03-JP047     聖なる輝き     永続罠 ノーマル
モンスターは裏側表示でセットできない。裏側守備表示でセットする場合は、表側守備表示で召喚する。

DT03-JP048     ヒーロー見参     通常罠     ノーマル
相手の攻撃宣言時、自分の手札から相手プレイヤーはカード1枚をランダムに選択する。それがモンスターカードだった場合は自分フィールド上に特殊召喚する。違った場合は墓地に送る。

DT03-JP049     トラップ・ジャマー     カウンター罠    ノーマル
相手がバトルフェイズに罠カードを発動した時に発動する事ができる。罠カードの発動を無効にし、それを破壊する。

DT03-JP050     マジックアーム・シールド     通常罠     ノーマル
自分フィールド上にモンスターが存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手フィールド上に表側表示で存在する攻撃モンスター以外のモンスター1体のコントロールをバトルフェイズ終了時まで得て、そのモンスターに攻撃を受けさせる。

■氷結界の虎王 ドゥローレンで雲魔物を戻して召喚すればフォッグカウンターが乗るYO!

実用的なコンボだと、植物で増草剤を使い回すとかかな。

■霞の谷の幼怪鳥と暗黒界とダークシムルグでデッキ作れそう。しかもシンクロも出来るという。

■ナチュル・ビーストは猫シンクロにどうぞ。

■ジェネクスは今回でかなり強化されたね。リクルートできる全体強化アタッカーと上級モンスターが増えたからね。

■セイバーシリーズが見当たらないのだが。。。

■画像は今回から追加されたレアリティ、シークレットのカード。
Season0304

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異星の最終戦士コントロール

今の環境、異星の最終戦士を必死で守れば勝てるんじゃね?

作ってみようかな(笑)

それはそうとターミナルのシーズン3、反撃のジャスティス!!が配信されたらしい。
とりあえずワームは全部回収したいな。

画像はワームIup694044・ノーブル。なかなかカッコいいYO

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ちょwエーリアン強すぎwww

新エーリアンのおおよその効果が判明したのでまとめ。

CRMS-JP0XX「エーリアン・リベンジャー」星6闇 爬虫類族 2200/1600
このカードはフィールド上に存在するAカウンターを2つ取り除き、手札から特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在す る全てのモンスターにAカウンターを1つ置く事ができる。Aカウンターが乗ったモンスターは、「エーリアン」と名のついたモンスターと戦闘する場合、Aカ ウンター1つにつき攻撃力と守備力が300ポイントダウンする。「エーリアン・リベンジャー」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

●やばいって!!
リベンジャー効果格好良すぎ!!
相手場のモンスター全てに!全てにAカウンターをのせるだとぉぉぉぉぉ????

しかもノーコストでっ?!
特殊召喚も可能どとっ?!

しかもステータスを下げる効果まで内蔵しているじゃんかwww

感動で、、、感動で画面が見えないっ!!

1、相手モンスター全てにカウンターをのせる
2、集団催眠で3体奪う♪
3、全員で直接攻撃

1、相手がシンクロ召喚でゴヨウガーディアン出してきて筆者の大切なエーリアンウォリアーが盗まれた。
2、頭に来たので精神操作でゴヨウ奪う♪
3、ミステリーサークルからリベンジャー特殊召喚
4、リベンジャーの効果でウォリアーにAカウンターのせる
5、洗脳光線でウォリアー返してもらうぜ♪

CRMS-JP0XX「エーリアンモナイト」星1 光 爬虫類族・チューナー /
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地からレベル4以下の「エーリアン」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。

●ジャンクシンクロンと違って効果も使えるZE★

CRMS-JP044「宇宙砦ゴルガー」星5 光 爬虫類族・シンクロ2600/1800
「エーリアンモナイト」+チューナー以外の「エーリアン」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを任意の枚数手札に戻し、その枚数分だけAカウンターをフィールド上に存在するモンスターに置く事ができる。1ターンに1度、フィールド上に存在するAカウンターを○つ取り除く事で相手フィールド上に存在するカードを1枚を破壊する。

●☆5でATK2600とかヤバすぎだろjk
しかも洗脳光線を何度でも何度でも使い回せる、ときた!
ループこえーwww

■あと不明なのはエーリアンモナイトのステータスと宇宙砦ゴルガーのAカウンターをいくつ取り除けば相手場のカードを破壊するのかどうか。。。

ええぃ!流星の頭のせいで見えない!!

