【遊戯王】《抹殺の指名者》の使い方を考える。

 
《抹殺の指名者》 

速攻魔法 

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 

①:カード名を1つ宣言して発動できる。 

宣言したカード1枚をデッキから除外する。 

ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。 

 

 

2019年5月21日に発売されるVジャンプ7月号の付録カードです。

 

先行で大量展開したり、相手の行動を制限する効果を持つモンスターを呼び出すデッキが、相手の《増殖するG》《灰流うらら》《墓穴の指名者》、《無限泡影》のカード名を宣言することで、その対策に使る、とても恐ろしいカードだ!と思ったのが最初の印象です。 

 

《浮幽さくら》がエクストラデッキ対策なら、こちらはメインデッキ対策で、多くのカードを対策することがでいます。 

 

しかし、手札誘発カードへの対策という使い方以外にも、自分のデッキを補助する使い道はないかな?と考えてみました。 

 

実はこのカード、ときには相手の妨害に、ときには自分のカードのサポートにもなれるとてもおもしろいカードなんじゃないかと思っています。 

» 続きを読む

| | コメント (0)

《忍法 変化の術》で呼びたい鳥獣族モンスターまとめ

《忍法 変化の術》で手札やデッキから特殊召喚できるレベル5~レベル7の鳥獣族のモンスターの中で、強力な効果を持ったモンスターをまとめました。
忍者デッキを作るときや忍者をデッキに採用する場合の参考にしてください。

 

《忍法 変化(へんげ)の術》

永続罠
(1):自分フィールドの表側表示の「忍者」モンスター1体をリリースしてこのカードを発動できる。
リリースしたモンスターのレベル+3以下のレベルを持つ獣族・鳥獣族・昆虫族モンスター1体を、手札・デッキから特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。

» 続きを読む

| | コメント (0)

【デッキ】シムルグ 忍者(2019年4月制限対応)

2019年4月に発売された第10期第9弾『RISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)』(略称:RIRA・パッケージイラストは《ヴァレルロード・X・ドラゴン》)
より登場した【シムルグ】シリーズを搭載したデッキです。

ちなみに、初のシムルグモンスター《神鳥シムルグ》が登場したのは2006年3月発売の『ストラクチャーデッキ-烈風の覇者-』。
実に13年越しのカテゴリー化です!

» 続きを読む

| | コメント (0)

【デッキ】ゴーストリック(2014年4月制限対応)

Ghostrick

今回は裏側守備表示で闇に身を隠し、相手のモンスターをすり抜けて攻撃するというおばけ屋敷の住人がコンセプトの【ゴーストリック】のデッキを紹介します。


ゴーストリックの属性は全てが闇で統一されており、種族はレベル毎に決まっていて、レベル1は悪魔族、レベル2は魔法使い族、レベル3はアンデット族という特徴があります。紹介するデッキでは、主にレベル1とレベル3のゴーストリックを採用して構築しました。

» 続きを読む

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【解説】紋章獣(2013年11月制限)

Photo

今回は前回の記事で紹介した紋章獣デッキの解説です。紋章獣デッキは運用方法が簡単で扱いやすく、強力なランク4のエクシーズ召喚を狙えるので初心者の方にもオススメです!

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デッキ】紋章獣(2013年11月制限)

1

今回は最近お気に入りの紋章獣デッキを紹介します。
紋章獣はアニメ『遊戯王ZEXAL』で遊馬の敵であるトロンが使うカテゴリーです。
墓地からのエクシーズ召喚を可能にする魔法カード、《高等紋章術(ハイ・メダリオン・アーツ)》の存在が特徴的です。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デッキ】TG(テックジーナス)(2013年9月制限)

Techgenus

TG(テックジーナス)のデッキには、ジャンク・シンクロンや魔轟神などを採用してシンクロ召喚に特化したタイプや、スキルドレインを採用したタイプなどがありますが、紹介するのはそのどちらでもない通常タイプです。

獣戦士族のTGモンスターの存在から、炎舞―「天キ」とそれをサーチする暗炎星―ユウシを採用しているのでいわゆる【純正TG】と呼ばれるものではありませんが、TGの特徴である戦線維持能力の高さと専用サポートカードのTG1―EM1を駆使してビートダウンをするデッキです。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デッキ】カラクリ(2013年9月制限)

Karakuri

緊急テレポートの採用をやめ、緊急テレポート3枚、サイコ・コマンダー2枚の計5枚の枠の捻出に成功!

相手の伏せカード対策や相手の展開を妨害するカードを多く採用できるようになったため、戦いやすくなって好印象です。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デッキ】幻獣機(2013年9月制限)

2_2

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デッキ】六武衆(2013年9月制限)

Photo

展開力を生かした高速ビートダウンと切り札「真六武衆―シエン」のコントロールで勝利を目指す戦士族のテーマデッキ【六武衆】


[六武衆デッキの3つの特徴!!]

・「真六武衆―シエン」の効果で相手の魔法・罠カードを無効にし、相手の妨害や自分の展開をサポート。

・「六武衆の荒行」、「諸刃の活人剣術」でモンスターの展開をサポート。

・「六武の門」や「六武衆の結束」、「紫炎の道場」でモンスターを展開する度に更なるアドバンテージを生み出す。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«【デッキ】デーモン(2013年9月制限)