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ラジオン

ハーピィレディー1はリクルーターで呼べるATK1600、DEF1300。
ゴッドバードアタック対応。
ヒステリックパーティー対応。

Dラジオンはリクルーターで呼べるATK1800、DEF1900。
オネスト対応。
リミットリバース対応。

ラジオンのが強くね?

ぜんぜん関係ないけど、動画は掘北真希。

かわいくね?

何が言いたいかというと、

空っていいよね。 雲っていいよね。

ってことです、タイトル通りそういうブログだし。

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CRIMSON CRISISと反撃のジャスティス!!

CRMSとDT03の新カードが数枚発覚したのでまとめ。
※昨日の記事に掲載したのでエーリアンはオミットする。

【CRIMSON CRISIS】

CRMS-JP0XX「トラップ・リアクター・RR」星4闇 機械族 800/1800

CRMS-JP0XX「マジック・リアクター・AID」星3闇 機械族 1200/900

CRMS-JP0XX「サモン・リアクター・AI」星5闇 機械族 2000/1400

CRMS-JP0XX「ジャイアント・ボマー・エアレイド」星8風 機械族 3000/2500

CRMS-JP0XX「ブラック・ボンバー」星3 闇 機械族・チューナー100/

このカードが召喚に成功した時、自分の墓地からレベル4の闇属性・機械族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

CRMS-JP0XX「ダーク・ダイブ・ボンバー」星7闇 機械族・シンクロ 2600/1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。リリースしたモンスターのレベル×200ポイントダメージを相手ライフに与える。

「バスター・モード」通常罠

■アニメキャラが使っていたカード群だね。
ガチのおっさんが使ってたやつだ。

ブラックボンバーは機械族限定版のジャンクシンクロン。☆7のシンクロ召喚が容易に行える。
機械族使いの筆者としては気になるカード。


【反撃のジャスティス!!】

DT03-JP0XX「A・マインド」星5 闇 機械族・チューナー / 通常モンスター

DT03-JP0XX「A・O・J リサーチャー」星3闇 機械族 1400/100
手札を1枚捨てて発動する。相手の裏側守備表示モンスター1体を表側攻撃表示にする。その時リバースモンスターの効果は発動しない。この効果は1ターンに1度だけ使用する事ができる。

DT03-JP0XX「A・O・J エネミー・キャッチャー」星6闇 機械族 1800/1800
このカードが召喚に成功した時、このターンのエンドフェイズまで相手の裏側守備表示モンスター1体のコントロールを得る事ができる。

DT03-JP0XX「A・O・J コズミック・クローザー」星8闇 機械族 2400/1200
相手フィールド上に光属性モンスター1体を含むモンスターが2体以上存在する時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。

DT03-JP0XX「A・O・J フィールド・マーシャル」星9闇 機械族・シンクロ 2900/2600
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。このカードが戦闘で裏側守備表示モンスターを破壊して墓地へ送った時、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。

DT03-JP0XX「ジェネクス・ガイア」星3 地 岩石族1000/1900
このカードが破壊される場合、代わりに「ジェネクス・コントローラー」1体を破壊する事ができる。

DT03-JP0XX「スペア・ジェネクス」星3 闇 機械族・チューナー800/1200
このカード以外の「ジェネクス」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在する時に発動する事ができる。エンドフェイズ時までこのカードのカード名 を「ジェネクス・コントローラー」として扱う。この効果は1ターンに1度だけ使用する事ができる。

DT03-JP0XX「ジオ・ジェネクス」星6地 機械族・シンクロ   /
「???」+チューナー以外の機械族?モンスター1体以上

■ターミナルは筆者の好きな「〜と名のつくカード」をシリーズとして出していて【統一感のあるデッキ】が作れるからいいね!

今回はAOJだが、AOJ及びジェネクスは限定カード手に入れなくちゃいけないから多分作らないな。

でもジェネクスニュートロンとかサーマルジェナクスとかジェネクス系はイラスト格好良すぎだろjk

今回のAOJだとエネミーキャッチャーとかフィールドマーシャルのイラストが好き。
触手と鎌だから。

どうでもいいけど、
ガメラ3の怪獣、邪神イリスは触手と鎌の両方を兼ね備えた筆者にとっての神モンスター。
怪獣を美しいと思ったのはヤツが初めてだ。

デッキは一つの世界。
統一された世界観こそカードゲームの真骨頂。

世界観を持ってゲームを進める事ができるからシリーズ系は好きだな、やっぱ。

画像は遊戯王のイラストでは珍しい「足がカッコいい」モンスター、ジャイアントボマーエアレイド。他に足がカッコいいのは光と闇の竜くらいじゃない?

■追記画像、イリスイリス飛行形態(触手に半透明の膜ができる)とイリス(玩具)

Giantbomberm





 


Photo

Iris01


 

 

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エーリアン、新たなる侵略生命体。

CRMS-JP0XX「エーリアン・リベンジャー」星6             闇 爬虫類族 2200/1600

フィールド上のAカウンターを2つ取り除く事で、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。(簡易テキスト)

CRMS-JP0XX「エーリアンモナイト」星1 光 爬虫類族・チューナー             /

このカードが召喚に成功した時、自分の墓地からレベル4以下の「エーリアン」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。(未確認)

CRMS-JP0XX「宇宙砦ゴルガー」星5 光 爬虫類族・シンクロ             2600/1800

「エーリアンモナイト」+チューナー以外の「エーリアン」と名のついたモンスター

Aカウンター〜相手フィールド上のカード1枚破壊〜(未確認)

これ本当なの?!
思わず飛び上がって喜んだよ!!


エーリアーーーーーーン!!!!!!

エーリアンのリベンジが始まる!
愛してるぜコナミ!!

流石未確認生命体。効果も未確認なんですね、わかりまs

Uporg1676850

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MFC

最近のマイフェイバリットカードは神聖なる魂。

ワームにもライトロードにもXYZにも入ってる。

こいつ評価されてないけど強いし好き。

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ライロ

やっぱりライトロード好きだな。
特に増援型。

パラディン、ウォリアー、異次元の女戦士、フリード、死デッキ引いたらネクロガードナー。
選べるのがいいね。

しかも今なら増援3枚入るし、
ついでにお触れ3積みできるから安心して殴れるドン!

奈落の採用率異常だし、フリードでオネスト除外や異次元女をリユースできる救援光が好き。

ちなみに増援だけでなく筆者のライロは特殊なので戦士の生還が3積みされている。。。

画像はライロの増援、Charge of the Light BrigadePhoto

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最強のワーム

現存する最強のワームモンスターとは何か?

それはやはりワームキングであろう。

Photo


ワームキングの効果

効果モンスター
☆8/光属性/爬虫類族/ATK2700/DEF1100
このカードは「ワーム」と名のついた爬虫類族モンスター1
体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚する事がで
きる。
自分フィールド上に存在する「ワーム」と名のついた爬虫類
族モンスター1体をリリースする事で、相手フィールド上の
カード1枚を破壊する。


攻撃力は最上級モンスターの基準値であるATK2800に僅かに届
かないが【ワーム】デッキを作った場合なら、上級モンスターと
同様に扱う事が出来るため、リリース1体でATK2700
は結構強力。

そして何より非情にサポートしやすいステータスを持つ。

1、☆8である。
☆が8であるため、トレードインに対応する。
ワームキング3体と同じ☆8の爬虫類である蛇龍アナンタ3体
の計6体をトレードインで回そう。

2、光属性である。
光属性であるため、オネストに対応する。
ATK2700はATK2800のモンスターにごく自然な形で攻撃される為、
オネストで奇襲できる。

3、何より爬虫類族である。
爬虫類族である為、本来重いはずの最上級モンスターもスネー
クレインという爬虫類族のサポートカードで墓地に落とすこと
ができる。
墓地に落としたら蘇生や回収が容易くなるだろう。
また、爬虫類族の強力サポートカードである毒蛇の供物もいざ
となったら発動出来る。

次にワームキングの効果だが、
ワームと名のついた爬虫類族をリリースする度に相手の場のカ
ードをモンスター、魔法、罠問わずに1ターンに何度も破壊す
る事が出来る。

この効果はかなり強力なのだがワームモンスターは特殊召喚系
がいないので展開力に優れている訳ではないのだ。
そこで、上記にも紹介したが爬虫類族のエースモンスター蛇龍
アナンタでワームキングを全て除外し、異次元からの帰還によ
り一斉帰還するのだ。

ワームキング3体と蛇龍アナンタはスネークレインによりピン
ポイントで墓地に送る事が出来るため、異次元からの帰還によ
る爆発力は凄まじい。
スネークレインで墓地に落ちた蛇龍アナンタを創世の予言者で
回収、除外し特殊召喚することですぐにコンボの下準備が完成
するのである。

このとき、異次元からの帰還がなく、場にワームが存在するな
らば、創世の予言者で蛇龍アナンタではなくワームキングを回
収する等、その場その場に応じて柔軟に選択していこう。

また、ワーム全般が光属性であるためオネストだけでなく放浪
の勇者フリードも採用できる。
このカードも蛇龍アナンタ同様自分のワームを除外しつつ相手
のカードを破壊でき、創世の予言者同様自身も光属性のためオ
ネストに対応している事も見逃せない。

除外したワームは、単にワームキングのコストとして割り切る
のではなく、リバース効果を使いたい場合には、自身も光属性
である次元融合師も採用したい。

このカードが破壊されたとき、除外されたお好みのワームが手
札に蘇るだろう。
更に次元融合師以外には救済光も存在する。

この2枚は光属性の異次元の女戦士とも相性がいいため自然に
採用できるだろう。


発展:創世の予言者の採用から、冥府の使者ゴーズやトラゴエ
ディアを採用し使い回す事も可能。
オネストと合わせ、戦闘において相手に相当なプレッシャーを
与える事が出来るだろう。
またトラゴエディアがシンクロ召喚と相性がいいので光属性の
チューナーであるカオスエンドマスターの採用も考えられる。
更にカオスエンドマスターは戦士族である為、異次元の女戦士、
放浪の勇者フリードとあわせて増援に対応しているのもポイン
トだろう。

このように相性の良いモンスターで下準備をし、ワームの力で
いっきに相手を侵攻しよう!!

ワームの可能性はまさに宇宙のように無限大。
オリジナルのワームデッキを構築し、相手を驚かそう!

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ブラックガーデン

ブラックガーデンのカード考察。

048m まず、ブラックガーデンの効果



フィールド魔法
「ブラック・ガーデン」の効果以外の方法で
モンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターの攻
撃力を半分にし、そのモンスターのコントローラーから見て相手
のフィールド上に「ローズ・トークン」(植物族・闇・星2・攻
/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
自分はこのカードとフィールド上に表側表示で存在する全ての植
物族モンスターを破壊し、破壊したモンスターの攻撃力の合計と
同じ攻撃力のモンスター1体を自分の墓地から選択して特殊召喚
する事ができる。

まず、ブラックガーデンは召喚、特殊召喚したとき、そのモンス
ターの攻撃力を半分にし、モンスターを召喚、反転召喚したプレ
イヤーの相手にトークンを生成する効果と、ブラックガーデン自
信と自分のコントロールする全ての植物を破壊し、自分の墓地か
らモンスターを特殊召喚する効果がある。

まず、前半の効果がかなり面白い。
これだけでデッキつくる価値があるね。

そもそもブラックガーデンのイラストが神。

前半の効果は、なんと強制の誘発効果。
今流行りの、ダークアームドドラゴン、ブリューナク、ジャッジ
メントドラグーン、ガイザレス、ダークエンドドラゴン、ブラッ
クローズドラゴンなど優先権を使う前にブラックガーデンの効果
が発動するのだ。

つまり、破壊される前に奈落の落とし穴におちていくわけだ!!

なんともすばらしいカード!!

しかし、ブラックガーデンはそもそもフィールド魔法。はやりの
破壊カードでなくても、フィールド魔法の上書きというルール破
壊やサイクロン、大嵐で破壊される。
(フィールド魔法ゆえにテラフォーミングでサーチできるメリッ
トがあるが。)

そこで、ブラックガーデンのトークン生成能力を活かすのだ。

それはつまりポリノシスである。
ポリノシス3枚、魔球の賄賂3枚、神の宣告3枚でブラックガー
デンの破壊を死ぬ気で阻止しよう。

それがブラックガーデンコントロールだ!!

しかし、欠点もある。

自分が召喚した時も相手場にトークンが生成されてしまうのだ。

この欠点を克服する方法がある。

それが

超魔神イド!!


イドの効果

効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2200/守 800
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、
次のターンのスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊
召喚し、このカード以外の自分フィールドに存在するモンスター
を全て破壊する。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分
はモンスターを通常召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができない。
「超魔神イド」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在で
きない。


イドの効果により、自分はモンスターを特殊召喚出来ない。
つまり、ブラックガーデンのトークンでさえも相手フィールドに
特殊召喚できないのであ
る。それはつまりどういつことか、この場合、イドの攻撃力は半
減しないのである。

トークンが出せない場合、イドの攻撃力は半減しないのである。

そもそもこのモンスターは戦闘破壊以外では、除外、バウンス、
墓地へ送る、意外では無敵のモンスターである。

そこで、このモンスターの最大の弱点である戦闘破壊から守る為
に、ブラックガーデンの全てのモンスターの攻撃力を半減させる
効果が生きてくる。イドを破壊するには攻撃力4400以
上のモンスターを召喚しなければならないことになる。(ちなみ
に強者の苦痛張るともっと鬼畜になる。)

そして、破壊以外の、除外をしてくるガイウス、バウンスしてく
るブリューナク、墓地へ送るダークエンドドラゴンを優先権を使
わせる前に奈落の落とし穴や月の書で回避だ!!


というわけでブラックガーデン持ってる方はお試しを。

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K.O.N.A.M.Iは諦めたのか?最終鬼畜爬虫類

Vジャンプ10月号はゴーズ並みの強力カード、トラゴエディアがついてくるので購入した人も多いと思う。

そこで、遊戯王OCG10周年特別企画特大アンケートのページを見て欲しい。

080906_10570001











今回問題なのはその中の35番である。

Q35、下記のモンスター種族の中で、強化して欲しい種族は?

A、サイキック族 B、海竜族 C、魚族 D、恐竜族 E、雷族 F、植物族


・・・・・・Σ(;゚Д゚)


爬虫類族は?



コナミは、まさかコナミは爬虫類族の存在を忘れてしまったのか?!

もしくは、デュエルターミナルで【ワーム】作ったから爬虫類族はもういいや。とか思ってるのか?

勘弁してくれ。。。

サイキックは特性上、種族というよりカテゴリーみたいなもんだからネタつきたら増やしづらいと思う。

海竜は現状では専用デッキをつくれない唯一の種族だから早急に手をうつべき!海竜神-ネオダイダロスとか氷結界の龍ブリューナクみたいにカッコいいモンスターをだせばみんな使うと思うよ。あとレインボードラゴンはイラスト的に海竜だと思うんだ。

魚はエクストラパックでアメリカから強力な外来魚がやってくるから強化はいいかな。
イラスト的には深海魚ばかり増やすんじゃなく、メダカとかムサシトミヨとか日本の魚や、きれいな熱帯魚とか欲しいな。

恐竜は強化してほいいな。恐竜は子供は大好きだとおもうぜ、コナミさん。
ティラノよりデカい、ギガノトサウルスをOCG化してもいいと思うんだ。
あとジュラシックパークでも有名なスピノサウススとかもいいね。

雷は、、、強化したとしても多分電池メンシリーズになってしまいそう。
電池メン-ソーラー型とか電池メン-風力型とか(笑)
てかジェネクスは機械じゃなくて雷にすれば良かったのに。

植物とかかなり強いよ、もう強化しなくていいよ。
でもイラスト的に、つるを延ばして攻撃するようなビオランテ的なモンスターや墓地蘇生がコンセプトの劣化アンデットじゃなく、トークンを相手場に出したりテクニカルに使うカードが増えたら面白いけどね。


爬虫類は【エーリアン】、【ワーム】、【ヴェノム】など、確かに最近は爬虫類族は大幅に強化された。
が、単に【爬虫類族】でそこそこの強いデッキをつくれるようなカードをだしてくれよコナミ!

もちろん、エーリアン、ワーム等のカテゴリーモンスターも今後強化して欲しいけどね、そのデッキを愛用してるし。

例えば、ワニとかイグアナとかカメレオン、トカゲ、カメなどネタはいっぱいあるのになぁ。

現状はガガギゴシリーズとヘビと謎の宇宙生命体しかいないじゃないか。

イグアナとかマジカッコいいぜ☆
025m







 




024



X-セイバー パロムロとかかなりイカすね、剣闘獣セクトルはかなりカワイイ。

こういう系のをもっと増やして欲しい。
サポートカードとしては専用蘇生と専用リクルーター、欲を言えば専用ドローかな。

ワニとか絶対カッコいいと思うけどなぁ。

でも、ワームは残り15体はほぼ確実に出るの(今まではA〜Kのイニシャルのワームが出た)だからそれに期待しよう。

特に、X、Y、Zのイニシャルモンスターは超強力に違いない!!

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【戦績】VSY編

使用は【未来オーバー】

■一回戦
【ドラゴン族】○○

□一回目:
終末の騎士で人造人間サイコショッカー落とし、人造人間サイコリターナー出して場を牽制。

序盤はカードガンナーでビート。貪欲な壷が墓地に落ちてしまったもののドローしたカードが2枚目の貪欲な壷で助かった。相手場がレッドアイズダークネスメタルドラゴンやレッドアイズダークネスドラゴン、レッドアイズブラックドラゴンでダーククリエイターで直接ダメージを防ぎ残りライフわずか200。ドロー、オーバーロードフュージョン。

墓地に機械族が3体しかいなくATK2400だがリミッター解除でATK4800でサンレンダァして勝ち。

□二回目:
一回戦目と同じく序盤はサイコリターナーで牽制。クリッターで呼んだ終末で終末と相打ちしたり。カードガンナーでダークアームドドラゴン落として手札にファントムオブカオスがあったものの相手場はレッドアイズダークネスメタルドラゴン等の他にスターダストドラゴンがいたのであきらめかけたが、賭けでファントムオブカオス召喚→手札抹殺→ドローDDクロウだった。

まさにデステニードロー!!

よってファントムオブカオスで墓地のダークアームドドラゴンをコピー。スターダストドラゴンを破壊しDDクロウで除外。

しかし、相手ターンでレッドアイズダークネスメタルドラゴンの効果で墓地のチューナー蘇生→再びスターダストドラゴンがきていっきにピンチに。

で、ドロー、オーバーロードフュージョン。

まさにデステニードr

以上、引きが異常によかった。


■デッキを【魚族】に変えて二回戦
【ドラゴン族】○○

□一回目:
アトランティスの戦士捨てる→伝説の都アトランティス呼んで発動→究極封印神エグゾディオス特殊召喚→超古深海王シーラカンス召喚して、魚呼んで皆既日食の書で反転してお魚全員で殴って勝ち。

大漁大漁!!

□二回目:
手札にシーラカンス2枚で下級モンスターなしという手札事故状況。
ドロー洗脳ブレインコントロール。アトランティス張ってシーラカンス召喚。
ATK3000より攻撃力の高かったレッドアイズダークネスドラゴンはフィシャーチャージで、
キャッチ!&リリース!

ドロー皆既日食の書で全員で殴って勝ち。

大漁大ry

■三回戦
【ドラゴン族】○○

□一回目:
シーラカンスを封印の黄金櫃に封印。
序盤は戦闘破壊されない魂を削る死霊で時間稼ぎ。
シーラカンス呼んで緊急テレポート捨ててお魚を呼び、対象となる効果を無効にしつつビートして勝ち。

深海蹂躙拳!!

□二回目:
アトランティスの戦士も伝説の都アトランティスもないので簡易融合で深海に潜むサメ、緊急テレポートでクレボンス呼んで無理矢理生け贄召喚。
手札の黄泉ガエル捨ててお魚大漁展開。
相手レッドアイズがシーラカンスで呼んだお魚に攻撃してきたのでミラフォースして勝ち。

深海蹂躙k

【鳥獣族】を使おうとしたところ、友人にドラゴンが魚に負けるのは悔しいとの事なので3セット目をすることに。

■四回戦
【ドラゴン族】○○

□一回目:
序盤はレインボーフィッシュでレインボーリフレクション!!を連発して危なくなったらフィッシャーチャージ。こいつのおまけ効果の1ドローがかなり強い。
ATK2800のレッドアイズダークネスメタルドラゴンとATK2400のレッドアイズブラックドラゴンに伝説の都アトランティスの効果で+ATK200でATK3000のシーラカンスとATK2600でリリースなしのジェノサイドキングサーモンで戦闘破壊。とどめにシンクロ召喚で☆6のフレムベルウルキサス出して勝ち。

唯一持ってる☆6シンクロモンスターがフレムベルウルキサスだぜ!

□二回目:
序盤からシンクロ召喚してフレムベルウルキサスで攻めるも相手のレッドアイズダークネスメタルや思い出のブランコからの蘇生による生還の宝札で黒炎弾ドローでピンチに。
蘇生相手のシンクロ召喚でレッドデーモンズドラゴン出てきてピンチになったが死者蘇生とエグゾディオスリリースしてシーラカンス→皆既日食でレッドデーモンズドラゴン裏守備にして戦闘破壊でビートして勝ち。

エグゾディオス大活躍★

詰め込み疑惑が浮上したので友人にデッキをカット&シャッフルしてもらう。
■五回戦
【ドラゴン族】●
序盤は魂を削る死霊で時間稼ぎ&シーラカンスの生け贄を確保していたが早い段階でシンクロ召喚レッドデーモンズドラゴンだされてピンチに。一体目はシーラカンスに団結の力つけてなんとか倒すものの二体目がでてきて効果によってシーラカンスで呼んだ魚が全て破壊される。そのまま負け。

ATK3000って時点でレッドデーモンズドラゴンはつらいぜ。。。


■ところで、VST&Yで3人同時で戦ったときに、残りライフ100というピンチの状態でこれが俺の生きる為のあがきだぁー!と思ってサイコショッカーでネオスを攻撃。ダメージステップでリミッター解除したら手札からオネスト。ATK7300のネオスの前に破れたorz

■友人が使ってたけど、キャリアライロって強いね。
手札に来たウォルフをキャリアの効果でデッキトップに戻し、エンドでライロの効果で墓地に送り特殊召喚するという。これで運にからむ要素を軽減出来る訳だ。
ライロにキャリア入れるのは単に墓地に行きやすく、任意のタイミングで蘇生→シンクロ召喚or死デッキのコストだと思っていたが、ヤバいね。

■鳥獣デッキ使おうと思ってデッキ取り出したらゴッドバードアタックがデッキの下敷きになってまっぷたつに折れ曲がってた件について。

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【戦績】VST編

使用は未来オーバー

一回戦
E-HERO○●○

未来融合からサイコショッカーとファントムオブカオス出して勝ち。

未来融合で機械固まってたorzちゃんとシャッフルしないとダメだね、サイコリターナーだけでどう勝てと。。。

序盤でネクロガードナーでショッカー破壊を防ぐ。未来融合引く前にサイバードラゴン引いたのでATK3500のマリシャスデビルに対してATK4000のキメラテックオーバードラゴン出してなんとか倒しそのまま勝ち。

二回戦
D-HERO○○-

終末でダークアームドドラゴン落として死者蘇生でファントムオブカオス→ダークアームドドラゴンコピーして除去→ATK1900のカードガンナーでビートして勝ち。

ショッカー出して罠封じて勝ち。

んー、貪欲な壷1枚じゃなくて2枚でもいいかも。あと終末3枚目欲しい。

そしてリターナーは事故要因。

デッキをエーリアンに変えて三回戦
宝玉獣●

相手のサファイアペガサス奪う→破壊される→相手の魔法罠ゾーンへ、の繰り返し。
レインボールインでダメージ半分にするは毎ターン2枚ドローするはでレインボードラゴン2体だされて負け。激流葬を読み間違えたしね。

宝玉の場合は奪うタイミングをしっかり考えなくちゃだめだな、と反省。
てか宝玉ってかなり強いと思う。破壊されてもアドの元として場に残るし。

四回戦
ネオスビート○○

相手のモンスターを奪いまくって勝ち。期待以上にくず鉄のかかしがいい動きをしてくれた。

激流葬→自立行動ユニットで相手モンスター奪う→宇宙獣ガンギル出す。
ATK2600のガンギルの前にATK2500のネオス攻撃表示なのでオネスト警戒してエネミーコントローラーで寝かして殴る。
が、ブラフだった。

相手がビートダウンだとエーリアンウォーリアになぐってくれるのでカウンター乗りやすい→奪いやすい。洗脳光線で2ターン奪えるのは嬉しい。080905_08460001

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予言者コントロール(笑)

創世の予言者でトラゴエディアとか冥府の使者ゴーズとか光と闇の竜を使い回すデッキってどうかな?

光と闇の竜はイラストが好きで以前使っていたけど今の環境ではどうなんだろ。
対剣闘獣にクロスソウル刺さるし、回してみようかな。080904_09280001

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シンクロシステム

これからはD-HEROディアボリックガイとゾンビキャリアで☆8シンクロモンスターの時代

増援、終末の騎士、ダークグレファー、E・HEROエアーマン、デスティニードロー、闇の誘惑で回そう。

ディアボリックガイをリリースに堕天使ゼラート出せるし、堕天使は☆8トレードイン対応なのでD-HERObloo-dやダーククリエイターとお供に。

終末の騎士、ダークグレファー、ディアボリックガイ、ゾンビキャリア、ネクロガードナー、DDクロウ、ファントムオブカオスで墓地調整してダークアームドドラゴン。

馬頭鬼が地属性でよかった……。

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【デッキ】雲魔物

モンスター/20

2 雲魔物-スモークボール
3 雲魔物-タービュランス
3 雲魔物-キロスタス
3 雲魔物-アシッドクラウド
3 雲魔物-アルトス
2 雲魔物-ストームドラゴン
2 天空の使者 ゼラディアス
1 アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER
1 アルカナフォースEX-THE DARK RULER

魔法/11

3 雲魔物のスコール
3 天空の聖域
3 サルベージ
1 光の護封剣
1 死者蘇生

罠/9

1 聖なるバリア-ミラーフォース-
3 エンペラーオーダー
1 旅人の試練
1 魔宮の賄賂
3 神の宣告

■雲魔物を主体としたデッキ。
雲魔物は攻撃表示である限り戦闘で破壊されないという特徴をもっているので場持ちがかなりいい。
しかし、あまりの低攻撃力のためかなりの戦闘ダメージをうけてしまう。
そこで天空の聖域を搭載し、ダメージをゼロに。

聖域以外にダメージを回避するカードにスピリットバリアがあるが、ゼラディアスでサーチできるのでこちらに。

また、聖域は直接攻撃は防げないのでくず鉄のかかしの搭載や旅人の試練の枚数を増やす手もあるのでおこのみで。

しかし、相手モンスターの大量展開にはかかしでは防ぎきれない事があり、雲魔物は場持ちがよく、たとえ効果で破壊されたとしてもストームドラゴンを特殊召喚したりサルベージが3枚積みなので直接攻撃はほぼ受けないと思われる。さらに剣闘獣の戦車対策に撲滅の使徒を使うプレイヤーも増加しているためにかかしは根こそぎ除外されやすい。

もちろん剣闘獣を相手にする場合はかかしと旅人の試練にするべきだろう。逆に、聖域は相手のアンデットワールドとの張り合いになる場面もあるが。。。

ようは、雲魔物は効果によって自分のターンで確実にアドがとれるのだからポイントは相手のターンをどうしのぐか、である。

■雲魔物は召喚時にしかカウンターを置かない、さらに効果をつかうには基本的に2このカウンターを取り除くので、最初の一体の召喚をエンペラーオーダーでドローに変える。

さらに聖域、スコールなどが相手の氷帝メビウス、魔導戦士ブレイカー、エアーマンの第二効果で破壊されるのをドローに変えて防いだり、採用率の高い終末の騎士、邪帝ガイウスの効果を阻害する事も可能であり攻防一体の良カードといえるだろう。

■カウンター罠は聖域、雲魔物のスコールや雲魔物の全体破壊を防ぐのに使う。
アルカナフォースの効果で墓地からカウンター罠を何度も使い回す事も可能である。
魔宮の賄賂で相手がドローしたカードはアルトスできっちりハンデスしよう。

■雲魔物のスコールではなく、フォッグコントロールを採用する形もあるが、このデッキはカウンター罠を搭載しているので雲魔物のスコールのほうが多くのフォッグカウンターをのせることができる。

■発展として、氷弾使いレイスを搭載し、シンクロ召喚を使うのもいいだろう。
雲魔物は場持ちがいいためシンクロ召喚につなげやすい。
レイスは雲魔物と同じく戦闘破壊耐性があるため場持ちがよく、シンクロ後はサルベージで回収できるので相手に蘇生される心配もない。また、☆2であるため、☆4の雲魔物とシンクロし氷結界の龍ブリューナクをだし、召喚時にしかのらない雲魔物をブリューナクで再び手札に戻し召喚し直すことができるため相性がいい。ブリューナクの手札コストはサルベージで補おう。

レイス以外にはジェネクスウンディーネとジェネクスコントローラーを採用するのもいいだろう。ウンディーネはコストにより墓地に好きな水属性モンスターを送る事が出来るため、キロスタスやアシッドクラウドなど状況に応じて墓地に送りサルベージで回収する事が出来る。また、コストを払った後にジェネクスコントローラーを手札に加えず、エンペラーオーダーでドローに変えてしまうのもいいだろう。

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嫁ボール

俺の愛用するカードの一枚、嫁ボールこと
《雲魔物−スモークボール》

についてwikiで調べてみたら

このカードの可愛らしさからこのカードをこよなく愛する熱狂的なファンが存在する。

という文面があった。

俺のことじゃんか。

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ブログはじめてみた

前から興味あったブログをはじめた。
このブログでは主に遊戯王について書こうと思う。

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